小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
健康

《自分の行動履歴を「見える化」》認知症専門医が提案 スマホを使って脳を「能動的」に動かす方法

 日記や手帳を開いて、「あの時に書いたあれは…」とページをめくっても、なかなか目的の場所に辿り着けない……。そんな光景はシニア世代にとって珍しいことではない。

 こうした情報の管理をよりスムーズにし、脳を若々しく保つための鍵が、手元のスマートフォンにある。認知症専門医の内田直樹さんは、脳は「能動的」な活動によってこそ活性化すると説いている。スマートフォンを単なる電話としてではなく、メールやカレンダーなど一つで多様な機能を繋ぐ「Googleアカウント」を土台に「秘書」のように活用することは、医学的・科学的根拠に基づいた実のある予防に繋がる。

 内田さんの著書『脳にいいスマホ』(サンマーク出版)より、デジタルとアナログの良さを両立させる情報管理のコツを抜粋してお届けする。

各種サービスを連携させて「つながり」構築に活かそう

「デジタルは難しい」と感じ、利用をためらっていたような人ほど、一度Googleアカウントを作り、さまざまなサービスを連携させて使ってみると、その手軽さに驚くでしょう。

 とくに、おすすめするGoogleの各サービスは、それぞれが独立した便利なツールであるだけでなく、連携させることで、自身の活動がよりスムーズになる機能が充実しています。その中心になるのが、Googleアカウントというわけです。

 Googleの各サービスは、すべてのサービスが同じアカウントでつながっているため、端末(デバイス)や場所が変わっても、自分のアカウント(ID)さえあれば、大切な情報にいつでもアクセスできます。

 たとえば、写真をGoogleフォトに取り込むと、スマホからでも、パソコンからでも、家族と共有したアルバムをすぐに楽しむことができるのです。

 さらに、Google検索で調べた旅行先の情報や、YouTubeで見た料理のレシピはすべてGoogleアカウントに紐づいて記録されるので、後日、簡単に見返すことができます。

 また、日々の予定ややるべきことを管理するのは案外手間ですが、Googleの連携機能を使えば、これらを一つの流れで管理できます。次のような使い方が人気です。

・Google KeepとGoogleカレンダーの連携
買い物リストやToDoリストをGoogle Keepで作成し、リマインダーを設定すると、その内容がGoogleカレンダーにも反映されます。
たとえば、「スーパーに着いたら買い物リストを表示する」といった位置情報リマインダーを設定すれば、買い忘れを防ぐこともできます。
・GoogleカレンダーとGmailの連携
航空券の予約メールやホテルの宿泊の確認メールがGmailに届くと、Googleカレンダーに自動的に予定として登録されます。入力する手間が省けるため、大切な予定を忘れる心配がありません。

 すべての情報が一つの場所に集約され、まるで「秘書」のように必要なタイミングで情報提供してくれます。設定は一度すればいいだけ。最初は先の2つのエピソードのように家族に手伝ってもらい、その後、自分で「たくさん触ってみる」を心がけて慣れていけば、思っているより簡単に操作が身につきます。

 そう簡単にスマホは壊れないので安心して触って大丈夫です。設定が変わってしまい、戻せなくなったら、家族や詳しそうな人に聞いたり、最寄りのスマホショップで尋ねたりすれば、おそらくすぐ問題は解決します。

 また、代表的なサービスの使い方についてより詳しく知りたいときは、自治体などが開催するシニア向けのスマホ教室でレクチャーを受けることもできます。

「市町村名 高齢者 スマホ教室」や「市町村名 シニア スマホ講座」などのキーワードで検索したり、地域包括支援センターに問い合わせてみましょう。

 私のおすすめは、公民館です。地域の情報とあわせて、シニア向けのスマホ講座の情報も集まってきます。市販のガイドブックや、YouTube動画などでも学べます。

 セキュリティ面も、二段階認証などの設定が簡単にでき、万が一の事態に備えることができます。そして大切なデータはクラウド上に安全に保管されるため、スマホの機種変更をしたり、故障や紛失があったりしても、データを失う心配はありません。

日々の情報管理は「アナログと併用」もいい

 紙の日記帳や手帳は長く使い続けている「お気に入り」があるという人も多いでしょう。自分流の書き方や使い方がある日記帳や手帳は大切ですし、後からページをめくる楽しさも格別です。情緒ある営みですね。

 しかし、特定の情報を検索したり、抽出したりするのは困難なことも多く、「どこかに書いた」記憶があっても、どこに書いたか、探し出せないようなこともよく起こるのではないでしょうか。

 年齢を重ねれば重ねるほど、たくさんのツールで情報を管理するのはめんどうで、難しくもなります。

 日記や手帳をアナログで残し続けるのと併せて、認知症専門医としておすすめするのは、デジタルとの併用です。スマホで情報や記録を管理するくせづけです。

 併用するなら紙の手帳を「自分の部屋の机の上」など定位置に置いておき、デジタルを携帯し、帰宅後、デジタルから抜粋して「書き残しておきたいこと」を紙の日記や手帳に転記する。そんな使い方なら、どちらのよさも活かせるかもしれません。

コメント

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

新設情報!老人ホーム、介護施設、デイサービス
新設情報!老人ホーム、介護施設、デイサービス
老人ホーム、介護施設、デイサービスの新設情報をご紹介!
【脳活】でうっかり物忘れを楽しく防ぐ!
【脳活】でうっかり物忘れを楽しく防ぐ!
うっかり物忘れが増えてきた…。脳の衰えが気になるときは、川島隆太教授監修の【脳活】に挑戦しましょう。介護のなかま会員になると問題がダウンロードできます。
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!
「聞こえ」を考える
「聞こえ」を考える
聞こえにくいかも…年だからとあきらめないで!なぜ聞こえにくくなるのか?聞こえの悩みを解決する方法は?専門家が教えてくれる聞こえの仕組みや最新グッズを紹介します