小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

壁紙の貼り換えシールタイプなら貼り直しも簡単!必要な道具からやり方まで記者が実践紹介「壁の一部だけ貼るのがおしゃれ」

 貼ってはがせる「壁紙シール」は簡単にセルフリフォームできると大人気だ。今ある壁紙の上に直接貼ってはがせる壁紙や、マスキングテープのように気軽に貼れるシールタイプの壁紙など、初心者でもできる手軽なDIYアイテムが続々登場。一部に貼るだけでも部屋の印象が変わる壁紙リフォーム。まずはホームセンターで体験して手順とコツを教えてもらいました。

カンタン壁紙DIYで自宅を居心地いい空間に

 コロナ禍を経て、家の中をより居心地のいい空間にしたいと思う人が急増。特に壁紙を貼るなどのDIY人気が加速している。

「幅が狭い壁紙など、女性でも扱いやすいアイテムが増えたことや、中古の物件を購入して、自分でリノベーションする人が増えていることも一因」と語るのは、ホームセンター、DCM広報の平賀敦夫さん。

 DCMでは壁紙や床材など、初心者でも手軽にリフォームができる素材が充実し、好評だ。業者に頼むより安くできるのも人気の理由。まずは体験でコツをつかみ、自宅のリフォームに挑戦!

<Bedroom>寝室がホテルライクな仕上がりに!

 ヘッドボード側一面だけもとの白い壁紙の上から薄いブラウンの壁紙を貼った。モダンで落ち着いた寝室の雰囲気に仕上がり、大満足。

<Toilet>トイレはポップな仕上がりに!

 壁中央の青いタイルは、実はタイル風のウォールテープ。曲がって貼ってしまってもはがして貼り直せるので安心。

<Living>リビングはスタイリッシュに!

 壁のウッドルーバーも実はウォールテープを貼っただけ。簡単にイメージチェンジできるのがうれしい!

私にもできた♪

まずはホームセンターで体験!

 壁紙貼り、床材張り、壁塗装、漆喰、収納棚の取り付けなどの無料体験が可能なホームセンターも。いきなり自宅でDIYに挑戦するのに自信がない人は、お店で体験してみるのもあり。

◆DCM八王子みなみ野店

体験コーナーで壁紙貼りに挑戦!

 壁紙の上から直接貼れる、シールタイプの壁紙だから簡単!ロール幅は50cm弱で小柄な女性一人でも扱いやすい。失敗してもはがして貼り直せるので安心。

■教えてくれたのは

DCM八王子みなみ野店スタッフ
「専門スタッフが親切に指導しますので、ぜひ体験コーナーへ。失敗なくできますよ」

■挑戦したのは

本誌編集H
「ずっとしてみたかった自宅の壁リフォーム。不器用ですが、この機会に挑戦します!」

■使ったのはこれ!

<1>壁紙(DCM 簡単に貼れてはがせる壁紙<46cm×10m>8228円)

<2>カッター

<3>カット定規

<4>スムーサー

<5>押さえローラー

<6>ヘラ

<7>巻き尺(壁のサイズを測る際などに使用)

<8>5円玉と糸

基本の壁紙貼り手順

【1】壁をからぶきし、ほこりを取る

<ポイント>これが重要!壁紙がしっかり密着します。

【2】壁の右端から壁紙幅を測って鉛筆で印をつける。印より5cm外側に糸を結んだ5円玉を壁上部から吊るし、垂直線を出す

【3】壁紙を50cmほどのばす

<ポイント>剥離紙がなく直接貼れるタイプなのでシール感覚で!

【4】【2】でつけた鉛筆の印と、垂らした糸を目安にして、まず壁紙の左側と上部を仮止めする。壁上部には3cmくらい切りしろを残しておく

【5】位置が決まったらスムーザーで八の字を書くように壁をなでて、空気を抜き、壁全体にしっかり壁紙を貼り付けていく

<ポイント>中心から外側に向かってなでつけるのがコツ!

【6】下まで貼ったら、壁紙を幅木と壁の隙間に押し込むようにして、ヘラでしっかり筋目をつける

<ポイント>ヘラでしっかり壁紙を押し込むこと。

【7】カット定規を当てて、カッターで余分な部分の紙を切る

<ポイント>カッターの刃は常に新しくして切れ味をシャープに!

【8】【6】と同様、ヘラでしっかり筋目をつけ、カット定規を当てて上の切りしろをカッターで切る

【9】仕上げに押さえローラーでしっかり壁紙を壁に密着させる

<ポイント>この工程を丁寧にやることで、壁紙があとからめくれにくくなる!

【10】2列目に貼る壁紙は、右端を1列目の壁紙に1~2mm重ねて貼る

「重ねずに貼ると壁紙と壁紙の間に隙間ができやすいため、初心者には重ね張りのほうが簡単です」(DCMスタッフ)

 建物には多少の歪みがあるため、突き合わせて貼ると次第にずれて隙間ができてしまう場合も。狭い範囲なら突き合わせでも、ずれが少ない。

<ポイント>重ねず突き合わせで貼るのもOK!

撮影/松村隆史、戸井田夏子 取材協力/壁紙屋本舗 https://www.kabegamiyahonpo.com

※女性セブン2024年6月20日号
https://josei7.com/

●リフォームしなくても対策は出来る! 家庭内事故防止グッズの紹介と活用法【専門家が解説】

●50代から始める「最期まで暮らせる家」改修ポイント5つ リフォームの注意点を解説

●”幸せを招く”家の間取り・環境とは?実例に学ぶ「心によい影響を与える家」5つの要素

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!