食材2つだけの”小鍋”でシメまでおいしいレシピ5選|牛肉×大根、豚肉×レタスで…

 冬の定番料理といえば、お鍋。でも、具材や味つけがワンパターンになりがちなのが難点。そこでおすすめなのが、具材の数を絞った「小鍋」。食材やつゆで味にメリハリをつけやすく、お酒のお供にもメインにもなり、シメまで美味。下ごしらえも超ラクだから、介護の合間やシニアにもぴったり。

 料理研究家・しらいのりこさんが2食材でシメまでおいしいラクチン鍋を教えてくれました。肉か魚に野菜をプラス、のシンプルルールにすれば、組み合わせや味つけに迷う必要もなし!

※材料はすべて1~2人分です。

食材の数を減らせば毎回違う鍋が楽しめる

「鍋は食材を少なくする方が、味の方向性を決めやすいんです。いろいろな具材を入れると『寄せ鍋』になってしまいがち。寄せ鍋ももちろんおいしいですが、飽きてしまいますよね。マンネリ解消には、つゆだけでなくつけだれを変えたり、山椒やラー油、七味などで味変したりするのもおすすめです」(しらいのりこさん)

 2つの食材だけでササっとできる、お鍋はとっても作りやすくておいしいのがうれしいですね。さっそく試してみて!

牛肉の大根おろし鍋

 肉の旨みが溶け出したスープをおろしでさっぱりと!

牛肉の大根おろし鍋

◆使う2食材
・牛肉
・大根

<材料>
牛こま切れ肉…300g
大根おろし…1/2本分
【A】
だし汁…2カップ
しょうゆ、みりん…各大さじ3

<作り方>
鍋に【A】を入れて中火で熱し、沸騰したら大根おろしを汁ごと加える。食べる直前に牛肉を入れ、軽く火を通す。

★シメはこれ!

牛肉の大根おろし鍋にうどんを加えている

 茹でたうどんを器に盛り、鍋に残ったつゆをかけて三つ葉をのせる。しょうがのすりおろしを添えてもおいしい。ご飯やそばもおすすめ。

レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ鍋

 3種のたれで食べ飽きないから、レタスも丸ごとぺろっと完食!

レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ鍋

◆使う2食材
・豚肉
・レタス

<材料>
豚バラ薄切り肉…200g
レタス…1個
水…4カップ
昆布(5cm角)…1枚
酒…大さじ4
塩…小さじ1

<作り方>
【1】レタスは手でちぎり、冷水にとってシャキッとさせる。
【2】鍋に水と昆布を入れて中火で熱し、沸騰したら酒、塩を加える。
【3】豚肉とレタスを入れ、軽く火が通ったら好みのたれにつけて食べる。

★シメはこれ!

レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ鍋にそうめんを加えている

 茹でたそうめんを器に盛り、好みのつけだれと鍋に残ったつゆをかける。つけだれだけを絡めてもおいしいので、何通りもの味が楽しめる。フォーやうどんでも。

■つけだれ3種

【1】さっぱり梅だれ
 たたいた梅干し4個分、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ4を混ぜる。

【2】旨にらポン酢だれ
 にら(みじん切り)大さじ2(約1本分)、ポン酢しょうゆ大さじ4、ごま油小さじ2を混ぜる。

【3】こっくりごまだれ
 白ねりごま大さじ4、しょうゆ小さじ4、砂糖小さじ2、しょうが(すりおろし)小さじ2を混ぜる。

ねぎま鍋

 香ばしいねぎと半生のまぐろが好相性。

ねぎま鍋

◆使う2食材
・まぐろ
・長ねぎ

<材料>
まぐろ…1さく(200g)
長ねぎ(白い部分)…2本分
【A】
水…3カップ
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4
しょうゆ、酒…各大さじ3

<作り方>
【1】長ねぎは3~4cm長さに切り、グリルで焼き色がつくまで10分ほどじっくり焼く。まぐろは3cm厚さに切る。
【2】鍋に【A】を入れて中火で熱し、沸騰したら長ねぎを加える。食べる直前にまぐろを加え、軽く火を通す。

★シメはこれ!

ねぎま鍋にそばを加えている

 茹でたそばを器に盛り、鍋に残ったつゆをかける。鍋に使わなかった長ねぎの青い部分を刻んでのせる。うどんや汁かけご飯もおすすめ。

鶏肉とささがきごぼうのすき焼き鍋

 鶏肉のまろやかな味のすき焼きに、山椒がアクセント!

鶏肉とささがきごぼうのすき焼き鍋

◆使う2食材
・鶏肉
・ごぼう

<材料>
鶏もも肉(唐揚げ用)…300g
ごぼう…1/2本
ごま油…大さじ1
にんにく…1片
山椒…適量
【A】
しょうゆ、酒、水…各大さじ4
砂糖…大さじ2

<作り方>
【1】ごぼうはピーラーでささがきにして水に10分ほどさらす。
【2】鍋にごま油とつぶしたにんにくを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から焼く。
【3】焼き色がついたら【A】を加え、ひと煮立ちしたら【1】を加えてさらに煮込む。仕上げに山椒を振る。

★シメはこれ!

鶏肉とささがきごぼうのすき焼き鍋に中華麺を加えている

 鍋に残ったつゆに水適量を加えて温め、茹でた中華麺を加えて絡める。器に盛り、刻んだ万能ねぎをのせる。雑炊やうどんでもおいしい。

カレーハリハリ鍋

 大阪のご当地鍋をスパイシーにアレンジ!

カレーハリハリ鍋

◆使う2食材
・ぶり
・水菜

<材料>
ぶり(さく、または刺身)…200g
水菜…1/2束
【A】
水…3カップ
昆布(5cm角)…1枚
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
酒、しょうゆ…各大さじ2
カレー粉…小さじ2
しょうが(すりおろし)…大さじ1

<作り方>
【1】ぶりはさくなら5mm幅の薄切りにし、水菜は5cm長さに切る。
【2】鍋に【A】を入れて中火で熱し、沸騰したら【1】をくぐらせて食べる。

★シメはこれ!

ご飯にカレーハリハリ鍋をかけている

 器にご飯を盛り、鍋に残ったつゆを温めてかける。きざみのりをのせてもおいしい。汁かけご飯のほか、そばやフォー、そうめんでも。

教えてくれた人

料理研究家 しらいのりこさん

炊飯系フードユニット『ごはん同盟』の調理担当として、雑誌や書籍でのレシピ開発など幅広く活躍。著書に『これがほんとの料理のきほん』(成美堂出版)など。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2021年2月4日号
https://josei7.com/

●魚介で作る世界の鍋料理|ブイヤベース・トム・ヤムクン風鍋|大庭英子さん

●レンジで3分の時短レシピ|鮭とレタスのスピード蒸し|しらいのりこさん

●あの人気店の絶品「鍋レシピ」!冬を乗り切る「健康鍋」をご紹介!

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!