ニュース

コンビニの冷凍炒飯Best7発表 食のプロが選んだ1位は米粒のパラパラ感が絶妙!

 おうちご飯が急増するとともに、冷凍食品の需要が拡大している。特に、炒飯系の完成度は驚くほどの美味しさで人気が高い。味付け、具材、パラパラ食感…一度は食べてみる価値あり。いつでもサッと買えるコンビニの『冷凍炒飯』を食のプロたちが実食して採点、ベスト10を発表。味もさることながら、値段もお手頃でリピートしたくなりますよ!

私たちが食べ比べしました!

■『チャーハン王』エリアマネージャー 我妻雄太郎さん

 行列の絶えない炒飯専門店で6万食を提供した達人。炒飯の主役である米の旨さを真摯に追求。

■チャーハン栄養士 佐藤樹里さん

 炒飯を愛してやまない管理栄養士。著書に『うちで作るチャーハンがウマい!』(池田書店)。

■冷食マイスター タケムラダイさん

 自宅に4台の冷凍庫を持ち年間1000を食す冷食マニアで専門家。冷食アレンジ料理にも定評がある。

●審査方法

各品を識者3名で審査。「ご飯の食感」、「具の量とバランス」、「全体の味付け」をそれぞれ10点満点で採点し、各平均点の合計を「総合的なおいしさ」として順位を出しています。商品リニューアル等によりパッケージが変更の場合もあります。価格はすべて編集部調べ(3月28日時点)。

※評価コメントは、(我)は我妻雄太郎さん、(佐)は佐藤樹里さん、(タ)はタケムラダイさんです。

コンビニ炒飯 ベスト7!

「セブン-イレブンが抜きん出ていました。見た目のツヤと食べたときのパラッとした感じは、米粒一つ一つが油でコーティングされてこそ!」(佐)「自宅でもこの味をいただけるのはうれしいですね!」(佐)

【7位】ローソン『ローソンオリジナル 4種の具材が入ったパラッと香ばしい大盛り炒飯です 大盛り炒飯』450g 298円

●食のプロ評価 16.6点

スパイス感はよいが油っぽさが口に残る

【6位】ローソン『ローソンオリジナル 5種の具材を使った彩り豊かなパラッとした炒飯です 5種具材の香味炒飯』170g 138円

●食のプロ評価 18.7点

やや甘みのある焼豚が特徴的

【5位】ファミリーマート『ファミマルKITCHEN XO醤香る五目炒飯』170g 150円

●食のプロ評価 19.3点

味付けが淡白すぎて惜しい!

(我)具だくさんで味に広がりがあり旨みを感じるが、味付けが少し薄めなので物足りない印象もある。(佐)焼豚の味がご飯と一体化。(タ)焼豚のクオリティがあと一歩。

【4位】セブン-イレブン『セブンプレミアム 直火炒め極上炒飯』300g 321円

●食のプロ評価 22.7点 

独特な風味と甘みは好みが分かれそう

(我)焼豚の香りがよい。独特な風味と甘みは好みが分かれそう。(佐)焼豚は小さめだが甘めの味がご飯にも浸透している。(タ)焼きめがつくほど炒めた卵の香ばしさと全体の味のバランスがよい。

【3位】セブン-イレブン『セブンプレミアム シンプルが旨いカップ炒飯』170g 224円

●食のプロ評価 21.3点 ご飯7.3 具7 味付け7

パッケージが新鮮!洗い物いらずがうれしい♪


(我)卵の旨みが感じられ香りもよい。(佐)ご飯はセブンの中で一番しっとりしている。器に盛らずこのまま食べられるのは、多忙なママ世代にはありがたいパッケージ。(タ)シンプル。焼豚がおいしい。

【2位】ファミリーマート『ファミマルKITCHEN 極うまチャーシュー炒飯』300g 300円

●食のプロ評価 21.6点 ご飯7 具7.3 味付け7.3

香りがよく味付けのセンスが光る


(我)全体の味付けがよく焼豚の下味も見事。香り高いバランスのとれた炒飯。(佐)しっとり系で焼豚がやわらかく甘めの味付け。(タ)香りはよいが焼豚がイマイチ。味付けも少々ぼやけた印象。

【1位】セブン-イレブン『セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン』170g 149円

●食のプロ評価 23.7点 ご飯8 具8 味付け7.7

ツヤがあり米粒が立った理想的なパラパラ炒飯

(我)香ばしい風味とご飯と具の味のバランスがいい。(佐)卵が大きめで焼豚の歯ごたえもよい。お米の風味が出ていて濃すぎない味付けも好み。(タ)炒飯らしい味付けだが風味がちょっと人工的な印象。

撮影/玉井幹郎、黒石あみ(本誌)

※女性セブン2022年4月21日号
https://josei7.com/

●食のプロが判定!冷凍”炒飯”と“中華丼”最新ランキング 味の素かニチレイか…頂上対決

●家ごもりにイチオシ冷凍食品|人気3位は揚げ物、2位は餃子、1位は?

●「おうち焼きそば」ベスト10発表!市販のソース焼きそばをプロが厳選採点

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!