介護施設訪問レポート|ライフスタイルに合わせで居室が選べる葉山の住宅型有料老人ホーム<後編>
高齢者向けの住宅の中から、話題の施設をピックアップ。記者が訪問し、施設で働く人の思い、設備、サービスなどをレポートする。今回は、神奈川県にある住宅型有料老人ホーム(※)「交欒(マゼラン) 葉山一色」だ。
※住宅型有料老人ホームとは?
・生活支援等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設。
・介護が必要となった場合、入居者自身の選択により、地域の訪問介護等の介護サービスを利用しながら、ホームでの生活を継続することが可能。
(厚生労働省「有料老人ホームの概要」より抜粋)
交欒(マゼラン) 葉山一色
多くの著名人や文化人からも別荘地として愛されてきた葉山。2017年にオープンした住宅型有料老人ホームの「交欒(マゼラン)葉山一色」の近くには、日本ヨット発祥の地でもある葉山で歴史を刻んできた葉山マリーナや、裕次郎灯台とも呼ばれる葉山灯台など海を感じさせるスポットが多数ある。
コンシェルジュが一人ひとりの要望に対応
前編では海の見える檜風呂や鉄板焼きのあるダイニングレストラン、趣味に没頭できるアトリエなど充実した共用空間を紹介した。後編では居室やサービスなど一人ひとりの生活の様子を見ていきたい。
→前編を読む
外から帰った入居者を最初に迎えてくれるのがコンシェルジュデスク。エントランスラウンジが同じ空間にあるので、くつろぎながらコンシェルジュとの会話を楽しむこともできる。エントランスラウンジのデザインで表現されているのは、豊かな木々の温もりを表現したフローリング、波を模した天井、海のグラデーションを感じさせるアクセントカラーなど葉山の自然だ。
「コンシェルジュと事務の仕事を分けているので、コンシェルジュは入居者様の対応に集中することができています。駅や公共施設などへの送迎サービスや洗濯・買物・ハウスクリーニングを承る代行サービス、散歩・宿泊預かりを行うペットサービスなど日々の暮らしに関わることやお困りごとに対応しています。施設から5km以内であれば無料でご提供している送迎サービスは大変好評です。医療機関やお買い物、遠出をされる際に駅に行くなど日常の足として自由に使って頂いています」(交欒葉山一色・支配人の上村里美さん 以下「」は同)
常駐しているコンシェルジュは日常の生活の困り事や悩み相談のできる強い味方。相談内容に応じて、無料・有料の様々なサービスを提案し、手配してくれるという。訪問した日も入居者と打合せをしたり、時にはエントランスラウンジで談笑したりと日常的に頼りにしている様子を見ることができた。
ライフスタイルに合わせて15プランから選べる居室
「交欒(マゼラン) 葉山一色」の特徴は、広さや向きなどライフスタイルに合わせて部屋を選べること。1人でゆったりと過ごせる約30平方メートル・40平方メートル台の部屋をメインに、夫婦や姉妹・兄弟、親子で住める約60平方メートルの居室までバリエーションは豊かだ。
「全室窓を広くとっているので、開放感があり、日当たりも良好です。ペットと一緒にお過ごしいただけるお部屋も1階に3室ご用意しています」
居室には2口のIH型コンロのあるキッチンや風呂、洗面室、トイレがあるので、住宅型有料老人ホームの名の通り、普通の住宅と同じように暮らすことができる。もちろん、手すりが設置され、車椅子でもゆとりをもって移動できる廊下幅が確保されているので、身体が不自由になってもそのまま住み慣れた部屋で暮らし続けることができる。
リビング・ダイニングには床暖房が完備。壁に湿気や臭いを吸収するエコカラットを採用している部屋も。コンシェルジュにつながる内線電話や緊急時のナースコールも設置されているので、1人暮らしでも安心だ。
看護職員・介護スタッフが24時間常駐している安心感
住宅型有料老人ホームではそれぞれが必要な介護サービスを選択し、利用しながら生活を送る。ここには介護棟や介護居室はないので、最期まで同じ部屋で暮らすことができるという。看護職員が24時間常駐しているので、夜間に体調が優れない場合でも速やかな対応をしてくれるそうだ。協力医療機関とは24時間連絡が可能となっているという。
また、胃ろうやたん吸引、在宅酸素療法、アルツハイマー型認知症、ストーマ(膀胱ろう、人工肛門)、尿バルーンなど幅広い医療行為に対応しているので、心身の変化に対応した暮らしができそうだ。
一人ひとりに寄り添った対応をしてくれるコンシェルジュや24時間体制の看護・介護職員のいる環境は家族にとっても安心感がある。ライフスタイルに合わせて暮らし方を選べる「交欒(マゼラン) 葉山一色」。元気なうちに移り住み、海を眺めながら老後を過ごすのに十分な環境がここにある。
撮影/津野貴生 取材・文/ヤムラコウジ
【データ】
施設名:交欒 葉山一色
公式WEBサイト:https://mazeran-web.com/hayamaisshiki/
所在地:神奈川県三浦郡葉山町一色2440番地
最寄駅:JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子駅(東口)」、京急逗子線「新逗子駅(南口)」より京浜急行バス。「芝崎停留所」下車、徒歩2分
類型:住宅型有料老人ホーム
事業主体:株式会社湘南交欒(株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ100%出資)
敷地面積:2863.50平方メートル
延床面積:3658.23平方メートル
室数:41室(うち36室が2人部屋・全室個室)
入居要件:満60歳以上、入居時自立・要支援・要介護の方
構造:鉄筋コンクリート造、地上4階建
開設年月日:2017年3月1日
料金:(1)入居一時金方式:家賃相当額の全額を一時金とし、月額の支払いを抑えたプラン
1人入居の場合
入居時に必要な料金内訳:入居一時金1940万円〜4610万円+健康管理費540万円
入居後に必要な料金内訳(月額):管理費17万3880円+食材費6万4800円
(2)月額家賃併用方式:家賃相当額の一部を月額家賃に設定することで、一時金の支払いを抑えたプラン
入居時に必要な料金内訳:入居一時金1340万円〜4010万円+健康管理費540万円
入居後に必要な料金内訳(月額):家賃5万円+管理費17万3880円+食材費6万4800円
(3)月額支払い方式:入居金0円、月額支払いのみのプラン(別途、敷金が家賃相当額の6ヶ月分)
健康管理費4万5360円+家賃16万4000円〜37万5000円+管理費17万3880円+食材費6万4800円
※施設のご選択の際には、できるだけ事前に施設を見学し、担当者から直接お話を聞くなどなさったうえ、あくまでご自身の判断でお選びください。
●短期入居から看取りまで対応する住宅型有料老人ホーム<前編>