健康

脱・高血圧!<血管強化弁当>2週間チャレンジ「減塩&油控えめ、酢や香辛料で調理の工夫を」【火曜版】

 切れる、詰まる、狭まる――ボロボロの血管は、心筋梗塞や脳梗塞などの重病を引き起こす可能性も。さらに肥満や塩分の摂りすぎも病の引き金に。そこで、お弁当生活で健康な血管を目指し、肥満対策に取り組んでみませんか? まずは2週間、管理栄養士の金丸絵里加さんが考案する600kcal、塩分2g以下の「血管強化弁当」にチャレンジしてみましょう。

教えてくれた人

金丸絵里加さん/管理栄養士・料理家

健康な食生活のための栄養価も意識した料理は、毎日食べても飽きず、おいしくてヘルシーと好評。『血糖値と血圧を下げる食べ方』(辰巳出版)など著書多数。

2週間のお弁当生活で血管の若返りを目指そう!

「女性は閉経を迎えるとともにホルモンが減少し、高血圧のリスクが一気に上昇。その影響で血管が硬くなれば、動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞などの重病を引き起こすことにもつながります。

 強くしなやかな血管を保つには、肥満と塩分は大敵。血管強化を意識した食事と適度な運動習慣を身につけて、血管の若返りを目指しましょう」(金丸さん、以下同)

 お弁当作りのポントは、酢や香辛料を賢く使うこと。酢や香辛料などを使って味を際立たせることで、減塩でも味の薄さは感じず、おいしさの満足度は上がります。仕上げ直前に表面だけに味をまとわせるのも◎。旨みを感じやすくなりますよ」(金丸さん)

月曜日のお弁当→2週間のお弁当で血管の若返りを目指す!<血管強化弁当>作り方を管理栄養士が提案【月曜版】

【1週目】火曜日メニュー

※特記以外、材料は1人分、副菜は5食分をまとめて作りおき。電子レンジは600Wを使用しています。

パサパサ食感の胸肉も片栗粉使いでしっとりやわらかに

558kcal / 塩分2g

大豆もやしとほうれん草ののり和え(抗酸化力の副菜)

大豆もやしには降圧作用のGABAやイソフラボン

(冷蔵保存で3日間、冷凍保存で2週間)

【1】たっぷりの湯で大豆もやし1袋(200g)をゆでて水気をきる。同じ湯でほうれん草1束(180g)をゆでて冷水にとり、3~4cm長さに切って水気を絞る。

【2】ボウルにしょうゆ・湯各大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れて混ぜ、【1】とかつおぶし1パック(3g)を加えて和え混ぜる。のり1枚(3g)をちぎって入れ、全体を軽く混ぜ合わせる。
ミニトマト1個(12g)

ゆで大豆のカポナータ(大豆食品の副菜)

野菜ジュースで手軽栄養&旨みが凝縮

(冷蔵保存で3日間、冷凍保存で2週間)

【1】 玉ねぎ1/2個(80g)は1cm角、なす2本(120g)、黄パプリカ1個(150g)は1.5cm角に切る。しめじ1パック(100g)は石突きを切り、小房にほぐす。

【2】フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、【1】の玉ねぎを入れてつやが出るまで中火で1分ほど炒め、【1】の残りとゆで大豆100gを入れてさっと炒める。トマトジュース食塩無添加1カップ、顆粒コンソメスープの素小さじ1、みそ小さじ1/2を加えて、時々かき混ぜながら、汁気がなくなり野菜に絡むまで煮る。こしょう少量で味を調える。

レモンチキン(主菜)

ダイエットの優良食材!低脂肪高たんぱくな鶏胸肉
【1】鶏胸肉(皮なし)1/2枚(100g)は食べよくそぎ切りにし、酒小さじ1、砂糖小さじ1/2をよくもみ込んで10分置き、片栗粉適量をまぶす。

【2】フライパンにオリーブオイル小さじ1を中火で熱し、【1】の鶏肉を並べ両面を2分ずつ焼く。水大さじ1を回し入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。蓋を取り、レモン汁大さじ1/2、はちみつ・しょうゆ各小さじ1を入れて照りが出るまで焼きからめる。2等分したレモンスライス1枚分を入れてさっと火を通す。

主食

・雑穀ご飯1杯分(150g)

・キャベツのせん切り 1/3枚分(20g)

・ミニトマト1個(12g)

【2週目】火曜日メニュー

酸味や香辛料を効かせ減塩でも満足な一品に

478kcal / 塩分2g

ひじきと根菜のカレーきんぴら(食物繊維の副菜)

水溶性食物繊維豊富なごぼうをカレー味で

(冷蔵保存で3日間、冷凍保存で2週間)

【1】鍋にオリーブオイル小さじ2、しょうがのせん切り1/2片分(7g)を入れて中火にかけ、水で戻したひじき30g(戻し後約120g)とカレー粉大さじ1/2を加えて香りがたつまで炒める。

【2】【1】に、細めの乱切りにしたごぼう1/2本分(100g)、にんじん1/2本分(80g)を入れてさっと炒め合わせる。水1/2カップ、酒・しょうゆ各大さじ1、みりん小さじ2を入れて煮立ったら蓋をして火を弱め、汁気がなくなるまで時々かき混ぜながら炒め煮にする。

白菜の甘酢ナムル(お酢の副菜)

酢のクエン酸効果で旨み+血液サラサラ

(冷蔵保存で3日間、冷凍保存で2週間)

【1】白菜4枚(400g)は縦半分に切って芯と葉の部分に分け、芯は横1cm幅に切り、葉はざく切りにする。

【2】耐熱容器に、【1】と顆粒鶏がらスープの素小さじ2を入れ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。粗熱を取って水気を軽く絞り、混ぜ合わせた酢大さじ1、砂糖・ごま油各小さじ1、塩小さじ1/6、赤唐辛子の輪切り1/2本分を入れてもみ込む。

めかじきのチリソース炒め(主菜)

めかじきのビタミンDで免疫力アップ

【1】めかじき1切れ(80g)は食べよく切り、片栗粉小さじ2をまぶす。ブロッコリー2房(30g)はさっとゆでて小さく切る。

【2】ケチャップ・酒各小さじ2、みりん小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/3は混ぜる。

【3】フライパンにオリーブオイル小さじ1、長ねぎのみじん切り3cm分、豆板醤小さじ1/4を入れて中火にかけ、香りがたったら【1】のめかじきを入れて色が変わるまで炒め、水大さじ2を回し入れる。【1】のブロッコリーを入れ蓋をして2~3分蒸し焼きにし、【2】を加えて2分煮からめる。

主食

・もち麦ご飯 1杯分(150g)

・ラディッシュ1個(10g)

血管を強化する4つのポイント

1.食物繊維の多い料理

  野菜やきのこ、海藻類に多く含まれる食物繊維。血管を傷つける過剰な塩分(ナトリウム)の排出を促し、肥満予防にも優れた成分。

2.大豆食品を使った料理

  大豆や豆腐は血管壁にたまったコレステロールを除き、動脈硬化を抑える働きが注目されるレシチンやリノール酸の含有率が高い。

3.抗酸化力の高い料理  

  ブロッコリーやパプリカなどの緑黄色野菜に豊富なβ-カロテンは、抗酸化作用が強く、コレステロールの酸化を防ぎ健康な血管を保つ。

4.お酢を使った料理  

  お酢の主成分、酢酸やクエン酸は代謝を高め、血液サラサラ効果で血圧上昇を抑制。調味料にもなる独特の酸味や風味は減塩にも有効。

撮影/田中宏幸 取材・文/佐々木めぐみ 

※女性セブン2024年1月18・25日号
https://josei7.com/

●76才で48才の血管年齢を維持する医師が教えるセルフマッサージ「血管しごき」とは?

●”血管のつまり”を促進する危険なもの3つ「塩分・糖分・質の悪い油」【専門医解説】

●寒い時期は特に注意!危険な「ゴースト血管」 簡易的に自己チェックする方法【医師解説】

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!