行楽のお供に<新定番・のり巻き>手も汚れず米粒ふっくら、超簡単な巻き方とレシピをプロが考案
世界中で親しまれている寿司。なかでものり巻きは、各国の食材や調味料を使った変わり種が続々進化中だ。料理研究家のいづいさちこさんに手軽に作る方法を教えてもらった。手が汚れない、画期的な酢飯の広げ方も必見!
教えてくれた人
料理研究家 いづいさちこさん
料理教室『くにたちの食卓 いづい』を主宰。定番からアレンジ料理まで幅広く、美しい盛りつけにも定評がある。『箱詰めもてなしレシピ』(誠文堂新光社)など著書多数。
のり巻きは、「いざ作るとなると難しく感じがちですが、技ありの巻き方なら具材もこぼれにくく、失敗なく作ることができます。のりを半分に切って使うなど、巻きすが不要なのり巻きもお手軽です」(いづいさちこさん・以下同)。
※材料はすべて1本分。酢飯180gはご飯茶碗1杯強、1/2のり巻きは半量(90g)です。
新・酢飯の作り方
さっぱり食べ飽きない!(のり巻き2本分)
【1】酢小さじ4、砂糖小さじ2強、塩小さじ1/2を混ぜて寿司酢を作る(市販の寿司酢の場合は大さじ2)。
【2】炊きたてのご飯360g(ご飯茶碗2杯強)に【1】を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜて全体に広げ、うちわで一気にあおぐ。ごま、しょうがのみじん切り各大さじ3/4を入れて混ぜる。
新ワザで作る「定番のり巻き」
酢飯を広げる工程に新テク! 「容器に入れ、1/4量ずつのせてから広げれば、米粒もつぶれず、手も汚れず、均一の厚みなります」。
基本の作り方
【1】巻きすの手前から1cmの位置に、筋が横方向に入った状態でのりを置く。
【2】酢飯180gは4等分し、10 cm四方の容器に入れてスプーンで平らにならす。
【3】のりの上下を1cmずつあけて、容器の酢飯をのせて広げる。
【4】4回くり返して全面に敷き詰めたら、米粒をつぶさないようにスプーンで全体を平らにならす。
【5】酢飯の手前から1cmの位置に、山を作るように細かい具材を盛る。
【6】具材が転がらないように上から葉物で具材全体を覆う。
【7】巻きすとのりを持ち上げ、具材全体をしっかり押さえながら巻く。
【8】ひと巻きしたら両手で全体をしっかり押さえてから、巻いた部分を固定して、前方の巻きすを引っ張って締める。
【9】上側の巻きすを持ち上げ、中ののり巻きを前方に転がすように巻く。
【10】巻き終えたら、再度、両手で全体をしっかり押さえる。
のり巻きの上手な切り方
「のり巻きを切るときは、よく研いだ包丁を使いましょう。
濡れふきんで刃を濡らし、大きく手前に引いて切ると美しい切り口に。1回切るたびに、濡れふきんで包丁についた米をふきとってから切るのが鉄則です」
定番のり巻き【1】香味野菜とくるみ巻き
くるみを入れて、淡白な野菜巻きにリッチなコク
【1】きゅうり1/2本とみょうが1/2個はせん切りにする。青ねぎ2本は20cm長さに、たくあん20g(あれば白)は3cm長さの細切りにする。くるみ20gは粗みじん切りにし、しょうゆ・砂糖各小さじ2/3をまぶす。
【2】のり1枚に酢飯180gを広げる。
【3】【2】の手前に【1】のきゅうり・くるみ・みょうが・たくあん・青ねぎを順にのせ、大葉2枚で覆って巻く。好みの太さに切る。
定番のり巻き【2】まぐろのオリーブオイル漬けとアボカド巻き
ねっとりまぐろにオリーブの塩味がアクセント
【1】まぐろ50gは太めの拍子木切りにし、しょうゆ・オリーブオイル各小さじ1/2をなじませる。アボカド1/4個はくし形に切る。オリーブ3~4粒は種をとって4等分に切る。
【2】のり1枚に酢飯180gを広げる。
【3】【2】の手前に【1】のまぐろ・アボカド・オリーブを順にのせ、ルッコラ3~4枚で覆って巻く。好みの太さに切る。
★ポイント
食材は隙間ができないよう配置すると、凹凸がなくなり巻きやすくなる。仕上がりも美しい。
“巻きす”いらずで超簡単!「1/2のり巻き」
のりの横幅が半分サイズなら、巻きすがなくても手軽に作れます。「余った野菜やおかずですぐに作れるので、お弁当にも重宝しますよ」。
基本の作り方
【1】酢飯90gは、容器に入れてスプーンで平らにならす。のりの上下を1cmずつあけて酢飯を広げ、全体を平らにならす。
【2】酢飯の手前から1 cmの位置に先に細かい具材をのせ葉物で全体を覆う。
【3】のりを持ち上げ、具材全体をしっかり押さえながら巻く。
【4】ひと巻きしたら、両手で全体をしっかり押さえる。
【5】前方に転がすように巻く。
【6】巻き終わりを下にして、両手で包み込むようにしっかり押さえる。
1/2のり巻き【1】あぶりサーモンとクリームチーズ巻き
香ばしさと旨みをあぶってギュッと閉じ込めて
【1】表面をさっと焼いた刺身用サーモン25gとクリームチーズ15gは太めの拍子木切りにする。
【2】のり1/2枚に酢飯90gを広げる。
【3】【2】の手前に【1】のサーモン・クリームチーズをのせ、ディル・ベビーリーフ各適量で覆って巻く。好みの太さに切る。
1/2のり巻き【2】キンパ風のり巻き
甘辛牛肉と酢飯は無敵! 脇役のしば漬けが大正解
【1】牛薄切り肉1枚(25g)はフライパンで軽く焼き、砂糖・しょうゆ各大さじ1/4を入れ、さっとからめる。きゅうり1/4本・しば漬け10gはせん切りにする。
【2】のり1/2枚に酢めし90gを広げる。
【3】【2】の手前に、【1】の牛肉・きゅうり・しば漬けを順にのせ、大葉1枚で覆って巻く。好みの太さに切る。
1/2のり巻き【3】えびフライ巻きのタルタルソース添え
“えび芯”は巻きやすさダントツで初心者向き
【1】のり1/2枚に酢飯90gを広げる。
【2】【1】の手前に、えびフライ1本、紫玉ねぎの薄切り10gをのせ、グリーンリーフ1/4枚で覆って巻く。
【3】 【2】を好みの太さに切って器に盛る。マヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ1/2、青ねぎの小口切り少量を混ぜ合わせたソースを添える。
撮影/髙橋 進 取材・文/佐々木めぐみ
※女性セブン2024年5月2日号
https://josei7.com/
●おもてなしの新定番!酢飯と具材をグラス入れるだけ!華やかなエンタメ寿司レシピ「梅豚しゃぶしゃぶグラス寿司」他4選