精神科医Tomyの元気の出る金言【第14回 夢を叶える方法】
ちょっとした夢があるなら
小さな目標に分解して。
毎日にハリが出る程度に
楽しむとうまくいくわ。
* * *
夢を小さな目標に分解してみましょう
おはようございます。Tomyです。今日から1週間、爽やかな気分で過ごしたいものですね。
さて前回は、心の中に育つ小さなやりたいことの種をキャッチしましょう、というお話をしました。今回は、そのやりたいことをどうやって実現するかというお話よ。落ち着いた年齢になったからこそ「これやっておきたいな」、「こんな新しい目標ができたな」っていうものがあるわよね。
コツコツやっていけば叶うものもあるでしょう。しかし、いつまでもうまくいかないとしたら、目の前の目標が大きすぎるのかもしれません。当たり前かもしれないですが、忘れがちなことよね。
アテクシの知り合いを例に挙げますね。「老後のために近所に友達を作りたい」と願っていたの。でもこれだけでは、何から手をつければ良いか分からない。そこで夢を細かく分解してみたそう。
「近所の集まりに行ってみんなと仲良くなりたい」→「でも自分は暗い性格だと思われやすい。明るい自分になりたい」→「自分の暗さって何だろう?」→「挨拶が暗い印象なのかな?」→「『疲れた』というセリフも多いかな」→「まず今日1日、『疲れた』と言わないことにしよう」というように。分解すると小さな目標ができるのね。
その日1日「疲れた」と言わなかったら一歩前進。そのうち「疲れた」をまったく言わなくなって、「次は、挨拶を明るい声でしてみよう」を目標にして楽しんでいるそうよ。
漠然と「友達が欲しいから明るくなりたい」「でもなれない」を繰り返していたら変わらないのです。今やることを細かい階段のようにして、一歩ずつのぼってみてください。
このやり方で「世界一周旅行をしたい」という大きめの夢を叶えるとしたら、どうでしょう。まず、いくら掛かるか計算して、貯金を確認したり、何歳になるまでに行くのかを決めましょうか。
どんどん分解すると、「毎日200円貯金すれば行ける」というような小さな目標になるはず。これは遠い夢ではないですよね。いつの間にか「来年行ける!」となって、楽しく準備する日が来るわ。こんなご時世だけど行ける状況になるのを楽しみにね。昔よりかなりお手頃みたいですよ。
ダイエットにしても、ポン! といきなり痩せるのは無理だけど、「お買い物のついでに、10分だけウォーキングしよう」と決めて、慣れてきたら徐々に増やせば、無理なくスリムになれるわよね(運動は体調と相談して、持病のある人は医師に相談してから行ってくださいね)。
楽しんで取り組める夢や目標があると、毎日にハリが出ますね。無理しないレベルで、ちょっとした何かにトライしてみてね。
プロフィール
精神科医Tomyさん/1978年生まれ。国立大学医学部卒業後、精神科クリニックに勤務。診察する中で言葉の力に気づき、自身のつらい経験も生かして温かいアドバイスをツイッターで発信。たちまち話題になり、フォロワー現在、25万人を突破。作家・エッセイストとしても活動しながら、悩み多き人々に寄り添い続けている。
ツイッター:『ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き』 @PdoctorTomy
『もう、“言わずに我慢”なんてしなくていい! 精神科医Tomyの 言いたいことがラクに伝わる35の方法』(大和出版)
『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』(ダイヤモンド社)
取材・文/永田玲香