から揚げをプロの味にする3つの切り札|酢、かつお節、もう1つは?
料理のプロたちに自慢のから揚げレシピを提案いただくシリーズ。今回は、酢や削り節といった身近な調味料を使った”新感覚”から揚げ。いつものから揚げがプロの味へランクアップする3つの調味料とは?
→おうちご飯を楽しむから揚げ2選|少しの油で揚げるエコ揚げって?
1:お酢で…鶏胸肉がふっくらやわらか
●塩と酢のあっさりから揚げ
料理家・山脇りこさんの定番は、旨味のある酢を使った塩味のから揚げ。
「さっぱりして食べやすく、胸肉でもふっくらやわらかく仕上がるので最近はもっぱらこれになりました。しょうゆを使わないので焦げにくく、揚げやすいのも嬉しい。翌日もカリッとしたままなので、お弁当にもおすすめ。さっぱりした味で白ワインとも相性抜群なんです」
●酢と塩のあっさり塩から揚げレシピ
<材料>(4人分)
・鶏胸肉…2枚(約500g)
・片栗粉…大さじ4
・揚げ油(米油)
・レモン…各適量
【A】酢…大さじ3 酒…大さじ1 塩…小さじ1
<作り方>
【1】鶏胸肉は筋を断つように1枚を5~6等分する。フォークで数か所穴をあけ、【A】を加えて手でよくもみ込む。冷蔵庫で30分から一晩置く。
【2】漬け汁をざっくり切り、全体に片栗粉をまぶす。
【3】深めのフライパンに油を3㎝ほど入れ、約150℃に熱する。
【2】を入れ、返しながら7~8分じっくり揚げる。表面がきつね色になったら取り出し、油をよく切る。
【4】器に盛り、くし切りにしたレモンを添える。
●付け合わせ:ブロッコリーの梅ごまみそ和え
<作り方>(4人分)
【1】ブロッコリー1株は、3cm角に切る(茎の部分もやわらかい所は使う)。水からゆで始め、沸いたら5~6分ゆで、やわらかく仕上げる。
【2】種を除いて細かく叩いた梅干し2個、すりごま大さじ3、みそ大さじ1をボウルで混ぜ、【1】を加えてよく和える。
→料理研究家コウケンテツさん「理想のから揚げ」4つの法則とは?