連載

兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし「第46回 兄のケータイに電話がかかってきました」

 若年性認知症を患う61才の兄は、ライター業の妹、ツガエマナミコさんと2人で暮らしている。仕事を辞め、ほぼ1日中自宅のリビングにいる兄と仕事の多くを家でこなす妹は、一つ屋根の下で長時間一緒に過ごしているのだが…。

 ツガエさんが2人の日常を綴る連載エッセイ、今回は、兄に幼なじみから電話がかかってきたエピソードだ。

「明るく、時にシュールに」、でも前向きに認知症を考えます。

◀前の話を読む 

 * * *

幼なじみと旧交を温めた兄でしたが…

 つい先日、またまたほっぽらかし状態になり充電切れしていた兄のケータイ電話に気づき、「ダメじゃん、充電しなきゃ」と言って充電をはじめると、その30分後、待っていたかのようにケータイが鳴り出したのでびっくりしました。

 兄は操作の仕方を忘れているので、モタモタしているうちに音が切れてしまい、しばらくケータイ電話を外側から眺めるあり様。そんな兄からケータイをひったくり、わたくしが着信を調べると、見覚えのあるお名前が出てきました。兄と小、中学校を共にした幼なじみのTさんでございます。

 当時は、団地族で、そこら中に友達がおりました。兄は特に仲のいい4~5人とつるんで、家に呼んだり、呼ばれて行ったりしておりましたっけ。

「Tさんからだよ。覚えてる?」と言うと「おお、Tか。なんだろう。昔さ、団地のあっちの方に居たんだよ」と言うので、「折り返すから出てね」と言ってリダイヤルボタンを押し、兄に手渡しました。

 数年前まではちゃんと電話帳に登録することができたのに、今はリダイヤルもできないのか…と思いながら、兄がTさんと会話をするのを遠くから聞いておりました。「また訃報かな?」と気にしていましたが、そうではなかったようです。5~6分の世間話で終了し、結局自分の病気のことは言わずじまい。何か約束していても忘れてしまうことが心配でした。

 すると翌日、またも兄のケータイ電話が鳴りました。着信をみると今度はSさん。団地族でつるんでいたもう一人の幼なじみさんです。「なんだモテモテやないか」と思い、またリダイヤルボタンを押して兄に手渡し、わたくしは部屋に引っ込みました。引っ込んでも兄の声は聞こえるので、「訃報や同窓会の気配を感じたら出て行こう」とスタンバっておりました。

 しかし、終始和やかな雰囲気で、特に時間や場所を聞いている様子もなかったので、Tさんから兄の電話が開通していることを知らされて、Sさんもわざわざお電話をくださったのだと思いました。持つべきものは友…ありがたいお話しです。

 しかし、さらにその数日後、Sさんからわたくしのケータイに電話がありました。Sさんとは、Sさんの弟さんとわたくしが同級生というご縁もあり、兄の友人の中では一番近しい存在でございます。父が他界した後、電話でお話しをし、わたくしのケータイ番号もお伝えしてありました。

 Sさんからの電話は、案の定、兄についての疑惑でした。

「訊いていいかどうか迷ったんだけど、お兄さんさ…あの…もしかすると」とSさんがとても言いづらそうだったので、「はい、そうなんです。じつは若年性認知症なんですぅ」と病気の経緯をお話ししました。

 聞けば、Tさんはずいぶん前から兄にメールを送っていたのに返信がなく、そのうち電源が入っていない状態になって心配していたご様子。やっとつながったと思ったら「なんか会話がおかしい」となって、Sさんと連絡を取り合い、Sさんも電話をくださったという流れでした。

 Sさん曰く、先日の兄との電話は「すっとんきょうな返事ばかりだった」とのこと。本人は普通に会話をしたつもりでいるだろうに、やはりバレていましたね、兄上…。

 しばし、Sさんや弟さんの近況を聞き、我が家の引っ越した場所などを説明して「では、また」とお電話を切りました。これでわたくしの知り得る兄のご友人の方々には告知ができたので、妹としてはひと仕事終えた気がしております。

「同窓会などあったら兄も呼んでやってください」という兄思いの台詞を忘れずに、抜かりない妹を演ってやりました、ハイ。

つづく…。(次回は6月25日公開予定)

前の話を読む  次の話を読む 

この連載の一覧へ!

文/ツガエマナミコ

職業ライター。女性57才。両親と独身の兄妹が、6年前にそれぞれの住処を処分して再集合。再び家族でマンション生活を始めたが父が死去、母の認知症が進み、兄妹で介護をしながら暮らしていたが、母も死去。そのころ、兄の若年性認知症がわかる(当時57才、現61才)。通院しながら仕事を続けてきた兄だったが、ついに退職し隠居暮らしを開始。ハローワーク、病院への付き添いは筆者。

イラスト/なとみみわ

●認知症の母が作る謎の料理「ゴールドブルー風」に衝撃を受けた話

●猫が母になつきません 第205話「しんりゃくされる」

●『古畑任三郎』リメイクの噂で木村拓哉新キャストの期待も。田村正和につながるものは?

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!