記憶力UP、不安解消、緊張緩和…頭心体を元気にするレシピ|管理栄養士牧野直子さん

 家族全員の健康を維持するごはん作りそして、息子さんの超難関私大の受験も食でバックアップした管理栄養士・料理研究家・牧野直子さんに、おいしいのはもちろん、頭・心・体それぞれを元気にする、栄養たっぷりなおかず4品を教えてもらった。受験を乗り切る栄養たっぷりご飯は、シニアの健康にもぴったり。

★トマトのほどよい酸味が効いた一品 「あじと大豆のトマト煮」

受験性向けのレシピはシニアの健康にも役立つ

 名門私立中高校を経て、超難関私大合格を果たした息子さんを、ごはんや塾弁当で支えた牧野さん。

「とくに受験生は、“風邪をひかない” “疲れにくい” “頭が働く”ことを考えた、バランスのいい食事が大事。忙しくても簡単に作れるメニューを知っておくと便利です。家族みんなが風邪をひかずにいることも、重要なサポートになります」

 家族の健康に役立つ食材、レシピを大公開!

記憶力をサポートするのは【DHA】と【レシチン】

【DHA】脳内の情報伝達をスムーズにする

 さば、あじなどに多く含まれる不飽和脂肪酸の一種。脳の神経細胞間の情報伝達を活性化し、記憶力をアップ。


【レシチン】 記憶に関わる脳内ホルモンを作る

 リン脂質の一種で卵や大豆製品に多く含有。記憶に関わる脳内ホルモン・アセチルコリンの材料になる。


【記憶力アップレシピ】さば缶と厚揚げのチャンプルー

 コクのあるさば缶が厚揚げとマッチ!

★コクのあるさば缶が厚揚げとマッチ 「さば缶と厚揚げのチャンプルー」

<材料>(2人分)

厚揚げ…1/2丁
にら…1/2束
サラダ油…大さじ1
もやし…1/2袋
さば缶(水煮)…1
缶溶き卵…1個分
塩…少々
しょうゆ…小さじ1
白こしょう…少々 

<作り方>

【1】厚揚げは7mm厚さに、にらはざく切りにする。
【2】フライパンに油を熱して厚揚げを焼きつけ、もやしを加える。油がまわったらさば缶の汁を加え、もやしがしんなりしたら、さば缶の身、にらを加える。
【3】溶き卵に塩を加え、【2】に回し入れてさらに炒め、しょうゆで味を調え、白こしょうをふる。

【記憶力アップレシピ】あじと大豆のトマト煮

 トマトのほどよい酸味が効いた一品!

★トマトのほどよい酸味が効いた一品 「あじと大豆のトマト煮」

<材料>(2人分)

あじ…2尾
にんにく…小1かけ
玉ねぎ…1/4個
トマト水煮(ホール)…1/2缶
オリーブオイル…大さじ1

【A】
蒸し大豆…50g
水…1/4カップ、
顆粒コンソメ…小さじ1/2
バジル…少々

塩・こしょう…適量

<作り方>

【1】あじは3枚におろし、塩・こしょう各少々(分量外)をふって小麦粉(分量外)を薄くまぶす。にんにくと玉ねぎをみじん切りにし、トマト水煮はつぶしておく。
【2】フライパンに半量のオリーブオイルを熱し、あじを両面こんがり焼いて取り出す。残りの油を加え、にんにく、玉ねぎを炒める。玉ねぎが半透明になったら、トマト水煮と【A】を加えて2~3分煮る。
【3】【2】にあじを戻し、なじむまで煮て塩・こしょうで味を調える。

不安解消には【トリプトファン】

【トリプトファン】 気持ちを鎮める脳内ホルモンを作る

 心を落ち着かせる脳内ホルモン・セロトニンの材料となる必須アミノ酸の一種。牛肉や乳製品などに多く含まれる。


【不安解消サポートレシピ】:牛肉とマッシュルーム煮

 たっぷり牛乳で濃厚クリーミー!

【トリプトファン】 気持ちを鎮める脳内ホルモンを作る

<材料>(2人分)

牛もも切り落とし肉…200g
玉ねぎ…1/4個
ブラウンマッシュルーム…6個
バター…大さじ2
小麦粉…大さじ1 1/2
顆粒コンソメ…小さじ1
牛乳…1 1/2カップ
塩…少々 パセリ…少々

<作り方>

【1】牛肉は塩・こしょう各少々(分量外)をして一口大のボール状に丸め、小麦粉(分量外)をまぶす。玉ねぎはくし形に、マッシュルームは半分に切る。
【2】フライパンに半量のバターを熱し、牛肉を焼きつけて取り出す。残りのバターで玉ねぎを炒め、しんなりしたらマッシュルームを加える。
【3】野菜に油がまわったら、小麦粉を加えてなじむように炒め、【2】の牛肉を戻してコンソメと牛乳を少しずつ加える。とろみがついたら塩で味を調え、刻んだパセリをちらす。

コリや緊張を和らげるには【ビタミンE】が◎

【ビタミンE】血行を促して冷えを解消

 強い抗酸化作用を持ち、血行をよくして冷えにくい体を作るのをサポート。うなぎやナッツ類に含まれる。

【コリや緊張を緩和レシピ】うなぎと春菊の柳川風

 脂ののったうなぎとねぎの甘みでご飯がすすむ!

脂ののったうなぎとねぎの甘みでご飯がすすむ! 「うなぎと春菊の柳川風」

<材料>(2人分)

うなぎかば焼き…1串
春菊…1/2束
長ねぎ…1本
サラダ油…小さじ1

【A】
だし…1 1/4カップ
しょうゆ・みりん…各大さじ1

卵…2個 
粉山椒…少々

<作り方>

【1】うなぎは2cm幅に、春菊は3cm長さ、長ねぎは浅い切れ目を入れて5cmのぶつ切りにする。
【2】フライパンに油を熱してねぎを焼きつけ、【A】を加えて煮立ったらうなぎを入れる。再び煮立ったら春菊を加え、しんなりしたら、割りほぐした卵を回し入れる。好みで粉山椒をふる。

教えてくれた人

牧野直子さん/理栄養士・料理研究家

管理栄養士・料理研究家・牧野直子さん

「スタジオ食」代表。簡単でヘルシーな料理の提案で人気。テレビ、雑誌などでも活躍。『元気塾弁』(女子栄養大学出版部)など著書も多い。

撮影/鈴木江実子 

※女性セブン2021年1月28日号
https://josei7.com/

●今こそ食べるべき「最強の魚」ランキング|食と健康の専門家20人が本気で回答!

●「五大栄養素」が揃う大豆 内臓脂肪と中性脂肪を下げ腸内環境を整える効果も

●缶詰を使って上手に手抜き… 5分で作れる さば缶とキムチのチゲ | 重信初江さん

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!