健康

肩こり&腰痛解消法!みかん甘酒、壁やいすを利用したストレッチ、目のツボ…

 男性よりも肩回りの筋肉が少ない女性は、冷えやすい体質も相まって肩こりになる人が多い。さらに、長引くコロナ禍によるリモートワークで、首や肩の酷いこりを訴える人は増えている。

 こりの主な解消法としてはマッサージや指圧、整体、運動などが挙げられるが、“飲み物”にも有効なものがあるという。

みかんと甘酒が肩こりにいい

 戸田整形外科リウマチ科クリニック院長で整形外科医の戸田佳孝さんは、肩こりに効くスペシャルドリンク「みかん甘酒」を紹介する。

「みかんの皮や白いスジに多く含まれるポリフェノール『ヘスペリジン』は、交感神経を抑制し、副交感神経を優位にする働きがある。血管がゆるんで血流がよくなり、肩こりにいい」

 作り方は簡単だ。100mlのこうじ甘酒にラップをかけて、600Wの電子レンジで1分温める。そこに乾燥させて粉末状にしたみかんの皮を入れて、よく混ぜてから飲む。戸田さんが34人の患者に、みかん甘酒を飲んでもらったところ、ほとんどの人に肩こり改善の効果が出たという。

「皮の部分だけを取って乾燥させるのは大変なので、甘酒とみかんを一緒に食べるだけでも効果は期待できます。ヘスペリジンは、みかんの果肉が入った小袋の薄皮にも含まれていますが、水に溶けにくく小腸からの吸収率が低いのが欠点なので、発酵させてくれる食品と摂るのがポイント。へスペリジン含有量が高いのは、温州みかん。いよかん、デコポン、ネーブルオレンジでもかまいません。白いスジや房も一緒に食べるようにしましょう」(戸田さん)

肩こり、腰痛を改善するストレッチ法

 肩こりや腰痛は原因となる箇所を伸ばすことで改善すると語る柔道整復師で整体院「和-KAZU」院長の迫田和也さんは、それぞれに効くストレッチを紹介する。

■肩こり改善『壁チョップストレッチ』

1つ目は、肩こりの原因となるわきの下の緊張をゆるめる「壁チョップストレッチ」だ。

「壁から一歩下がって立ち、指をまっすぐにそろえて右手を上げて、壁をチョップするような格好で手をつけます。その後、手の位置はそのままで、お尻をゆっくり後ろに突き出していきながら、わきの下の筋肉を伸ばしていきます。このとき、ひじを曲げず、頭を下げないよう注意して。わきの下の筋肉が伸びているのを意識しましょう。お尻を突き出したら、そのまま顔を右側に向けて30秒キープ。終わったら左側も、同じ動作を行います」

壁に向いて立って一歩下がり、小指側を壁についてひじを伸ばす女性のイラスト

【1】壁に向いて立って一歩下がり、小指側を壁についてひじを伸ばす。このとき、壁に近づきすぎないように注意する。

壁に片手をつき、お尻を後ろに突き出した女性のイラスト

【2】手の位置が下がらないように固定しながらゆっくりお尻を後ろに突き出す。ひじを曲げず、頭を下げないことがポイント。

右手を壁につき、お尻を後ろに突き出して顔を右側に向けた女性のイラスト

【3】わきの下の筋肉が伸びているのを感じながら、顔を右側に向けて30秒そのままの状態に。反対側も【1】~【3】を同様に行う。

 お尻を後ろに引きすぎると腰を痛める可能性があるので、無理はしないこと。わきの下が伸びていることを実感できれば充分だ。

■腰痛の要因・大腿四頭筋ストレッチ

 もう1つは、腰痛にいい「大腿四頭筋ストレッチ」だ。骨盤からひざにかけての大腿四頭筋をゆるめることで、腰痛の原因であるお尻や太もも、股関節をほぐす効果がある。

「いすに座って、背筋をまっすぐに伸ばします。そのまま両手をお尻の後ろについて、つま先は外に向けて、右足をいすの上にのせます。この体勢からゆっくりと体を後ろに反らします。その後、大腿四頭筋の伸びを意識しながら、右ひざを地面の方向に伸ばします。30秒キープしたら、反対側も同様に行います」(迫田さん)

いすに座り背筋を伸ばした女性のイラスト

【1】いすに座り、頭を上から引っ張られるイメージで背筋をまっすぐに伸ばす。

いすに座り、右足をいすの上に置き、つま先を外側に向けた姿勢の女性のイラスト

【2】まっすぐな姿勢のまま右足をいすの上に置く。このとき、つま先が外側を向いていることを確認すること。

いすにすわり、右足をいすにのせた状態で両手を後ろにつき、ゆっくりと体を後ろに反らす女性のイラスト

【3】両手を後ろにつき、ゆっくりと体を後ろに反らす。同時に右ひざをぐっと下方に伸ばして大腿四頭筋が伸びていることを意識しながら30秒キープ。もう片方の足も同様に行う。

■肩こりを緩和するアイ・ストレッチ

 ストレッチやケアが必要なのは体だけに限らない。吉祥寺森岡眼科院長で眼科医の森岡清史さんは、目からくるこりにいいツボへの刺激をすすめる。

「眉毛の周辺にはたくさんツボがあるので、まっすぐにそろえた指3本を当てて、軽く叩いてみてください。筋肉がほぐれて血流がよくなります。叩く強さは指先で軽くタップする程度で、強くしないこと。指3本を眉に軽くのせて、指を左右に揺らしてもいい」

 目の血流をよくするために、毛様体筋をほぐすのも肩こりにいい。

「1時間に1回は、意識的にまぶたをぎゅっと閉じたり、まぶたの上にホットマスクやホットタオルをのせて、温めたりして血流を改善してください。スマホ老眼や眼精疲労の解消にもなります」(森岡さん)

 理学療法士の財前知典さんは目を動かして肩こりを解消するストレッチを紹介する。

「頭を正面に向けたまま、動かさずに目だけを動かす方法です。目を動かす筋肉と首を安定させる筋肉は連動しているため、定期的に行うと効果的です」

頭を正面に向けたまま、目だけ上下に動かす女性の顔イラスト

【1】頭を正面に向けたまま、目だけ上下に5回ずつ動かす。

頭を正面に向けて動かさずに目だけ左右に動かす女性の顔イラスト

【2】【1】と同じように頭を正面に向けて動かさずに目だけ左右に5回ずつ動かす。

■1日4000歩、正しい姿勢でウオーキング

 ストレッチとともに、軽いウオーキングも取り入れるといい。さかいクリニックグループ院長の酒井慎太さんがアドバイスする。

「意識してウオーキングをすれば、いい姿勢を保てます。目線を上げてあごを引いて、肩をしっかり開いて腰を反らせて歩くこと。重心は前と後ろ3対7を意識して、前のめりにならないこと。1日4000歩くらいを意識して歩けば、関節も筋肉もほぐれてこりづらい体をつくることができます」(酒井さん)

 もまずに伸ばす、が正解のようだ。

イラスト/つぼゆり

※女性セブン2021年4月29日号
https://josei7.com/

●肩こりの原因は全身 マッサージで症状悪化を招くこともあると専門家が警鐘

●炊飯器で作るおいしい“甘酒”とアレンジレシピ3選|ドレッシングやドリンクにも…

●肩こり撃退! 話題の耳ヨガ・指ヨガでコロナ疲れリフレッシュ

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!