暮らし

キレる老人その理由|老化による「性格の先鋭化」」とは?対処法を解説

 感情の老化を防ぐには、前頭葉を刺激して鍛えることが大切だ。日常に取り入れやすい次の5ポイントをすぐに実践しよう。

【1】 新しいことにチャレンジする

カフェの前で立ち止まるシニア女性

「前頭葉を刺激するなら、ふだんと違うことをするのがいちばん」(和田さん・以下同)。

たとえば、入ったことのない店に入ってみる、初めての料理にトライする、行きたいと思っていた場所に出かけてみるなど、新しいことに挑戦しよう。

【2】人とコミュニケーションを取る

あいさつし合うシニア男女イラスト

 前頭葉が衰えると意欲がなくなり、引きこもりがちになる。そうなる前に、友達同士の集まりや地元のイベント、ご近所の井戸端会議などにも積極的に参加しよう。コミュニケーションを取ることが前頭葉の活性化につながる。

【3】答えを求める前にまずは行動

「なるようになる」と心の中で思いリラックスするシニア女性イラスト

 何か行動を起こす前から“こうすべき” “こうなるに決まってる”などと決めつけるのはNG。時には答えを求めず行動してみること。「たとえ失敗したとしても、その想定外の出来事が前頭葉を刺激し、感情の老化を防いでくれるのです」。

【4】投資などで一喜一憂してみる

パソコンを見ながらわくわくするシニア女性

 たまには、ワクワク、ドキドキできることに挑戦しよう。たとえば株式投資など、何が起こるかわからないリスキーなことに挑戦してみるのもいい。

「節度を持ってやることが大切ですが、予測のつかない展開は老化防止にも一役買います」。

【5】恋愛のトキメキが若さの秘訣

テレビでスターを観てときめくシニア女性イラスト

 人間はいくつになっても“トキメキ”が必要。たとえ配偶者がいても、魅力的な異性にトキメクことで脳も心も若返る。

「リアルな恋愛だけでなく、好きなアイドルや韓流スターの追っかけなど“疑似恋愛”でも同じ効果があります」。

中高年の女性が社交的なのはホルモンのせい

 また、人との交流や新しいことに挑戦する柔軟さも前頭葉を鍛えるのに重要だ。

「そこで見逃せないのが、女性は、閉経後に男性ホルモンの分泌量が増え、外交的で活動的になる点です。前頭葉の衰えが進行すると、意欲が低下しがちですが、男性ホルモンは性欲のホルモンであるとともに意欲のホルモンでもあるので、意欲面の衰えをカバーしてくれます」

 ある程度の年齢を重ねた女性が元気なのは、男性ホルモンの増加による影響が少なからずあるということだ。

「前頭葉の若さが保たれれば、キレまくる老人や暴走ドライバーなどに、ならずにすむ可能性があります。逆に、ある日を境に急に意欲をなくした場合は、うつ病の可能性があるので、早めに受診しましょう」

 うつ病であれば、ほぼ確実に治療できるので、長い期間をかけて徐々に悪化する認知症と混同せぬよう、早めにしっかりとケアすることだ。

怒るシニアの気持ちを軽くする接し方

 介護施設や自宅介護の現場でも、感情に火がつくと手がつけられなくなる老人は多い。

「ふだんはおとなしくても、いったん気に障ることがあると大声で怒鳴り散らす、机や壁を叩いて威嚇する、詰め寄ってくるなど、感情をコントロールできない高齢者がいるのは事実です」

 と、横浜市立大学医学部看護学科講師・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会トレーニングプロフェッショナルの田辺有理子さんは言う。

「なかには、一般社会ならどう考えてもセクハラと思われる下ネタやセクシャルな言動をとる男性の高齢者もいます。女性も恋多き乙女に戻って、デイサービスなどで目に余るような嫉妬や恋愛関係が渦巻き、恋話やガールズトークで盛り上がるケースもあるんです」(田辺さん・以下同)

 これらも、若い頃には理性で抑えがきいていたのが、脳の衰えで性格の先鋭化が進んだためと考えられる。

正論ではなく、納得してもらうこと

 では、怒りっぽくなった高齢者と接する際、私たちはどう対処したらいいのだろう?

「介護を行う家族が怒りの感情をうまく処理できないと介護が適切にできなくなる可能性があります。そこで役立つのがアンガーマネジメントです。大切なのは、相手を変えようとしたり、怒る状況を解決しようとするのではなく、日々変わりゆく高齢者の状況に自分を合わせること。つまり、自分が変わることです」

 さらに、後述する3つのケーススタディーでも、【1】には自尊心、【2】には寂しさ、【3】には不安といった怒りの原因となるそれぞれ異なった感情が隠れている。そこに着目するのもポイントだ。

「高齢者は家族やなじみのヘルパーなどの身近な人につい感情をぶつけやすく、家族も“それは違うと言ったでしょ!!”などと応戦しがち。事実や正論で説得しても怒りを増幅させ、お互いに疲弊するだけ。説得よりも納得してもらうことが大切なのです」

 ある程度の年齢になれば親子の立場は逆転し、子が親に指図しがちだが、そこで親の気持ちに寄り添うことでも、怒りの感情を和らげられる。

「高齢者に敬意を払い、ユーモアのある切り返しで和やかな雰囲気を作り出すのも、効果的です」

 家族全員、穏やかな老後を送るヒントがここにある。

怒りっぽい高齢者にどう対処? ケーススタディー

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • ぜん

    最近の年寄りはグレイシーになりましたねぇ朝起床したらキレることが前提で何でも家族をけらいのように動かし自分は俺様気分だからたまらないでしょうねそれと相手に傷つける発言を平気で言うのか子どもレベルですね

  • やな

    自分の機嫌で家族に当たられるのか家族にしてわたまらないしまるで意味合いで言えば水に油注ぐものですねぇ自分は好き勝手な発言と偉そうにストレスを吐けばいいのですが言われる立場の家族はたまらないでしょうね

  • やな

    キレるならは老人施設に行けばいいのですが自分の機嫌で当たられる家族はあほらしいしだんだん心が閉ざす気がしますよ

  • やな

    ちょっとした多彩なことでキレる年寄りが多いからとても疲れます例えばこんなこと冷静に考えれば分かることか何でも自分か正しいと勘違いしている気がるそれと自分か偉いと勘違いして家族を上から目線でみて自分かやったことでも家族が悪いように擦り付けるのかレベルの低さを感じますねぇ

  • mac

    そんな状態でキレやすい年齢なら、それも家族でも手がつけられない 場合は老人施設などに入れておけばいいと思うんですが・・・。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!