みんなのマスク事情調査|入手方法は?使い捨てを洗ってる?…驚きの事実が
読者アンケートによって、かなりの読者が使い捨てマスクを洗って再利用している事実が明らかになった。洗って使っているなんて人に言いにくい…。そんな風に思っていた人も多いのではないだろうか。
医療機関でさえマスク不足なのだから、私たちができることは手持ちのマスクを減らさないよう工夫すること。そんななか、マスク洗い専用の洗剤『マスクスッキリ洗剤』が登場し、話題を集めている。
マスクスッキリ洗剤
660円(送料別)
泥スッキリ本舗(E・T・I) https://senzai-shop.com/?pid=149902904
開発を手がけたのは、泥汚れに特化した洗剤を販売する『泥スッキリ本舗』を運営する静岡・浜松の洗剤メーカーE・T・Iだ。
同社で洗濯アドバイザーを務める杉山司さんは、新型コロナ拡大によるマスク不足を目の当たりにし、自社のさまざまな洗剤成分で使い捨てマスクのテスト洗浄を繰り返し、
「口に直接当たるものだから、安全・安心なものを…」と、蛍光増白剤・漂白剤・香料を使用せず、洗濯後の臭いも残らないマスク専用の洗剤を開発にたどりついたそう。
使い方は簡単。洗面器のお湯500㏄に約1gを溶かし、押し洗いしたら約1時間浸け置きする。軽く押し洗いしてすすぎ、ペーパータオルなどで水けをふき取ったら干す。口紅やファンデーションの汚れも浸け置き時間を多めにすることでスッキリ洗い上がるという。
5:マスクを”しない”人も未だ多数…
マスク不足の対応策として「手作りしている」人も209人と比較的多く、「ハンカチなどで代用している」人が120人と続く。
一方で「マスクをしない」人が113人もいることが明らかになった。マスクをしないで外出をするのは、いまとても危険なこと。ハンカチを使って簡単にできる”ハンカチマスク”で代用してみてはいかがだろうか。ハンカチマスクだけでは、ウイルスの侵入を防ぐことはできないが、
・手に付着したウイルスが口や鼻に直接触れないようにする
・咳、くしゃみ、つばの飛沫飛散を防止する
・喉を保湿して免疫力を高める
などの効果は期待できる。