暮らし

全国パワースポット温泉ガイド「今年イチ金運が強いのは秋田・乳頭温泉」【風水師・李家幽竹さん】

 風水では“究極の開運スポット”とされる温泉。風水界の第一人者・李家幽竹さんが日本が誇る約3000もの温泉地の中から、今年下半期に特におすすめのパワースポット温泉を教えてくらた。温泉専門家厳選のご当地グルメ&周辺スポットとともに一挙ご紹介。

教えてくれた人

■李家幽竹(りのいえゆうちく)さん / 風水師

韓国・李朝の流れをくむ唯一の風水師。「李家幽竹 空間風水学会」理事長。風水鑑定のほか、メディアでも活躍中。 公式HP yuchiku.com/

■北出恭子さん / 温泉家

年間300湯以上の温泉をめぐる。温泉に関する知見を活かし、アドバイザーや大学講師も務める。

■植竹深雪さん/温泉専門家

毎週温泉取材を行い、これまで訪れた温泉は国内外3200湯以上。現役アナウンサーでもある。

運気を高める温泉の入り方7か条

 せっかくパワースポット温泉に入るのだから、より効果が上がるようにしたい。そこで、李家さんが7か条を教えてくれたのでご紹介する。

【1】飲泉は入浴前に行う

 飲泉できる場合は、入浴前に飲むと運気を吸収しやすくなる。口に含むだけでも効果が期待できる。

【2】欲しい運を思い浮かべて入浴を

 高めたい運を自覚することで運気の吸収率がアップ。心地よさを感じ、マイナス思考は手放して。

【3】入浴後は水を飲んでリラックス

 水を一杯飲むことで悪い気が洗い流される。その後はのんびり過ごせば、温泉のパワーがより定着。

【4】内湯と外湯は両方入る

 内湯は湯気からも温泉成分を吸収でき、外湯は自然から気を取り込めるため、両方入るのがベスト。

【5】入浴時間よりも入浴回数を増やす

 温泉成分はお湯に浸かるごとに少しずつ蓄積されるため、短い入浴を何度も繰り返す方が効果的。

【6】泉質の異なる温泉をはしごする

 違う泉質の温泉が近くにある場合は、はしごして入浴することで変化の気が生じ、吸収率が高まる。

【7】その土地のグルメを食べる&パワースポットに立ち寄る

 温泉地のグルメを食べたり、近くの神社などに立ち寄ることで、運気がさらにアップ!

金運アップ・パワスポ温泉

 まず最初は金運を高めるパワスポ温泉からご紹介。入浴回数を増やすのが効果が高まるポイント。

宿やグルメ等につくコメントの(北)は北出恭子さん、(植)は植竹深雪さん、「」のみは李家幽竹さんを示します。 

情報はすべて取材時のものです。

今回の記事で紹介する宿の温泉や日帰り温泉は、源泉かけ流し100%や、源泉の温度により適宜加水・加温をしている温泉等を含みます。

【秋田県】乳頭温泉郷

今年イチ金運が強い温泉はココ! 山や湖のパワーが集まる好立地

 乳頭山麓に点在する七湯の総称で、泉質も趣も異なる自家源泉の一軒宿が集う。

「山の生気を受けるパワフルな温泉。田沢湖で“水”の気を受けてから入浴すると、運の吸収率がアップ」

 「温泉郷内の黒湯温泉には黒たまごのパワーストーンがあり、なでると運気が上がるといわれています」(植竹深雪さん・以下(植))

【DATA】鶴の湯温泉

 温泉郷内で最も歴史ある宿。炭酸水素塩泉など4種類の泉質を源泉かけ流しで提供。混浴風呂は珍しい足元湧出。

住所:仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50

【大分】別府温泉

悪い気を流す“排出”の気にあやかる

 源泉数、泉質数、湧出量のいずれも日本一。

「別府温泉がある扇状地一帯は、山から別府湾へ流れる“排出”の気が強い場所。金毒を排出し、運気を高めます」。

「地熱観光ラボ 縁間」では、温泉の地熱を用いた地獄蒸し体験が可能

『地熱プリン』(1個300円)は濃厚で、固めの仕上がり

「昔ながらの喫茶店『喫茶なつめ』では、温泉水で淹れた『温泉コーヒー』(530円)が人気。まろやかな味わいです」(北出恭子さん・以下(北))

【DATA】山荘 神和苑

 自家源泉から引く温泉は、メタケイ酸豊富で保湿力抜群。大浴場併設の、鉄輪名物「箱蒸し湯」にもぜひ挑戦を。

住所:別府市鉄輪345

【栃木県】塩原温泉郷

種類豊富な泉質は湯めぐりにぴったり

 県内北部に流れる箒川沿いの11の温泉地を指す。

「帝釈山脈の気が滞留しているエリア。山の生気が溶け込んだ箒川を眺めながら入浴するとGOOD。温泉をはしごするのがおすすめ」。

「湯守田中屋」の「渓谷風呂」は、ひのき風呂の香りに包まれて自然を感じられる癒しの湯。

「塩原八幡宮には長寿の水とされる湧き水が流れています。樹齢約1500年の『逆杉』も圧巻」(植)。

 生地に地元素材を使用。「くだものやカフェ 藤屋」の『豆乳クリームのパフェとて』(700円)は果物たっぷり。

【DATA】塩原大網 湯守田中屋

約300段の階段下にある野天風呂は、渓谷らしい立地。3本の自家源泉からかけ流し100%で引湯している。

住所:那須塩原市塩原6

【神奈川県】箱根仙石原温泉

一面に広がるすすき草原の黄金色が金運をサポート

 標高約700mの自然豊かな高原に位置。

「秋に黄金色に輝くすすきが金運を高めてくれる場所。箱根十七湯の中でも富士山に近く、強い“陽”の気ももらえます」。

 「ホテルグリーンプラザ箱根」の「和室スイート」は、源泉かけ流しのひのき風呂を備える。窓からは富士山も望める。

 地熱と火山ガスの化学反応を利用した『大涌谷名物黒たまご』(4個入り500円)は、旨み成分がたっぷり。

【DATA】ホテルグリーンプラザ箱根

 露天風呂や客室からの景観が素晴らしいと話題。箱根ロープウェイ沿いに位置し、旅の拠点にもおすすめ。

住所:足柄下郡箱根町仙石原1244-2

【鹿児島県】霧島温泉郷白

湯量豊富な硫黄泉が金運を活性化

「温泉をはしごすると浄化効果がアップ。入浴後は霧島神宮で気を吸収して」。「『硫黄谷温泉 霧島ホテル』の庭園大浴場の広さは日本最大級! 14本の源泉があり、4種類の泉質が楽しめます」(北)。

【DATA】硫黄谷温泉 霧島ホテル

住所:霧島市牧園町高千穂3948

【長野県】白骨温泉

強力な山のパワーで金毒を浄化

「3つの山から強い生気を受け、金毒を浄化してくれます。上高地に立ち寄ると運の吸収率がアップします」。「『小梨の湯 笹屋』では、にごり湯をこだわりの湯使いで堪能できます」(植)

【DATA】小梨の湯 笹屋

住所:松本市安曇4182-1

【新潟県】月岡温泉

温泉街めぐりで運を定着させて

「硫黄含有量は国内随一。エメラルドグリーンの湯が人生によい変化を与えます」。

 素泊まり専門の「湯宿あかまつ」で温泉をゆったり楽しみたい。

【DATA】湯宿あかまつ

住所:新発田市月岡温泉552-24

【北海道】登別温泉

パワフルな火山性!開運行動は湯めぐり

【山形県】銀山温泉

趣深い街並みを眺め運気を定着させる

【群馬県】草津温泉

硫黄が金毒を浄化 無理せず足湯でもOK

【島根県】玉造温泉

運気の流れをよくし美肌も叶う“神の湯”

仕事運アップ・パワスポ温泉

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!