疲れた胃を助けるお腹にやさしいスープ5選 「豆乳と長いものすりながしスープ」「里いもと菜の花練りごまのスープ」ほか

 年末年始にごちそうをたらふく食べて胃がお疲れ気味ではありませんか。疲れた体にやさしく染み込む、お腹にやさしいスープレシピを5つご紹介します。

1.豆乳と長いものすりながしスープ

胃腸の調子を整え、疲労回復や老化防止にも効果的!

【材料】(2人分)

調製豆乳…2と1/2カップ

長いも…100g

塩…小さじ1/4

黒こしょう…少々

ごま油…小さじ1/2

【作り方】

【1】長いもはすりおろす。

【2】鍋に豆乳を入れて弱火にかけ、吹きこぼれないよう5分ほど煮る。

【3】1を加えてとろみが出るまで煮て、塩で味を調える。器に盛り、黒こしょうをふってごま油をたらす。

教えてくれた人

ウー・ウェンさん

ウー・ウェンクッキングサロン主宰。母親から受け継いだ中国家庭料理や医食同源の考え方に根づいたレシピが人気。『ウー・ウェンさんちの汁ものとおかず』(光文社)など著書多数。

初出:女性セブン2023年11月30・12月7日号

オリジナル記事→「豆乳×長いもでポタージュのようになめらか!」豆乳で作る冬のスープを料理研究家ウー・ウェンさんに学ぶ

2.ゆで大豆の呉汁風

豆や根菜たっぷりでヘルシーなのに大満足

<材料>

大豆(水煮)…100g 

だし…2カップ 

大根・こんにゃく…各50g 

にんじん…20g 

ごぼう…30g 

長ねぎ…30g 

みそ…大さじ1

<作り方>

【1】鍋に大豆を入れてお玉の背で粗く潰し、だしを加えて火にかける。

【2】大根は5mm幅、にんじんは3mm幅のいちょう切りにし、こんにゃくは3cm角の薄切り、ごぼうは斜め薄切り、長ねぎは1cm幅の輪切りにする。

【3】沸騰した【1】に【2】を加えて煮込み、具材に火が通ったら火を止めてみそを溶き入れる。

教えてくれた人

管理栄養士・料理研究家 沼津りえさん

大手食品メーカーや飲食店を経て独立。料理教室『COOK会』を主宰し、近著は『血圧を下げる! 1か月献立』(成美堂出版)。

初出:女性セブン2023年3月2・9日号

オリジナル記事→体を”アルカリ化”して健康に!野菜の具だくさんスープのレシピを管理栄養士が提案

3.里いもと菜の花練りごまのスープ

良質な必須脂肪酸を含むごまが腸を潤してスッキリ

<作り方>

【1】里いも2個は食べやすい大きさに切り、菜の花1/2把はざく切り、しょうが薄切り1枚は細切りにする。

【2】鍋にごま油小さじ1を熱して豚こま切れ肉150gを炒め、色が変わったら里いもとしょうがを加えてさっと炒め、水2カップ、酒・薄口しょうゆ各大さじ1を加える。煮立ったら弱めの中火にし、アクを取り、里いもがやわらかくなるまで6分ほど煮る。

【3】菜の花を加えてしんなりするまで煮たら器に盛り、練りごま小さじ2をトッピングする。混ぜていただく。

教えてくれた人

料理研究家・薬膳師 石澤清美さん

身近な食材で手軽に作れる薬膳レシピを提案。『ちょっと不調を感じたときのスープとドリンク』(誠文堂新光社)など著書多数。

初出:女性セブン2023年2月2日号

オリジナル記事→「からだ養生スープ」で体を温めて冬の不調をリセット【料理研究家&薬膳師・石澤清美さん】

4.長いもとにんじんスープ

長いものとろみが疲れたお腹をやさしくいたわる

【材料・作り方】

【1】皮をむいた長いも8cm、にんじん1/3本(50g)は薄いいちょう切りにする。

【2】鍋にごま油小さじ2を入れ、中火でせん切りにしたしょうが2片を炒める。香りがたってきたら、にんじんを炒め、だし11/2カップとしょうゆ小さじ1を加え、沸騰したら長いもを入れ、弱中火で3~4分煮て、塩適量で味を調える。

【3】【2】の粗熱をとってからミキサーにかけてなめらかにし、器に盛りつけて、好みでせん切りしょうがを添える。

教えてくれた人

エダジュンさん

管理栄養士・料理研究家。著書に『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150 これ1品で献立いらず!』(誠文堂新光社)など。

初出:女性セブン2022年12月16日号

オリジナル記事→年末年始の疲れに”胃にやさしくておいしい”スープ8選|管理栄養士エダジュンさん

5.ぬか漬けとアボカドのスープ

 仕上げに再度オリーブオイルを垂らすと保湿効果がアップ!

作り方(2人分)

【1】ミキサーに種と皮を除いたアボカド1個(約150g)、大根・きゅうりのぬか漬け各15g、だし汁・牛乳各2/3カップ、はちみつ大さじ1、オリーブオイル小さじ1/2を入れてなめらかになるまで攪拌する。

【2】鍋に、【1】を入れて好みの温度に温め、塩・白こしょう各適量で味を調える。

★Point★

 ぬか漬けはあっさりした味でカリウムと食物繊維が豊富なきゅうりと大根を使うのがおすすめ。

教えてくれた人

松生恒夫さん/松生クリニック院長

初出:2022年2月10日号

オリジナル記事→便秘外来の医師がすすめる「ぬか漬けとアボカドのスープ」毎朝の一杯で腸スッキリ!

構成/介護ポストセブン

※初出/女性セブン
https://josei7.com/

●料理家ウー・ウェンさん「ここ何年もかぜをひいていない」秘訣は体を温める”長ねぎスープ”

●自称“健康オタク”の俳優・野村真美さんが辿り着いた元気メニュー『ハーバード大学式スープ』のレシピ大公開

●超簡単!二日酔いに効く体調回復スープレシピ4 飲み会シーズンは「しじみ・あさり・ごま・豆もやし」で肝臓を守る!【管理栄養士監修】

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!