健康

マスク生活に潜むリスクを医師が指摘|大人ニキビ、肩こり、心臓病、認知症も…

 長引くマスク生活で顔や脳がどんどん老けている――。表情筋の衰えでしわやたるみ、ゴムで耳が引っ張られて肩こり、酸欠で認知症リスクも!? いまや生活に欠かせないマスクが引き起こす症状や病について、専門医が解説する。

マスク着用生活に潜む危険

 マスク着用にご協力ください――。美容院から銀行まで、町中でこんな張り紙が目に入るようになった。いまやマスクは私たちの体をウイルスから守る生活必需品であり、民間施設を利用する際の“通行手形”の役割をも果たしつつある。しかし、皮膚科医の柴亜伊子さんは、こうしたマスク着用の生活に潜む危険性を指摘する。

「確かにマスクは感染症を防ぐため、なくてはならない存在です。しかし着用方法やお手入れの仕方を間違えば肌の老化を早めてしまうだけでなく、さまざまなトラブルを生むことも事実です」(柴さん、以下同)

 せっかくウイルスを遮断できたのに、マスクの下の素顔はどんどん老化が進んでいく──そんな事態を引き起こさないための対策を専門家に聞いた。そもそも、なぜマスクで老いが進行するのか。

マスクの摩擦で起こる皮膚のトラブル

「理由の1つは、摩擦による皮膚の炎症です。どんなに肌に優しいマスクでも、長時間つけていれば皮膚との間に摩擦が生じます。それによって皮膚に炎症が起こることがあるのです。炎症を起こした肌は、乾燥してバリア機能が著しく低下します。乾燥した肌は小じわができやすく、さらには少しの刺激でもかゆみが出やすくなります。また、摩擦による肌への刺激で交感神経が興奮し、皮脂の分泌量が増えてしまう。その結果、いわゆる“大人ニキビ”ができやすくなってしまうのです」

 マスクをしていることを理由に、メイクやお手入れをサボってしまうと、肌ダメージに拍車がかかる。

「特に日焼け対策をしなくなった人が多い。冬であっても紫外線は降りそそいでおり、日焼け対策は必須です。これまではファンデーションや下地クリームを塗ることで、ある程度、日差しから肌を守れていましたが、素肌のまま紫外線を浴びてしまえば、シミやしわだけでなく、たるみやほうれい線、毛穴の開きにつながります」

 マスクで覆われているところも含め、外出時は日焼け止めをきちんとつけたい

マスクのひもが原因で顎関節症に

 肌のお手入れに抜かりのない万全の状態であっても、思わぬところに落とし穴がある。せたがや内科・神経内科クリニック院長の久手堅司さんが言う。

「ここ一年、顎まわりの筋肉に痛みや異常を伴う顎関節症になり、それに伴う頭痛や肩こりに悩んで来院する人が増えています」(久手堅さん・以下同)

 久手堅さんによれば、患者の数は2019年の2倍近くになるという。

「体の状態や来院患者数が増えた時期から分析すると、マスク着用時に耳にかけているひもが原因だと考えられます。このひもにより耳と顔が引っぱられ、慣れない圧力に無意識に抵抗しようとして顎が前に出たり、歯を食いしばったりしてしまった結果、顎関節症を発症するのです」

猫背から首、腰に痛みが

 この“無意識の抵抗”が長く続けば、全身に影響が及ぶ。

「顎を前に出し、歯を食いしばった緊張状態が長時間にわたると、耳の後ろから鎖骨までつながる胸鎖乳突筋に負担がかかり、猫背になりやすくなります。こりを感じる範囲は肩からどんどんのびて、最終的には首から腰まで痛みが広がることすらあるのです」

マスク酸欠から高血圧のリスクも

 まさに満身創痍の状態だが、蝕まれるのは体だけではない。楽健道協会代表理事の京谷達矢さんが懸念するのは「マスク酸欠」の問題だ。

「肺に新鮮な酸素をたっぷり取り込むためには横隔膜のしなやかな動きに加え、深い呼吸が不可欠です。

 しかし体のこりや自粛生活のストレスで横隔膜の動きがにぶっているうえ、マスク越しに息を吸うため呼吸が浅くなりがちです。結果、平常時の6割ほどしか酸素を吸えておらず、酸欠状態になっている人が多い。酸欠状態が長期にわたれば、それだけ脳や血液に酸素が行き渡らなくなり、高血圧や認知症、心臓病のリスクが上がってしまいます」(京谷さん)

教えてくれた人

皮膚科医・柴亜伊子さん、せたがや内科・神経内科クリニック院長・久手堅司さん、楽健道協会代表理事・京谷達矢さん

※女性セブン2021年2月11日号
https://josei7.com/

●正しいマスク選びと使い方7つのルールをおさらい|フェイスシールドの効果は?

●精神科医が解説!10才老ける”コロナうつ”の対処法 |1日1回誰かと話す、肉を食べる、日光を浴びる…

●舌と口の筋力低下が招く「低位舌」に要注意!誤嚥性肺炎のリスクも|チェックリストつき

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!