みんなのマスク事情調査|入手方法は?使い捨てを洗ってる?…驚きの事実が
【材料】・ハンカチ ・ヘアゴム2つ ・マスク用抗ウイルスシート
STEP1 ハンカチを三つ折りにする
ハンカチを広げたら三つ折りにする。顔のサイズによって三つ折りの幅を調整する。
STEP2 折り重ねて中央にヒダを入れる
三つ折りにしたハンカチの上側を手前に折って、それをさらに上側に折り返してヒダを作る。
横からみるとこんな感じ。ヒダの部分は装着している写真のようになる。
STEP3 ハンカチの両端からゴムを通す
STEP4 抗ウイルスシートをのせる
ハンカチの中心部分に抗ウイルスシートをのせると効果的。
STEP5 左右を三つ折りにして完成
左右のヘアゴムより出ている部分を三つ折りにしたら完成!
完成! ハンカチマスクを前から見ると…
長時間付けた時の耳の痛みを軽減したいときは、ゴムのところに市販のスプリングゴムを編み込むように付けると耳にあたる部分の刺激がやわらぎ痛みが軽減される。
6:米国もマスク不足…バンダナで代用も
マスク不足の実情について、アメリカ・シカゴで暮らす40代の日本人女性が語る。
「元々アメリカでマスクをするのは医療関係者くらいで、一般の人はほとんどマスクをしませんでした。マスクして職場に来るくらいなら家で休めという風潮で…。
アメリカでもコロナ以降はマスクをする人は増えてきましたが、日本のような使い捨てマスクはなくて、売っているのは医療用のサージカルマスク。もちろん今はどこも品切れです。あったとしても医療従事者へ寄付すべきなので、買いに走ったり並んだりする人はいません。
ロックダウン以降は、あまり外に人が歩いていませんが、買い物など外出のときにはマスクのかわりにバンダナやスカーフ、スキー用のフェイスカバーなどを顔の周りに巻き付けている人が多いですね」
世界を脅かす新型コロナと続くマスク不足。ハンカチ、洗い方など、あの手この手で乗り越え、新型コロナ感染拡大の防止に努めたい。
※グラフはすべて女性セブン2020年15号マスクに関するアンケート調査(n=1505)より。
構成・文/介護ポストセブン編集部
●品薄のアルコール剤の代わりに!プロが教える除菌液の作り方&正しい除菌方法