ニュース

北陸応援の旅<富山県>を現地取材「世界遺産の合掌造り集落、万葉集に詠まれた雨晴海岸の絶景」

 北陸に行きたいけど「旅行に行きたいけど復興してから…」と気にしているかたへ、北陸・富山県のおすすめ観光スポットを現地レポート!能登半島地震で大きな被害を受けた地域以外は、安全が確認されて営業が再開されている。いまこそ行くべき北陸、世界遺産や氷見のぶりなど見どころも満載、富山を旅して被災地を応援しませんか。

※国土交通省・観光庁「北陸応援割について」https://www.mlit.go.jp/kankocho/page06_000372.html

高岡市 国定公園 雨晴海岸

 1.8mの津波が押し寄せたとされ、付近にはビニールシートで覆われた箇所も多く見られる雨晴海岸。撮影時は雪もちらつく雨天だったが、天気がよく空気が澄んだ日は、富山湾越しに標高3000m級の立山連峰が見渡せる絶景スポットだ。

 目の前にある「道の駅・雨晴」では24時間開放されている展望デッキがあり、海沿いを走るJR氷見線の列車の撮影スポットとしても人気を博している。

住所:富山県高岡市太田雨晴

南砺市 世界遺産 相倉合掌造り集落

 20棟の合掌造り家屋が現存し、中には江戸時代に建てられ築300年超のものもある。

「実際に暮らしが営まれ、こまめに修繕がなされているから、建物が朽ちないんです」と「世界遺産相倉合掌造り集落保存財団」事務局長の中島さんは話す。集落保全活動の費用は観光駐車場の収益で賄われているため、観光客激減は大打撃だ。

「この辺りもすごく揺れましたが、建物への大きな影響はありませんでした。相倉は元気です!」。

住所:富山県南砺市相倉611
営業時間: 8:30~17:00
定休日:なし

富山市 ガラス美術館

 世界的な建築家の隈研吾氏が設計を手掛けた複合施設内にあり、美しく表情豊かな現代ガラス芸術作品を中心に展示。地震の影響により2週間ほど臨時休館していたが、現在は再開している。

「今後は被災にあったかたがたに少しでもホッとできる時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一同尽力していきます」(館長の土田ルリ子さん)。

住所:富山県富山市西町5-1
営業時間: 9:30 ~ 18:00(金・土は~20:00)
定休日:毎月第1・第3水曜日・年末年始休館

氷見市 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

 断水が続き、全店が営業再開したのは1月27日。

「その間、提供できなかった氷見ぶりなどの食材は、被災者のかたがたに無料で提供いたしました。能登の入り口、氷見から復興へとつなげるべく、今後も被災地の特産品などを積極的に販売し、少しでも力になれればと思っています」(事業部長の尾町和広さん)。

 つるりとした食感とのどごしが自慢の氷見うどん。「おすすめはシンプルな“冷ざる”です。氷見うどん本来のおいしさが味わえますよ」(尾町さん)。

 氷見名物のブリづくしのゴージャスな内容。しゃぶしゃぶをはじめ、脂ののったブリをさまざまな調理法で味わえる。

住所:富山県氷見市北大町25-5
営業時間:店舗によって異なる
定休日:元日

撮影/北原千恵美 取材・文/川口ユウ

※女性セブン2024年2月29・3月7日号
https://josei7.com/

●<故郷のおせち>「新潟のっぺ、石川べろべろ、福井たくあん煮」読者の声を集めました!【中部編】

●「全国・ご当地パックご飯」BEST10を食のプロが判定!1位は大粒で甘みが強い石川県の白飯

●柴田理恵さんが遠距離介護を選んだ理由「無責任ではない。離れていてもできることはたくさんあります」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!