「洒酒落落」「小鳥遊」はなんて読む?日本推しインフルエンサー・アルトゥルさんと一緒に漢字の読みDE脳トレ!【中級編】
『セーラームーン』や『ポケモン』、『ドラえもん』など、海外でも大人気の日本のアニメ。小学生の頃にアニメを見て日本にハマったというラトビア人のアルトゥル・ガラタさんは、22才のときに初来日。今では、日本語の小説を使って漢字を勉強するレベルまで上達したそう。そんなアルトゥル・ガラタさんからみなさんに漢字の挑戦状! 日本人なら読めて当たり前!? 早速漢字の問題を見てみましょう。
教えてくれた人
アルトゥル・ガラタさん(29才)/ラトビア出身。現在はジョージア在住。フリーランスのプログラマー
SNSを通して日本の文化や食べ物などの魅力を日々発信している大の日本好きで、インフルエンサーとしても活動中。著書に『アルトゥルと行く! 不思議の国・ジャパン』(KADOKAWA)がある。
アルトゥルさんの出身【ラトビア共和国】ってどんな国?
バルト海の東岸に並ぶ「バルト三国」の真ん中に位置する国。1991年にロシアから独立。人口は約189万人で公用語はラトビア語。首都・リガの街並みが世界遺産に登録されるなど、美しい歴史的建造物が有名。
アルトゥルさんからの挑戦状【漢字DE脳トレ!中級編】
名字(みょうじ)・地名などの難読漢字、2文字以上の漢字を合わせた熟語や熟字(じゅくじ)、さらには、七夕(たなばた)や浴衣(ゆかた)のように、熟字に訓読みをあてた「熟字訓」。ラトビア人のアルトゥルさんが「なぜ?」「どうして?」と思った漢字がズラリ。「日本人よりもこの国を愛し、漢字を日々勉強中」という異国の若者が、読めそうで読めない「漢字」をあなたに問います。
少しずつ難しくなってきたかも? □に正しい読み方を入れてみよう!
※由来や語源は諸説あります。
※読み方は答え以外にある場合もあります。
<問題1>洒酒落落
し□□□□□□く(答えはひらがな8文字)
【ヒント】
「洒落」を強調した言葉。
<問題2>十六夜
い□□□(答えはひらがな4文字)
【ヒント】
陰暦の十六日の月、またその夜のこと。十五夜の次の日。
<問題3>御味御付
□□□つけ(答えはひらがな5文字)
【ヒント】
この汁物は、日本の朝ごはんには欠かせないでしょ!
<問題4>小鳥遊
□□□し(答えはひらがな4文字)
【ヒント】
小鳥が安心して遊べるのは、何がいないから?
<問題5>春夏秋冬
ひ□□□(答えはひらがな4文字)
【ヒント】
春夏秋冬はつまり、どれだけの期間?
<問題6>九十九髮
□□□がみ(答えはひらがな5文字)
【ヒント】
老女の白髪、またはその老女のこと。
「ニッポン人なら読めたでしょ?」【漢字DE脳トレ!中級編】の答え
<1>しゃしゃらくらく
さっぱりした性格で、物事にこだわらないさま。
<2>いざよい
昔はためらうことを「いさよい」といった。満月の十五夜の次の十六夜は月の出が遅れ気味になることが語源とされる。
<3>おみおつけ
みそ汁を丁寧に表現した言葉。
<4>たかなし
鷹がいなければ小鳥が安心して遊んでいられることから。
<5>ひととせ
四季=つまり一年のこと。
<6>つくもがみ
白髪が水草のツクモに似ているからだとされる。
取材・文/苗代みほ 写真提供/アルトゥルさん
※女性セブン2024年7月25日号
https://josei7.com/
●【意外と読めない漢字】で脳トレ!日本推しラトビア人・アルトゥルさんが出題