から揚げをプロの味にする3つの切り札|酢、かつお節、もう1つは?
●削り節のウマパリから揚げ
中華料理人・五十嵐さんのから揚げは、一度食べたら驚きの食感と今までにない味わいに虜になる人が続出しているという。その秘密はたっぷりの“削り節”を使うこと。
「日本のだし文化を象徴する削り節は、旨味の宝庫。削り節に濃厚な旨味が凝縮されているので、しょうがやにんにくを使わなくても、しょうゆと酒だけで味がビシッと決まります」
花かつおを使うとバリバリに仕上がり、すりごまを振ると香ばしさもプラスされる。
●削り節のウマパリから揚げレシピ
<材料>(2人分)
・鶏もも肉…1枚(約250~300g)
・削り節…10g(約3パック)
・片栗粉…大さじ3~4 揚げ油(サラダ油)
・白すりごま…各適量
【A】しょうゆ…大さじ1~1 1/2 酒…大さじ1
<作り方>
【1】鶏もも肉はひと口大に切り、ボウルに入れる。
【2】【A】を加え、水分がなくなるまでよくもみ込む。
【3】【2】に削り節をよく絡ませ、片栗粉をしっかりまぶす。
【4】鍋に油を入れ、約160℃に熱し、【3】を入れて途中で一度返しながら、中火で約5分揚げる。
【5】網にあげて油を切り、冷めたら白すりごまをかける。好みでさっとゆでた青菜を添えても◎。
●付け合わせ:煮干しとキャベツのもみもみサラダ
<作り方>(2人分)
【1】キャベツ200gは手で食べやすくちぎる。きゅうり1本は斜め薄切りにする。
【2】ポリ袋に【1】、煮干し8~10本、鷹の爪2本、中華スープの素(顆粒)大さじ1/2、ごま油大さじ1、塩少量を入れて、軽くもみ、冷蔵庫で10~15分置く。
→お取り寄せしたいご当地から揚げ3選|北海道ザンギ・大分中津の老舗も