「さんまのしょうゆ煮缶」おすすめ6選|高騰するさんま”缶詰”で絶品炊き込みご飯に
さっぱりとした味わいが人気の“さんまのしょうゆ煮缶”は、ご飯のおともや料理の食材にぴったり。スーパーやコンビニなどでは、さまざまな種類のさんまのしょうゆ煮缶が販売されている。「どれがおすすめなの?」という人に、魚のプロが選んだベスト6を紹介します。さらに、プロが教えるアレンジレシピも伝授。秋の味覚の代表格、さんまを手軽に食べちゃいましょう!
※商品はすべて撮影時販売のもので、価格は大手スーパーやディスカウントショップ、ネット販売での購入による編集部調べ(9月22日時点)。
魚のプロがジャッジしました!
●料理研究家・フードアナリスト 近藤小百合さん
築地場外にて魚をメインにした料理教室「レリエキッチン」を主宰。魚にこだわり、リスペクトして手軽にできる料理を提案。以下(近)
●鮮魚店店主・料理研究家 柳田昇さん
神奈川・厚木で60年以上続く鮮魚店「魚武」の三代目。魚の捌き方や料理を紹介するブログ『魚屋三代目日記』が人気。以下(柳)
●サカナバル 森山佳和さん
新鮮なシーフード料理に特化したバルの先駆け。YouTube『Have a Nice Can!』ではオリジナル缶詰の製造過程を公開中。以下(森)
●郷土料理と日本酒のお店「郷酒」女将 兼 料理人 鈴木万美さん
岩手の食材を中心に全国の郷土料理に腕をふるう。さんま水揚げの地出身で無類のさんま好き。以下(鈴)
◆選考方法
1缶を5名(識者4名と編集1名)で審査。「身のおいしさ」「味つけ」「脂のり」の3項目(各5点)を1人15点の持ち点として75点満点で採点。