10分で手軽!豚コマ&鶏ムネのレシピ6選「蒸す・ゆでる・炒める」時短調理のコツ
暑い日はとにかくキッチンに立ちたくない。できれば短時間で料理を済ませたい。その悩みに答えてくれたのは料理研究家・みないきぬこさん。お手頃価格で使いやすい「豚コマ」と「鶏ムネ」を使ったボリュームたっぷりのレシピを教えてくれた。どれも手が込んでいるように見えるのに、10分で作れるというから驚き! 時短ワザも一緒にご紹介するので調理する際の参考にして欲しい。
火が通る順番は蒸す ゆでる 炒める
「蒸す・ゆでる・炒めるの順で早く火が通ります。蒸す際も鍋より、直径20~25cm×深さ2cm程度のフライパンを使う方が水が対流しやすく時短になりますよ」(みないさん)
豚ムネを使ったボリュームおかず
100g約130円の豚コマはコクと旨みたっぷり。ビタミンB群が豊富なので夏バテ予防にぴったりだ。薄くスライスされているので火の通りが早い時短食材。
※価格は編集部調べ。
【1】粗びき肉風ナムル丼【所要時間8分】
肉を粗く刻んで時短&炒めやすく
<作り方>
【1】耐熱容器にもやし200g、ひと口大にちぎったレタス2枚分を入れ、ごま油小さじ1を回しかけ、ラップをかける。電子レンジ(600W)で3分加熱し、塩少量をまぶしてざるに上げておく。
【2】豚こま切れ肉250gは粗めに刻む。
【3】フライパンにごま油・おろしにんにく各小さじ1を入れて中火にかけ、香りが立ったら【2】を加えて炒める。
【4】肉の色が変わったら、酒・しょうゆ・砂糖各大さじ1を混ぜ合わせたものを加え、汁気がなくなるまで炒める。
【5】器にご飯各1杯分を盛って【1】、【4】をのせる。好みで粗びき黒こしょう少量を振る。
★時短ワザ★
薄いこま切れ肉でも、炒める際は刻むひと手間を加えたほうが短時間で火が通り、結果的に時短になる。
【2】豚こま唐揚げ風【所要時間10分】
見た目は豪快でも油少な目でどんどんイケる
<作り方>
【1】おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1/2、塩小さじ1/4、しょうゆ・酒各小さじ1を混ぜ合わせ、豚こま切れ肉250gにもみ込む。
【2】【1】に卵1個を割り入れてもみ込み、片栗粉大さじ3を加えて混ぜる。
【3】フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、【2】をひとかたまりに流し入れ、箸で平らに広げて3~4分揚げ焼きする。
【4】【3】を裏返し、3~4分揚げ焼きして取り出す。
【5】粗熱が取れたら箸で切り分けて器に盛り、くし形切りにしたレモン適量を添える。
★時短ワザ★
下ごしらえした肉をフライパン一面に敷き詰めて、一気に揚げ焼き。食感と味は、まさに唐揚げ!
【3】うま塩和え麺 【所要時間7分】
肉も麺も野菜もひとつの鍋でゆで上げ!
<作り方>
【1】豆苗1袋は根を落とし、半分の長さに切る。赤パプリカ1/2個は細切りにする。
【2】大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺2玉を入れて表示通りの時間ゆでる。ゆで時間が残り1分ほどになったら豚こま切れ肉150g、【1】を加えてゆでる。ゆで上がったらすべてをざるに上げて水気をよく切る。
【3】ボウルに湯大さじ2、中華スープの素・ごま油・サラダ油各大さじ1、塩小さじ1/4、おろしにんにく小さじ1/2を入れて混ぜ、【2】を加えて和える。
【4】器に盛り、好みで粗びき黒こしょう少量を振る。
★時短ワザ★
麺と具材を時間差でゆでることで、洗い物も最小限に。和え麺にすることで汁麺よりも早く完成。