野菜×肉×魚介たっぷり「ワンボウルサラダ」でダイエット!管理栄養士が提案

 体重が気になるけど、たくさん食べたいときには『ワンボウルサラダ』がおすすめ。ギュッといろいろな食材&栄養を詰め込んで、この一皿で満腹になるサラダはダイエットの強い味方。やせるレシピを3000以上考案してきた管理栄養士の金丸絵里加さんのアドバイスをもとに、料理研究家の市瀬悦子さんがレシピを教えてくれました。野菜も肉も魚介もたっぷり入っているので、栄養満点ですよ。

「ドレッシングはいろいろなサラダに使えるので、食材との組み合わせを楽しんでみて」(市瀬さん)。食べ過ぎた日の翌日のリセットや、軽めに済ませたい日のランチにもおすすめです。パワーみなぎる一皿をモリモリ食べて、栄養チャージしましょう!

※材料は特記以外、すべて2人分です。電子レンジは600Wを使用しています。

えびと蒸し野菜のカレーヨーグルトサラダ

えびと蒸し野菜のカレーヨーグルトサラダ

 蒸し野菜の甘みにスパイシーなカレーマヨがベストマッチ!

<材料>
えび…8尾 
ブロッコリー…1/2株 
黄パプリカ…1/2個 
しめじ…1パック 
グリーンアスパラガス…3本 
水…大さじ3
<A>
プレーンヨーグルト…大さじ3 
マヨネーズ…大さじ1 
カレー粉…小さじ1/2 
塩…小さじ1/4

<作り方>
【1】えびは殻をむき、背を浅く切って背ワタを取る。ブロッコリーは小房に分け、黄パプリカは一口大に切る。しめじは石突きを取り、小房に分ける。グリーンアスパラガスは根元の硬い部分をピーラーでむき、2cm幅の斜め切りにする。
【2】フライパンに【1】を重ねて入れ、水を回し入れる。ふたをして中火にかけ、5分ほど蒸す。
【3】ざっくりと混ぜて器に盛り、<A>を混ぜてかける。

◆やせPOINT

 えびは低糖質、高タンパク、低脂肪、低カロリーで疲労回復効果の高いタウリンも含まれる優秀食材。ヨーグルト×きのこのW効果で腸内環境もケア。

トマトと豆腐の豚しゃぶサラダ

 淡白な豚しゃぶ&豆腐にはごま&酢でコクとパンチをプラス。

トマトと豆腐の豚しゃぶサラダ

<材料>
豚しゃぶしゃぶ用肉(ロース)…150g 
塩…少量 
絹ごし豆腐…1丁 
トマト…1個 
ブロッコリースプラウト…1/2パック
<A>
白練りごま・白すりごま…各大さじ1 
しょうゆ…大さじ1 1/2 
砂糖・酢…各大さじ1 
豆板醤…小さじ1/3

<作り方>
【1】たっぷりの熱湯に塩を入れ、豚肉を入れて弱火にし、肉の色が変わるまでゆで、ざるにあげて冷ます。
【2】豆腐はペーパータオルで水気を拭き、端から1cm幅に切る。トマトは1cm幅の半月切りにする。ブロッコリースプラウトは根元を切る。
【3】器に豆腐とトマトを交互に盛り付け、【1】をのせ、<A>を混ぜてかけ、ブロッコリースプラウトをのせる。

◆やせPOINT

 豚肉はゆでることで余分な脂が落ちてヘルシーに。美食材の代表でもあるトマトはリコピンが豊富で抗酸化作用も高く、酸化から体を守る。

さば缶とアボカドのわさびじょうゆサラダ

 わさびじょうゆでさっぱりいただく。アボカドが美と健康をサポート!

さば缶とアボカドのわさびじょうゆサラダ

<材料>
さば(水煮缶)…1缶(200g) 
アボカド…1個 
リーフレタス…60g 
紫玉ねぎ…1/4個 
かいわれ大根…1/4パック 
刻みのり…適量
<A>
オリーブオイル…大さじ1 1/2 
しょうゆ…大さじ1 
酢…大さじ1/2 練りわさび…小さじ2/3

<作り方>
【1】さば缶は汁を切って粗めにほぐす。アボカドは一口大に切る。リーフレタスは一口大にちぎる。紫玉ねぎは縦に薄切り、かいわれ大根は根元を切る。
【2】器に【1】を盛り付け、<A>を混ぜてかけ、刻みのりをのせる。

◆やせPOINT

 さば缶には血液をサラサラにするDHA、カルシウムやビタミンDが多く含まれる。カルシウムが不足すると体脂肪を増加させる可能性があるので、意識して摂ることが大切。アボカドはビタミンEや水溶性食物繊維がたっぷり。

蒸し鶏のチョップドサラダ

 キウイで自然な酸味&甘みをプラス。よ~く混ぜて、よ~く噛んで、召し上がれ!

蒸し鶏のチョップドサラダ

<材料>
鶏ささみ(筋なし)…2本(100g)
塩…ひとつまみ
酒…大さじ1
ベビーリーフ…大1パック(60g)
きゅうり…1本
ゆで卵・キウイ…各1個
アーモンド…15g
<A> 
玉ねぎ(すりおろし)…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1 1/2
レモン汁…大さじ1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…少量

<作り方>
【1】鶏ささみは塩を振り、耐熱皿にのせて酒を振る。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分40秒ほど加熱する。冷ましながら余熱で火を通し、2cm角に切る。
【2】ベビーリーフ、きゅうり、ゆで卵、キウイは2~3cm角に切る。アーモンドは粗く刻む。
【3】器に【1】、【2】を彩りよく盛り付け、<A>を混ぜてかける。

◆やせPOINT

果糖の多い果物はダイエットでは避けたいところ。ただしキウイには、水溶性食物繊維が多く、腸内環境を整え、糖質の吸収をゆるやかにして、血糖値の上昇を抑えてくれる効果があり、食べてOK。

かじきとひじきの和風サラダ

 ミネラルたっぷりの食材に辛子とみょうがが隠し味。

かじきとひじきの和風サラダ

<材料>
芽ひじき…大さじ2(6g)
もやし…1袋
水菜…1/2束
みょうが…2個
かじき(切り身)…小2切れ(160g)
塩・こしょう…各少量
米油…小さじ1
<A> 
米油…大さじ1 1/2 
しょうゆ・酢…各大さじ1 
練り辛子…小さじ1/2 
塩…ひとつまみ

<作り方>
【1】芽ひじきはたっぷりの水に15分ほど浸して戻す。もやしはたっぷりの熱湯でさっとゆでる。同じ熱湯で芽ひじきもさっとゆで、それぞれざるにあげて水気を切る。水菜は4cm長さに、みょうがはせん切りにする。
【2】かじきは一口大に切り、塩、こしょうを振る。フライパンに米油を中火で熱し、かじきを入れて2分焼き、上下を返して1分ほど焼く。
【3】ボウルで<A>を混ぜ、【1】を加えて和える。器に盛り、【2】をのせる。

◆やせPOINT

 ひじきは食物繊維やミネラルが豊富で、酢と一緒に摂ると吸収率がアップ。もやしは低糖質&低カロリーでかさ増しにもなるお助け食材。

→食べてやせる!肉と魚のダイエットレシピ5選|高たんぱく低糖質でシニアにおすすめ

教えてくれた人

管理栄養士 金丸絵里加さん

料理研究家としても活躍。栄養価も含め、毎日食べても飽きない「健康的なお家ごはん」が人気。著書に『365日のサラダ』(永岡書店)など多数。

料理研究家 市瀬悦子さん

おいしくて作りやすい家庭料理に定評があり、雑誌や書籍などで幅広く活躍。近著に6月発売予定の『基本調味料で作る5分麺』(主婦と生活社)など、著書多数。

撮影/豊田朋子

※女性セブン2021年5月20・27日号
https://josei7.com/

●“お肉サラダ”が免疫力を上げる!メインにもなるサラダレシピ|エダジュンさん

●乾物・缶詰のサラダレシピ|家にある保存食で手軽に調理・栄養豊富|河井美歩さん

●50才からのダイエットは「がんばらない」1年で6kgやせる食ベ方を専門家が解説

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!