今常備するべき市販薬リスト|医師も使用する常備薬!自宅でなんとかしたい人必見!
分類/名称/推奨する理由の順で
●解熱鎮痛剤
・タイレノールA(武田コンシューマーヘルスケア)
「主成分のアセトアミノフェンは体にやさしい。赤ちゃんの坐薬に使えるほど安全性が高く子供からお年寄りまで家族で服用できる」(近藤さん)
●漢方薬
・葛根湯(クラシエ/ツムラほか)
「風邪のきひ始めで発熱してゾクゾクするときにのむ」(近藤さん)
「首筋から背中にかけて縦のコリに効く」(井上さん)
・麻黄湯(クラシエ/ツムラほか)
「インフルエンザを疑うような寒気と節々の痛みが出たときにのんでいます。初期にのむことで体調の悪化を防げる」(近藤さん)
・補中益気湯(クラシエ/ツムラほか)
「免疫力が上がる漢方だからコロナ対策にも。病院のスタッフ全員でのんでいる」(白畑さん)
●胃腸薬
・マグミット(※)
「酸化マグネシウムを主成分として便を柔らかくする効果があり、体に負担をかけずに便秘を解消してくれる」(白畑さん)
※処方せんなしで購入できる処方薬のためメーカー名なし。市販薬で同成分のものは「酸化マグネシウムE便秘薬」(健栄製薬)などがそれにあたる。
・新ビオフェルミンS(ビオフェルミン製薬)
「腸内環境を整えるためにサプリメント代わりに毎日のんでいる」(白畑さん)
・ガスター10(第一三共ヘルスケア)
「胃炎などで胃が荒れている場合におすすめ。購入時には薬剤師に相談を」(白畑さん)
・ボラギノール(天藤製薬)
「座りっぱなしの生活は痔になりやすい。処方薬と同じ成分だから常備しておくといい」(白畑さん)