産婦人科医・高尾美穂さんが15年続ける朝食習慣「空腹状態でメニューを決める、白湯は200mlをこまめに」
産婦人科専門医の高尾美穂さんは日々の診療やメディア出演、ヨガの指導者として活躍をしている。いつもパワフルで前向きな言葉を発信する元気の源はどこにあるのだろうか。そこで、こだわりの朝食とルーティーンについてお伺いしました。体と心を健やかに保つ秘訣は、参考になることばかりですよ!
教えてくれた人
イーク表参道副院長・産婦人科専門医・医学博士・婦人科スポーツドクター 高尾美穂さん
診療を通して女性の健康をサポートし、ライフスタイルに合った治療法を提示。ヨガの指導者でもある。『教えて美穂先生!50歳からのこころとからだ』(ビジネス社)など著書多数。
高尾美穂さんが15年続ける朝の習慣
「朝食は、空腹状態により、メニューを決めています」と高尾美穂さん。
「朝起きてお腹が空いていないときは、白湯か常温の水を飲み、その後にお腹が空いてきたら、スープなど、軽めの朝食を摂ります。無理に固形物は摂りません。前夜からお腹が空きそうだと感じたときは、起床時間に合わせて炊いたご飯を食べるのが楽しみです。たんぱく源は、食欲がないときは豆乳。ご飯のときは納豆を食べます」
朝にたんぱく質を摂ることでアミノ酸の一種であるトリプトファンが日中にセロトニンになり、睡眠時にメラトニンに変化して良質な睡眠につながると考えられているため、納豆などのたんぱく質は、欠かさず摂るという。血糖値の上昇にも気を付けた食べ方を心がけている。
「野菜ジュースは糖が入っているため、それだけを飲むことはしません。成分無調整豆乳と半々で混ぜることで、血糖値が急激に上がるのを防いでいます」
お腹が空いているときの朝食
大きめの茶碗でご飯/フリーズドライのみそ汁(揚げなすや油揚げなど)/めかぶ・納豆各1パックを白だしとごま油各少量で味付け/キムチ
お腹が空いていないときの朝食
トマト豆乳スープ(無塩トマトトジュースと無調整豆乳各1カップ程度ずつを入れて割り、オリーブオイルを小さじ1たらす)
高尾美穂さんのMyルーティン
<1>1日の食事時間と量の比重は?
【時間】朝:7:30~8:00/昼:13:00/夜:18:00
【比重】3:4:3(朝食を食べる日の場合)
<2>おやつを摂る習慣は?
いただきものがあれば食べるが、習慣はなく、嫌いなものは食べない。迷ったときは食べない選択をする。
<3>果物はいつ食べる?
昼から夕方までの間に食べることが多い。季節に合わせた果物。
<4>1日の水分量は?
意識したことはなく1.5Lくらい。水や濃い目の緑茶、ジャスミン茶が好きでペットボトルで購入することもある。
<5>朝のルーティンは?
起床したらベッドで愛猫と一緒にストレッチ。歯&舌を磨き、舌のチェック。白湯200mlを小分けにして飲む。
撮影/深澤慎平
※女性セブン2024年7月11・18日号
https://josei7.com/
●和田秀樹さん、小林弘幸さんら名医10人が実践する夜の健康習慣「三行日記」「いいこと俳句」|大切なのは続けること