連載

簡単に揚げ物の脂質を半分にする方法って?NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第19話

 漫画家のうえだのぶさんの母は、慢性膵炎で闘病中。膵炎の原因が”石”と判明し、3回に及ぶ手術が必須に。まずは1回目の手術が終わり、母の膵臓の状態は良好。退院後は「何を食べても大丈夫」と医師はいうが、膵臓を労わる脂質制限食を心がけてきた娘の心は複雑なようで…。

NO老いる19

いまだに消えない未練と後悔

「原因不明で完治しなくていつどうなるかわからなくて膵がんのリスクもあって」でも「現状できることはなくて母の膵臓はすっごい元気で何を食べても良いです」。。。ああ、もやもやする。もやもやするよお。。。

 膵臓に石ができるタイプ(?)の慢性膵炎になってしまった母。どう受け止めたらいいのかわからないまま日々は過ぎていきました。

 久しぶりに父の時のことを思い出しました。

 父は突然余命宣告をされました。

 ある日突然声が出なくなって、かかりつけの内科に行ったけどわからなくて、あちこち他の病院に回されたけどわからなくて、半年くらいそのままで、そのうち吐血してしまい、かかりつけの先生の紹介で運び込まれた病院で「末期の肺がんで余命1か月」と言われました。

 父が亡くなってからもう30年近くなりますが、いまだに消えない未練や後悔がたくさんあります。その中のひとつが「一口でいいからおいしいものを食べさせたかった」です。

 肺がんがわかって最初に聞かれたのは、「がんを小さくする治療」を受けるかどうかでした*。

 父のがんは食道を押さえていて、そのせいで声がでず食事もできない状況でした。

「食道を広げる処置」だけなら、流動食なら食べることができるけど、がんを小さくすれば固形物も食べられるようになると説明されました。

 母と私は「がんを小さくする治療」を選び、その結果、父は一口も何も食べられないままこの世を去ってしまいました。

 あのときがん治療を選ばず、食道の処置だけしてもらって、流動食でもいいからおいしいものを食べさせてあげればよかったと、今でも思うことがあります。

「何が一番良かったのか」とか「あの時どうすれば良かったのか」とか

 タイムマシンで過去に戻ってやり直すか、あの世で本人に会って話が聞けない限りわからないことは沢山あって、父の治療も「前者にしておけば」という思いは今でもずっと消えません。

 そんな経験があるので、母には生きているうちにおいしいものを沢山食べて欲しい。こんな病気になってしまったから余計にそう思います。

 なのでとりあえず、久しぶりに揚げ物を食べてみました。

 おいしそうに揚げ物を頬張る姿を見ながら、「母の気持ちも聞かなきゃな」と思う私でした。

*「病名は知りたくない」という父の希望で本人への告知はせずに治療をしました。

NO老いるMemo「半分こ」

 脂質を制限するために、料理の油を減らしたり代替品で作ったりもしますが、単純に「半分こして食べる」というのもよくします。

半分こする揚げ物

 回転寿司では、脂質の少ないネタものを先に食べてお腹を満足させてから、〆にアツアツの揚げ物を注文。母はいつも「ああ幸せ~♪」と言いながら食べてます(^^)

 ――次回は4月10日公開予定です。

◀前の話を読む次の話を読む▶

→1話から読む

絵と文

漫画家・うえだのぶ

うえだのぶさん

イラストレーター・漫画家。57才。山口県で81才の母とふたり暮らし。40代で地元の短大に入学し、栄養士の資格を取得。地元山口県を拠点に、漫画を利用した食育や時短調理などの栄養講座の講師なども務めている。
ホームページ:uenobu.com アメブロ:https://ameblo.jp/abareinupoti/ インスタ: https://www.instagram.com/nobuueda/?hl=ja

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!