連載

「母を想う娘のガビーン!な心境」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第20話

 漫画家で栄養士の資格をもつうえだのぶさんの母は、膵臓に石ができてしまう病を抱えている。石を取り除くための1度目の手術は無事終わったものの、原因不明の病とどう向き合えばいいのか、モヤモヤするのぶさん。病を抱える母にどう寄り添うべきなのか――。

NO老いる20

「プラスとマイナス」

「原因不明で完治しなくていつどうなるかわからなくて膵臓がんのリスクもあって、でも現状できることはない」。。。母は自分の病気をどう受け止めているんだろう?これからどうしたいと思っているんだろう?末期がんで亡くなった父の時のことを思い出し、母の気持ちは聞いておかないといけないと思う私でした。

 父が末期の肺がんとわかったのは1997年の7月でした。余命1か月と言われましたが3か月生き永らえ、治療中に突然逝きました。

 父はおそらく自分ががんなのも余命が短いこともわかっていたと思います。それをはっきり言われたくなくて、治療にも向き合いたくなくて、告知を拒み、すべて母と私に委ねたんだと思います。入院した時にはもう回復することを諦めていたんだと思います。

 であれば、ホスピスという選択肢もあった。

 抗がん剤治療を繰り返しどんどん衰えていく父を励まし続けるのは辛かった。

 もし父が最初から「何もしなくていい」と言ってくれていたら――。

 父の気持ちがわからなかったことで、私と母が「よかれと思って」やったことは、丸ごと未練と後悔として私の中に残ってしまいました。

 すべて本人の願い通りになるとは思いませんが、側にいる者としては、せめて本人の願う方向に寄り添っていると思いたかった。

 なので、母の今の気持ちはちゃんと聞いておかないと、と思ったのです。

 これからどうしたいと思ってる?このままの治療でいい?もし他の病院で診てもらいたいと思ってるなら探してみるし、不安に思ってるならちゃんと口にして欲しい。

 元来私は父親譲りのマイナス思考で、物事を深読みして勝手に落ち込むタイプです。

 逆に母は陽気なプラス思考なので、きっと自分の考えを持っているはず。でもいざ本心を聞くとなるとやっぱり勇気が、ううむ、どうしよう。

 悶々としながら数日後。。。

 居間から母が友達と楽しそうに話している声が聞こえてきました。

「あのねー、結局膵炎じゃなかったんよー。石が原因じゃったんよー。次の手術でこれ取ったら終わりじゃけえー♪」「よかったねー♪よかったよー♪」

 ガビーン!!(漫画風)

 わかってない!まったくわかってない!

 プラスとかマイナス云々じゃなく「わかってない」

 あんなに病院で私が先生にいっぱい質問したのに?先生もしっかり説明してくれたのに?

 え?てことは私がイチから全部説明するの?「完治しない」とか「膵がんのリスク」とか?

 ちょっと待ってそれ絶対嫌~!!

 さて、どうする私!?

 ――次回は4月24日公開予定です。

◀前の話を読む

→1話から読む

絵と文

漫画家・うえだのぶ

うえだのぶさん

イラストレーター・漫画家。57才。山口県で81才の母とふたり暮らし。40代で地元の短大に入学し、栄養士の資格を取得。地元山口県を拠点に、漫画を利用した食育や時短調理などの栄養講座の講師なども務めている。
ホームページ:uenobu.com アメブロ:https://ameblo.jp/abareinupoti/ インスタ: https://www.instagram.com/nobuueda/?hl=ja

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • PON

    “とりあえず” は退院で、本人の体調もイイのは良かったですが… そう!そうなんですよね!本人は、悪いことに気づきたくないのか、はたまた、悪いことは忘れちゃうのか… まぁ、人間なんて都合の良いようにしか解釈しませんものねぇ… にしても、身近な人間…のぶさんからしたら、色々と考えちゃうし、ヤキモキしちゃうし!ですよね。 お疲れ様です。としか言いようがないのですが… この後、どうしたのか?という次回が気になって仕方ありません!

  • こまぞう

    明るく伸び伸びとしたお母様と、心配性のうえだのぶさん。たいへんそうに見えますが(本当にたいへんなのだと思いますが)、性格の違うおふたりだからこそ上手くいっているところもあるように感じました。なんて、一読者が勝手に推測してすみません。でも、ふたりそろって落ち込んでいたら底なし沼にはまったみたいになってしまうし、お気楽に一緒に食べまくっていたらたちまち体調を崩してしまいそうです。私はのぶさんタイプなのでお気持ちはすごくわかりますが、ひとまずお母様が元気そうでよかったです。フォークを手にしたままぶら下げられて行ったお母様の今後を、ますます楽しみにしています。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!