暮らし

春爛漫の京都へ!源氏物語の世界「宇治十帖」を味わい尽くす話題のスポット&抹茶スイーツ

 1000年の時を超えて読み継がれる世界最古の長編小説『源氏物語』。その物語を紡いだ紫式部の生涯を描いたNHK大河ドラマ『光る君へ』が話題だ。謎の多い紫式部のルーツを辿るとともに、『源氏物語』の舞台にもなった春爛漫の京都へ――。桜とともに楽しみたい話題のスポットをご紹介します。

宇治橋

「宇治十帖」舞台の地

 京阪宇治駅を降りてすぐに見える宇治橋は日本三古橋のひとつに数えられ、646(大化2)年に架けられたとされる。豊臣秀吉が茶会に使う水を汲んだ地とされ、宇治の茶まつり「名水汲み上げの儀」が行われる。現在の橋は1996年に架け替えられたもの。『源氏物語』全五十四帖のうち、「宇治十帖」と呼ばれる最後の十帖の舞台となり、橋のたもとには紫式部像が建てられている。

住所:宇治市宇治東内

宇治市源氏物語ミュージアム

唯一の専門博物館

 世界でただひとつの『源氏物語』専門博物館であり、模型や映像、アニメーションなどさまざまな展示で光源氏や「宇治十帖」の世界を紹介。



住所:宇治市宇治東内45-26
開館時間:9~17時(最終受付16時30分)
観覧料:大人600円、小人300円
休館日:月曜(祝日の場合はその翌平日)、年末年始

朝日焼 Shop & Gallery

約400年続く陶磁器の窯元

 宇治川を挟んで平等院の対岸にある朝日山の麓で開窯し、約400年続く歴史ある窯元。店内には2016年に十六世を襲名した松林豊斎さんが作陶した繊細で美しい器が並ぶ。

「お茶への想いを育む空間」をコンセプトとしたギャラリーで宇治茶をよりおいしくする器を購入できるほか、近くにある工房では電動ロクロや絵付けなど陶芸教室に参加し、朝日焼の歴史を体感することも可能。



住所:宇治市宇治又振67番地
営業時間:10~17時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、毎月最終火曜

伊藤久右衛門 宇治本店

宇治茶の品質を極め続ける

 遡ること江戸時代、天保3年に創業した宇治茶の老舗。室町時代に全国に名を知らしめて以来、高級茶として名高い宇治茶の品質を守りながら、時代に合わせた新しい楽しみ方を追求している。直営店のほか、抹茶やスイーツを楽しめる茶房も展開し、さまざまな形で宇治茶を堪能できる。


住所:宇治市莵道荒槇19-3
営業時間:10〜18時(茶房ラストオーダー17時30分)
定休日:年中無休(元日のみ休業)

晴明神社

パワースポットとして人気

 占術の力について伝説をいくつも持ち、時の天皇や貴族から信頼された平安時代の陰陽師・安倍晴明を祀る神社。境内には社紋である五芒星がいたるところに施され、魔除け、厄除けのパワースポットとしても話題となり、多くの人が足を運ぶ。

住所:京都市上京区晴明町806
参拝時間:9~17時(授与所は16時30分まで)
参拝料:無料

雲林院

光源氏が出家前に籠もった場所

 臨済宗大徳寺派の大本山である大徳寺の境外塔頭として現存するが、平安時代は『今昔物語』や『古今和歌集』、『枕草子』などいくつもの文学作品に登場する大寺院として造営された。『源氏物語』でも光源氏が藤壺との仲に思い悩み籠もった場所として登場する。同じく大徳寺の塔頭である真珠庵には「紫式部産湯の井戸」があり、10分強歩いた場所には紫式部墓所もあるなど縁深い地。

住所:京都市北区紫野雲林院町23
参拝時間:6時30分~17時 
拝観料:無料

取材・文/井上明日香 撮影/玉井幹郎、杉原照夫(WEST)、黒石あみ(本誌)

※女性セブン2024年3月14日号
https://josei7.com/

●長寿の町・京都府京丹後市が取り組む運動習慣「のびのび体操、あえて不便な生活環境」103才女性が健脚の理由

●「100才超えの人が114人!全国平均の3倍の町」京都・京丹後市の高齢者の食生活「長寿の秘密」を専門家が分析

●京都の老舗漬けもの店が教える「ゆず入り大根千枚漬け」の作り方・簡単アレンジレシピ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!