ニュース

今年見るべき<桜の絶景>スポット5選 地元を知り尽くした局アナが推しポイントを解説

  今年も桜の便りが近づいてきました。毎年同じになりがちな花見を変えるべく、あなたの街のイケメンアナがこっそり隠れ桜名所を教えてくれました。今年は、一味違ったお花見を楽しんでみては? 3月下旬から4月上旬に見頃を迎える5つのスポットをご紹介します。

静岡県 駿府城公園

徳川家康ゆかりの歴史的名所

園内には約500本の桜が植えられている。

<見頃>3月下旬~4月上旬

住所:静岡県静岡市葵区駿府城公園1-1

推薦者:静岡第一テレビ 須藤駿介アナ(28才)

夕方の情報番組「まるごと」(月~金曜18時15分~)でレポーターを務める。サッカー番組「KICK OFF! SHIZUOKA」(日曜17時~)も担当。

◆ここが私の推しポイント!

「桜の時期に合わせて『静岡まつり』が開催されます。屋台などのグルメも楽しめますが、目玉の一つが『大御所花見行列』と呼ばれる大名行列。大御所に扮した俳優や県民から選ばれた御台所役などが大名を引き連れて駿府の街を練り歩くさまは、まさに江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を堪能できます!」

岡山県 旭川河川敷の桜ロード

河川敷で食と美の競演

岡山県内を流れる旭川の河川敷に沿うようにして約1kmのソメイヨシノ桜並木が続く。

<見頃> 3月下旬~4月上旬

住所:岡山県岡山市北区後楽園1-8

推薦者:岡山放送 長尾龍希アナ(23才)

 夕方のニュース番組「OHK Live News」(月~金曜18時9分~)の木、金曜のキャスターを務める。

◆ここが私の推しポイント!

「毎年3月末頃から4月上旬にかけて『岡山さくらカーニバル』が開かれます。河川敷には多くの屋台がずらりと並び、たくさんの人で賑わいます。さらに、日本三名園の一つ「後楽園」でも桜が咲き誇り、2022年に改修を終えた岡山城との共演を楽しむことができます」

愛知県 鶴舞公園

ライトアップされた桜の色に癒されて

名古屋市が最初に設置した歴史ある公園。

<見頃> 3月下旬~4月上旬

住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1

推薦者:東海テレビ 鈴木翔太アナ(24才)

情報番組「スイッチ!」(月~金曜9時50分~)のメインMCを務める。夜景観賞が趣味で、夜景観光士検定3級を取得している。

◆ここが私の推しポイント!

「昼間もいいですが、夜のライトアップもきれいです。桜ってライトアップされることによって、より色合いが濃くなるんです。桜のピンクは気持ちを和らげ、リラックス効果があるとも言われます。ぜひ、桜を見て優しい気持ちになって頂きたいですね」

広島県 安野花の駅公園

まるでタイムスリップしたような懐かしさ

 2003年に廃線となったJR可部線の「安野駅」の跡地を地域の人たちが整備し、花の駅として生まれ変わった。

<見頃>3月下旬~4月上旬

住所:広島県山県郡安芸太田町穴554

推薦者:広島ホームテレビ 瀬賀凜太郎アナ(24才)

夕方のニュース番組「ピタニュー」(月~金曜16時40分~)に出演。全国高校サッカー選手権出場経験あり。

◆ここが私の推しポイント!

「踏切跡やホームはそのままで、昔懐かしい情景でタイムスリップした気分になれます。黄色い車両の電車も停まっていて、桜のピンク色と相まってインスタ映えは必至です」

神奈川県 みなとみらい

水陸空から桜を堪能できる

 みなとみらいと言えば都会的な雰囲気や夜景が有名だが、桜の名所としてもおすすめ。

<見頃>3月下旬~4月上旬

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい

推薦者:テレビ神奈川 根岸佑輔アナ(39才)

「tvkプロ野球中継 横浜DeNAベイスターズ熱烈LIVE」、「ラグビー情熱TV UNITY KANAGAWA」ほかスポーツ中継を担当。

◆ここが私の推しポイント!

「散歩しながら楽しむのはもちろん、2021年4月に運行を開始した『YOKOHAMA AIR CABIN』からは、上空から桜を楽しむことができます。さらに水陸両用バス『スカイダック』では、海から見上げる桜も美しい。水陸空から桜を堪能できるスポットです」

取材/廉屋友美乃

※女性セブン2024年3月28日号
https://josei7.com/

●春の滋賀で紫式部を深く知る「7日間籠もって源氏物語の構想を練った石山寺」ほか雅な桜スポット

●春のお花見弁当を介護食で|やわらか食材で作るお花見弁当のコツ

●春爛漫の京都へ!源氏物語の世界「宇治十帖」を味わい尽くす話題のスポット&抹茶スイーツ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!