注目の<暗殺者のパスタ>麺をゆでずに焦がして作る新感覚レシピ5選「パリッと香ばしく濃厚な味わいに!」
最近人気のフライパンひとつで完成するパスタ。なかでも注目なのが「麺をゆでずにフライパンで焼きつける」”焦がしパスタ”。パリッと香ばしい風味が楽しめると評判だ。料理家の尾田衣子さんが、話題のレシピ『暗殺者のパスタ』ほか、簡単なのに本格的な味に仕上がるパスタレシピを公開!
教えてくれた人
料理家 尾田衣子さん
料理教室『アシェット ド キヌ』主宰。オリーブオイルソムリエの資格を持ち、イタリア料理をベースにした手軽に作れる家庭料理が得意。
話題の”暗殺者のパスタ” 「麺に焦げ目をつける」のがポイント
スパゲティを最初に炒めることで濃厚な味わいになると話題を呼んだ『暗殺者のパスタ』。同様に焦げ目をつけることで味わい深くなるレシピを尾田さんに教えてもらった。
「旨みの強い食材とパスタを炒め、少量の水分でじっくり煮ると芯まで味が染みます。へらで押しながら焼きつけていくのがおすすめ。1人分ずつが作りやすいですよ」(尾田さん)
※スパゲティは1.6mm、ゆで時間9分のものをゆでずに使用しています。
暗殺者のパスタ
ペーストとピューレのW使いでトマトのコクが増し、奥深い味に
<作り方>1人分
【1】水1と1/2カップ、トマトペースト30g、塩適量を混ぜ合わせる。
【2】にんにく1/2片は薄切り、ベーコン60gは1cm幅に切る。赤唐辛子1/2本は種を取り除く。
【3】フライパンにオリーブオイル適量を熱し、にんにく、赤唐辛子を入れてにんにくが色づくまで中火で炒め、取り出す。
【4】【3】と同じフライパンにベーコン、トマトピューレ100g、スパゲティ80gを加える。上から【1】を少量加え、ゆっくりと押し付けて焼き色をつける。裏返して焼き色をつけたら、残りの【1】を数回に分けて加え、さらに約7分間煮る。
【5】【4】に【3】、塩・こしょう各適量を加えて味を調える。
<ポイント>
焼きつけた麺にペーストを伸ばした“トマトだし”を少しずつ加えて、じわじわと火を通す。味のついた水分で炒め煮にすることで、よりしっかり味が入る。
コンビーフと梅のクレソンパスタ
梅のまろやかな酸味にクレソンの香りが爽やか
<作り方>1人分
【1】水1と1/2カップ、コンソメ(顆粒)小さじ1を混ぜ合わせる。
【2】フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、コンビーフ80g、梅肉1個分を加えて中火で軽く炒める。
【3】【2】にスパゲティ80gを加えて上から【1】を少量加え、ゆっくりと押し付けて焼き色をつける。裏返して焼き色をつけたら、残りの【1】を数回に分けて加え、さらに約7分間煮る。
【4】【3】に黒こしょう適量を加えて味を調え、粗く切ったクレソン1/2束分を加えて全体を軽く混ぜる。
焼きカレーパスタ
クミンでスパイシーさと風味をアップ
<作り方>1人分
【1】水1カップ、ウスターソース大さじ1を混ぜ合わせる。
【2】フライパンにオリーブオイル適量を熱し、クミンシード小さじ1/2、黒こしょう小さじ1/3を中火で炒めたらレトルトカレー1袋(150g)、スパゲティ80gを加える。上から【1】を少量加え、ゆっくりと押しつけて焼き色をつける。裏返して焼き色をつけたら、残りの【1】を数回に分けて加え、さらに約7分間煮る。
【3】【2】を器に盛り、温泉卵1個、細切りチーズ大さじ1、小ねぎの小口切り大さじ1をのせる。
<ポイント>
手軽なレトルトカレーが、クミンシードで本格的な味わいに。焼きカレー+チーズ+卵は、鉄板の組み合わせ!
しらすの和風バターパスタ
かつおのだしにバターでコクをプラス
<作り方>1人分
【1】フライパンにバター10g、オリーブオイル大さじ1、高菜漬け40gを熱し、中火で軽く炒める。スパゲティ80gを加えて上からだし汁(かつお)1と1/2カップを少量加え、ゆっくりと押し付けて焼き色をつける。裏返して焼き色をつけたら、残りのだし汁を数回に分けて加え、さらに約7分間煮る。
【2】【1】にしらす50g、しょうゆ小さじ1を加えて軽く和えたら器に盛り、のりのせん切り適量をのせる。
まいたけアンチョビパスタ
まいたけとにんにくの香りが引き立つ
<作り方>1人分
【1】水1と1/2カップ、白ワイン大さじ1を混ぜ合わせる。
【2】にんにく1/2片は薄切りに、まいたけ1パックは手でほぐす。フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、中火でにんにくを入れて色づくまで焼いたら1度取り出す。
【3】【2】と同じフライパンにアンチョビ18g、まいたけを入れて軽く炒める。スパゲティ80gを加えて上から【1】を少量加え、ゆっくりと押し付けて焼き色をつける。裏返して焼き色をつけたら、残りの【1】を数回に分けて加え、さらに約7分間煮る。
【4】【3】に塩・こしょう各適量を加えて味を調えたら器に盛り、粉チーズ適量を振る。
<ポイント>
しっかり炒めたにんにく、きのこ、アンチョビからだしが出て味のベースになるため、ほとんど調味料を加えなくても味が決まる。
撮影/豊田朋子
※女性セブン2024年2月15日号
https://josei7.com/
●別鍋で茹でない!フライパン1つでできる簡単!美味しいパスタレシピ|小林まさみさん