別鍋で茹でない!フライパン1つでできる簡単!美味しいパスタレシピ|小林まさみさん

 家族みんなが好きなパスタ。そのパスタを鍋で別茹でしないでできるのです。そんなアイディアレシピは、手間が省けるだけでなく、ソースがパスタに馴染んでグッとおいしく、モチモチに仕上がります!

 料理研究家の小林まさみさんにフライパンひとつでできるごちそうパスタの作り方を教えてもらいました。基本の作り方から、スープパスタ、ショートパスタなど、バリエーションの豊富なメニューは必見!早速、本日のランチにいかが?

フライパンひとつでできるごちそうパスタ :基本の作り方

【1】具材を切って炒める

 野菜や肉などの具材を切り、フライパンに油を熱して炒める。

野菜や肉などの具材を切り、フライパンに油を熱して炒める

【2】水と調味料、パスタを入れる

 水と調味料を加えて煮立て、半分に折ったパスタをばらして加える。

水と調味料を加えて煮立てたフライパンに、半分に折ったパスタをばらして加える

【3】蓋をして煮る

 蓋をして、時々混ぜながらパスタの袋の表示時間より1~2分長く煮る。

材料の入ったフライパンに蓋をする

【4】炒めて水分を飛ばす

 パスタに火が通ったら蓋を取って炒め合わせ、水分を飛ばす。

パスタの火が通ったフライパンの蓋をとり水分を飛ばすために炒める

おいしく作るコツ!

◆パスタは表示時間より長めに煮る

 スパゲティは袋の表示時間よりも1~2分、ショートパスタは3~5分長めに煮ると、芯が残らずもっちり仕上がる。

◆ぴったりしまる蓋をして煮る

 パスタにしっかりと火を通すために、ぴったりとしまる蓋を使う。火加減は弱めの中火にし、吹きこぼれないように注意。

◆パスタがくっつかないよう油分を加える

 別茹でしないため、でんぷんが多く残ってパスタ同士がくっつきやすい。最初にオイルで炒めるなど油分を加えることで、くっつきにくくなる。

◆葉物野菜は最後に入れる

 火を通しすぎると色や食感が悪くなる葉物野菜などは、パスタに火が通った後、仕上げに加えるとおいしく仕上がる。

ピリッとした辛みと柚子の香りが食欲を刺激 【鶏ひき肉の柚子こしょうパスタ】の作り方

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!