小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

壁紙シールで手軽にリフォーム「まずは小さな場所から」失敗しない4つのポイントを専門家が伝授

 張って剥がせる「壁紙」を使って手軽にお部屋をイメージチェンジしませんか。壁全体ではなく部分的に使用するだけでも、印象がガラリと変わるテクニックを専門家が伝授。まずは、小さなスペースから貼ってみましょう。マスキングテープ感覚で気軽に貼れるので、初心者でも大丈夫。壁が変わると、気分も変わりますよ!

教えてくれた人

カベラボ 田中さん

貼ってはがせる壁紙の専門店『カベラボ』。「はじめてのかたも気軽にセルフリフォームを楽しんでくださいね」(田中さん)

KABElabインスタグラム https://www.Instagram.com/kabelab/

失敗しないポイント

【1】貼る場所を決める

 まず、どの部屋のどの壁をリフォームするかを考えて。最初は欲張らず、小さなスペースから。

【2】仕上がりをイメージする

 インテリア雑誌やSNSなどで好みのイメージを探して、イメージを固めて。「ホテルライク」「モダン」「ポップ」「北欧系」など。部屋にある物と色合いを統一するのも◎。

【3】素材を決める

 壁紙メーカーサイト等から、希望の壁紙のサンプルを取り寄せる。賃貸の場合は簡単にはがせて原状回復できる壁紙かどうかも考慮して。

【4】サイズを測って購入

 壁紙が決まったら、必要な寸法を計算して購入。初心者はホームセンター等で事前にアドバイスをもらうのもおすすめ。

購入する壁紙サイズの計算式

 壁の幅と高さを測り、必要な壁紙量を算出。

「切りしろ(実寸より多めにとっておく部分)は1列につき上下合わせて10cmくらい見ておくといいでしょう」(田中さん)

<計算例>
壁幅250cm、壁高さ230cm、壁紙幅50cm×壁紙長さ500cmの場合

壁幅250cm÷壁紙幅50cm=5列必要

5列×壁高さ230cm+切りしろ50cm=1200cm

合計:1200cm÷壁紙長さ500cm=2.4本分が必要量

★購入が必要な壁紙本数は3本

※失敗分も考えて必要量の1割増しで購入すると安心。

※環境や壁の下地状態等により、はがせる壁紙でも原状回復の状態が異なる場合があります。賃貸でのDIYは注意して行ってください。

まずは小さなスペースから!<実践編>

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!