シミ治療は保険診療でどこまでできる?医師が教える【皮膚科】【美容皮膚科】の違いや治療法「シミ取りでもセカンドオピニオンを」
がんなどの難しい病気の治療を決める前に「セカンドオピニオン」を行うように、「シミ取りなどの美容目的の治療でも積極的にセカンドオピニオンを行うべき」と、小林さんは言う。
「どこに行っていいかわからないなら、近所の一般皮膚科で相談し、保険適用されるかを確認してからでも遅くありません。『保険適用外』と言われたら、美容皮膚科に相談しますが、自由診療による全額自己負担なので、クリニックによって施術法や使用する機械、治療期間、費用が大きく異なります。本当に納得して施術し、期待通りの効果を得るためにも、複数のクリニックで相談を」(小林さん・以下同)
カウンセリングだけなら無料のところもあるので、出向く前に確認を。スタッフの応対や、雰囲気を見比べるだけでも参考になる。
最終的にどのクリニックにするかは、次の4ポイントを押さえて決めるといいそうだ。
【1】カウンセリングで医師と意思疎通ができたか
施術方法、副作用、ダウンタイムについてこちらが納得するまで説明してくれたか。そして、何を質問していいかわからない状態でも、医師が親身に聞き出そうとしたかどうかが重要だ。
「医師やスタッフが一方的に話すだけで、こちらの話を聞く姿勢が見られないところは注意した方がいいですね」
【2】料金が明朗か
広告やホームページでは安かったのに、カウンセリングで法外な金額を要求されたり、次々にオプションが足されるのは言語道断。回数券の購入を無理にすすめるところも信用できない。
【3】アフターケアは万全か
施術後の痛みや副作用などのトラブルにどう対応してくれるのかの確認は必要。腫れや痛みなどから早く回復するためにも、施術後のケアメニューが用意されているクリニックを選ぶと安心だ。
【4】自分の本当の気持ちは?
少しでも違和感があるなら、その場で契約してはいけない。「自分の体のことですから、本当に納得するまで決めなくていいんです。断りにくければ『家族と相談してきます』と言って帰りましょう」
「やりたい!」と思っても、一度持ち帰って、冷静に考えてからでも遅くないのだ。
取材・文/山下和恵 デザイン/功野真亜知 イラスト/イラストAC
※女性セブン2024年4月18日号
https://josei7.com/
●シミができにくい人は筋肉が多いことが判明!シミ改善エクササイズを専門家が解説