お寺の掲示板の名言集「仏の顔は何度でも」ほか15選 住職に聞く心に染みる言葉選びの秘訣
2021年に大賞を受賞した広島県の超覚寺では、毎朝2作品の標語を更新している。住職の和田隆恩(りゅうおん)さんが書く標語には、著名人が発した言葉も多い。
●『ほとけさま ごせんぞさま おてんとさま おかげさま』(2018年「フリースタイルな僧侶たち賞」受賞作)
「前職がサラリーマンだったのですが、当時ある寺で、アントニオ猪木さんの名言<人生に花が咲こうと咲くまいと生きていることが花なんだ。生まれてきたことが花なんだ>を標語にして貼り出している掲示板を見て、心を打たれたんです。仏教の難しい言葉よりも、著名人の言葉の方が誰もがわかりやすいと実感。2012年に親戚の寺を継いで住職になった際、標語を書くときの言葉選びでは、この“わかりやすさ”を意識するようになりました」(和田さん)
今年も大賞最有力候補。“新作”が楽しみだ。
●『豊かだから 施すのではない。施すから 豊かになるのだ。』(2020年「まいてら賞」受賞作)
■真宗大谷派 超覚寺
住所:広島県広島市中区八丁堀5-2
トレンドを取り入れる永明寺(福岡)「見てもらうことがモチベーションに」
福岡県にある永明寺の住職・松崎智海(ちかい)さんは、トレンドを取り入れた標語を書き続け、2019年に大賞を受賞した。
「標語を書く際は、知識がなくても皆が共通してわかる言葉を探します。さらに、一般の人と寺院の関係者、それぞれに違う意味を感じてもらえるよう、1つの言葉に2つの意味を重ねています」(松崎さん)
●『ぴえんも ご縁 超えて ご恩』
たとえば、<ぴえんもご縁~>の場合、一般人がわかりやすい「ぴえん」(泣いているさまを表す擬態語)という流行語を、仏の教えに重ねている。標語は松崎さんが考えたオリジナルが多いため、定期更新とはいかない。伝えたい言葉を思いついたときに貼り替えているという。
「掲示板を見てもらうためにと始めたことがSNSで広がり、これほど話題になったのはモチベーションにもつながります」(松崎さん)
●『届いてます! 南無阿弥陀仏の 摂取券 予約は不要 心配も無用』(2021年「仏教伝道協会賞」受賞)
■浄土真宗本願寺派 蓮生山 永明寺
住所:福岡県北九州市八幡東区川淵町3-23
イラストも秀逸な大秀寺(東京)「人の心に寄り添える言葉を」
仏の教えや自身で思いついた標語を、副住職・都築峰昭(つづきほうしょう)さんが書き、奥さまがイラストを添える。「見る人の心に寄り添えるような言葉を選ぶようにしています」と都築さん。
●『私の 中には 仏がいる』(2021年「中外日報賞」受賞作)
2021年「中外日報賞」受賞作。「私」という字の中には「仏」の字が。「この標語は、仏様の教えである、“一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)”という考え方を表しています。これは誰しも仏になる素質を持っているという意味。自分の中の尊さに気がついてほしいという思いを込めて書きました」(都築さん)。
●『腹立てば 鏡を出して 顔を見よ 鬼の姿が ただで 見られる』
■浄土宗 弘誓山 大秀寺
住所:東京都葛飾区高砂7-13-4
感性で言葉を紡ぐ妙円寺(東京)「気づきの心を持てることが大切」
標語の言葉選びは、新聞や本からインスピレーションを得た住職の本間大智(ほんまだいち)さんが感性で書いているという。「どんな言葉であっても、気づきの心を持てるかが大切だと思っています」(本間さん)。
●『明日があるさ 本当に? この一瞬を大切に』
書道が得意という寺の職員が書く毛筆の文字も人目を引く。本間さんは9月に『フッと心を軽くする 仏教のことば』(春秋社)を発売予定。
●『お釈迦様を 嫌いな人もいた 「誰にも嫌われたくない」 なんて 思わなくていい』
2019年「仏教伝道協会賞」受賞作。「嫌われたくない気持ちは当然あっても、誰からも嫌われないのは無理なこと。人の評価を気にしすぎると、やりたいことができなくなってしまいます」(本間さん)。
■日蓮宗 蓮光山 妙円寺
住所:東京都渋谷区神宮前3-8-9
人を救う言葉を選ぶ鳳林寺(静岡)「いい言葉は仏教的な思想に当てはまる」
「いい言葉は不思議と仏教的な思想に当てはまっていることが多いんです」と、住職・平尾直毅(ちょつき)さん。著名人や心に残る名言も選んでいるという。
●『自分が正しいと 思う独善が 対立や争いとなる』格言カレンダーの言葉
2007年に掲示。思いやりの心を説く一作。「誰かひとりでも人を救う言葉ならそれは仏様の言葉だと思います」(平尾さん)。
●『笑顔は 副作用のない薬』(パラカヌー・瀬立モニカ選手の母)
パラカヌー選手・瀬立モニカさんの母の言葉ならではの重みが。
●『きみが 本当に正しいと 思うなら 叫ばなくて良い』(2019年「笑い飯哲夫賞」受賞作)
2019年「笑い飯哲夫賞」受賞作。お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫はラジオ番組「仏教伝道協会 presents 笑い飯 哲夫のサタデー★ナイト仏教」でDJを務める。
■曹洞宗 月光山 鳳林寺
住所:静岡県静岡市清水区中之郷1-10-23
●「#お寺の掲示板大賞2022」募集中!
「輝け!お寺の掲示板大賞」では、今年度の投稿作品を募集中。これをきっかけに、お寺の掲示板を日々チェックしてはいかがだろう。今年の大賞はあなたが投稿したお寺に輝くかもしませんよ!
※投稿に関する詳細は、ホームページ「輝け!お寺の掲示板大賞2022」をご確認ください。https://bdk.or.jp/kagayake2022/
取材・文/番匠郁
※女性セブン2022年8月11日
https://josei7.com/
●NHK『100カメ』は“神の視点”のドキュメンタリー!オードリーも感動「優秀な歯車になれ」と名言も