占星術研究家・鏡リュウジさん「言葉をなくして見とれた美しき開運の滝」東京・檜原村の神秘の地を案内
本誌連載『星々からの手紙』も大好評の占星術研究家・鏡リュウジさん。今年下半期は、天空の星々が大きく動き、誰もが時代・社会の変化を実感する可能性が高いそう。それらを柔軟に受け止め、明るく過ごすため、そして猛暑の夏を乗り越えるため、東京にある神秘の彼の地を紹介する。
教えてくれた人
鏡リュウジさん/翻訳家・占星術研究家
1968年京都生まれ。国際基督教大学大学院修士課程修了。10代から占星術、秘教などに関心を抱き、メディアで活躍。『明日はどんな日?星占いを“使う”本』(説話社)など著書多数。
五感を働かせ、滝の豊かな恵みを受け取ろう!
皆さんは、滝にどんなイメージをお持ちでしょうか。
「西洋では、水はエロスの象徴なんです」と、鏡リュウジさんは言う。
「大地から湧き、流れ出る水の様子から、一瞬も同じ姿にならない神秘性や生命力、性的な魅力を感じる傾向があります。滝をめぐり、音や景色に没入することによって生命力があふれ、ストレスが軽減するはずです」(鏡さん・以下同)
同じ滝でも、日本では流れ落ちる水に注目が集まるが、西洋では滝が流れ込む滝壺に注目し、意味づけをする傾向が見て取れる。
「奇しくも今年の年末から強い力をもつ惑星が『水瓶座』に入るんですよ。水瓶座の星座図を見るとまるで滝のように水瓶から水を勢いよく注ぐ少年の姿が出ています。占星術で水瓶座は浄化の星座ともいわれています。水音や葉擦れの音、繊細な水しぶき……。滝でそれらを感じ取る感受性を研ぎ澄ませれば、水瓶座が輝く今年後半から大きな幸運を手にできそうですよ」
鏡リュウジさん厳選!東京・檜原村の滝2選
※難易度は滝までの道程の目安として編集部で作成。
※★が初心者向きで、散歩感覚ですぐに行ける。★★が滝まで少し距離がある。★★★が滝まで30分以上かかり、歩きなれた人向け。
※滝までの道程は、歩道が整備されていても足場の悪い場所があります。運動靴など歩きやすい靴で出かけましょう。
<東京都>払沢(ほっさわ)の滝
雄大で美しい!日本の滝百選に入る名瀑
難易度:★★
秋川源流にあり落差約60m。全4段からなり滝壺から見上げるのは4段め。とはいえ高さは約23.3mあり大迫力。川沿いの遊歩道を進むごとにザーッという水音が大きくなり期待が高まる。その予想を上回る美しさに、言葉をなくして見とれてしまった。
【DATA】
住所:東京都西多摩郡檜原村本宿5545
交通:バス停「払沢の滝入口」または村営駐車場から徒歩約15分
<東京都>九頭龍(くずりゅう)の滝
九頭龍大神に見守られ心身を清める
難易度:★
九頭龍神社から山道を登り、旧道に。九頭龍橋を渡って谷側に滝への下り口が。九頭龍神社の信者がこの滝に打たれ、身を清めたことから九頭龍の滝と呼ばれるように。上流から連なるこの滝はお釈迦様が滝に打たれているように見えるともいわれている。
【DATA】
住所:東京都西多摩郡檜原村数馬ご鎮座
交通:滝へはバス停「数馬」から約10分または、九頭龍の滝有料駐車場から徒歩約1分
九頭龍神社
仕事の成功や縁結びを願い龍神様のもとへ
長野県戸隠村から分社・建立された神社。九頭龍大神が祀られている。毎月1・15日の月次祭に願い事が叶うよう祈願した御守『叶守』(心願成就)が頒布される。
【DATA】
住所:東京都西多摩郡檜原村数馬ご鎮座
交通:神社はバス停「数馬」から徒歩約6分
檜原村のグルメや特産品も堪能
東京都の中で島を除くと唯一の「村」である檜原村。心の淀みを取り除き運を引き寄せる名所を訪れたら、地元ならではの食事やお土産も要チェック!
民宿 かんづくり荘
採れたての山菜とともに手打ちそばを味わう
南秋川沿いにある古民家の宿。石臼を使ったこだわりの手打ちそばや山菜の天ぷら、川魚などの料理は絶品。ランチ営業をしており、宿泊者以外も堪能できる。九頭龍神社へは、バスと徒歩で約15分。参拝の前後におすすめ。
【DATA】
住所:東京都西多摩郡檜原村数馬2411
営業時間:11:30〜15:00(食事)
定休日:木・不定休
交通:バス停「下平」から徒歩約1分
木工房・茶房 Forest’s Poem もりのうた
山歩きの疲れもとれる温かいおもてなし
フィンランド産木材で作られたログハウスが心を和ませてくれる。店内に多数並ぶ木工品のほとんどは店主の作。温かみがあり、お土産にしたいものばかり。店内やテラスではハンドドリップで入れたてのおいしいコーヒーやケーキが楽しめる。
【DATA】
住所:東京都西多摩郡檜原村南郷1215-1
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月・金
交通:バス停「下川乗」下車すぐ
特産物直売所 やまぶき屋
檜原村ならではのお土産を買うならここ!
払沢の滝から徒歩とバスで約30分。檜原村でとれた野菜や名産品が並ぶ直売所。季節の珍しい野菜も。
【DATA】
住所:東京都西多摩郡檜原村847
営業時間:4〜11月は9:30〜17:00、12〜3月は10:00〜16:00
定休日:木
交通:「数馬」行きバスでバス停「宮の沢」下車徒歩約1分。
取材・文/浅島尚美、廉屋友美乃、北 武司 撮影/小松士郎
※女性セブン2024年8月8日・15日号
https://josei7.com/
●注目!お寺の掲示板17選「ボーッと生きてもいいんだよ」「隣のレジは早い」名言を考察