健康

散歩のすすめ|予防できる病気と歩数、正しい歩き方

 ポカポカ陽気に誘われて出かけたくなるこの季節。散歩には、病気の予防・改善やダイエットなど、うれしい効果があります。さっそく、散歩に出かけてみよう!

何歩歩けば、どの病気が予防できるかがわかってきた

「歩けば健康」というけれど、どれだけ歩けばいいのか、あいまい。

「最新の研究では、何歩でどの病気を防げるのか明確になりました。大事なのは歩数だけでなく、歩く強さ。大またでの早歩き『中強度』の歩行を取り入れることが病気予防の必須条件です」と東京都健康長寿医療センター研究所の青栁幸利さん。

 1日7000歩、うち15分を中強度にすると、女性が気になる子宮体がんや乳がん、骨粗しょう症を防ぐことができるという。

 不足している歩数と中強度を補うには、外出するのがベスト。

→関連記事:認知症予防にも!ウオーキングで得られる4つの健康効果と正しい歩き方3つのコツ

長生き、快眠、ダイエットなど散歩にはメリットがいっぱい!

●健康で長生きに
脚力が弱まると、寝たきりで10年近く過ごすことも…。歩くことで筋力を維持できます。日に当たれば骨も元気に!

●ぐっすり快眠
おすすめは夕方の散歩。歩いて体温を上げることで入眠時に深部体温が下がりやすくなり、スッと深く眠りにつける。

●お通じ快調
大またで歩けば、腸が刺激され、排便が促される。また、歩き続けることで、便を押し出すのに必要な腹筋もついてくる!

●数値も改善
1週間で血圧や尿糖、中性脂肪の数値が下がり始めた人も。続ければ糖尿病を判定するヘモグロビンA1cの安定も期待大。

●ダイエット効果も!
ウォーキングは有酸素運動なので、体脂肪を燃やしやすい。大またでの早歩きを15分続けるのがやせるコツ。

歩く強度の目安。「中強度」って何?

●中強度
大また歩きや、うっすら汗ばむ程度の早歩き。

●高強度
息切れするほどのジョギングや、激しい運動。

●低強度
速度を意識しないダラダラ歩き。家の中の移動。

1日目標7000歩。お出かけすれば3000歩稼げる

 1日7000歩、そのうち15分を大また歩き等の中強度で歩くと、女性が気をつけたい乳がんや骨粗しょう症、心筋梗塞などの原因になる動脈硬化を防ぐことができる。

 1日中家で過ごしても、2000~4000歩は歩いている。30分程度の外出で約3000歩は歩くので、1日の合計で7000歩に。毎日する必要はなく、1週間平均で達成できればOK。まずは2か月続けてみよう。

病気予防できる歩数の目安

『あらゆる病気は歩くだけで治る!』の著者の青栁さんが17年以上にわたり、群馬県中之条町において「歩き」と「病気予防」の関係を追跡調査。それを基に作成した、1日の目標歩数と予防できる病気は以下のものだ。

【1日の目標歩数と予防できる病気】

・8000歩/1日(うち20分程度の中強度)予防できる病気:高血圧、糖尿病、脂質異常

・7000歩/1日(うち15分程度の中強度)予防できる病気:がん、動脈硬化、骨粗しょう症

・5000歩/1日(うち7.5分程度の中強度)予防できる病気:脳卒中、心疾患、認知症

・4000歩/1日(うち5分程度の中強度)予防できる病気:うつ、睡眠障害

・2000歩/1日(うち0分程度の中強度)予防できる病気:寝たきり

歩数+中強度がわかる活動量計

オムロンのデジタル活動量計の商品写真

早歩きの歩数も判別。オムロン活動量計HJA-405T 4482円(編集部調べ)

ミズノのデジタル活動量計の商品写真

目標までの残り歩数や早歩きの時間も表示。大画面で見やすい。ミズノ活動量計M55 4320円 

●全国183か所の街歩き地図を入手できる

日本市民スポーツ連盟が、全国各地でウォーキングコースを認定。各コースの地図をインターネット上で公開している。

日本市民スポーツ連盟
http://ivv-jva.com/walkingstations.html

→関連記事:やっぱり歩行は健康のカギ “1日8000歩、20分の速歩き”が目標

教えてくれたのは:青栁幸利さん

東京都健康長寿医療センター研究所社会参加と地域保健研究チーム専門副部長。『あらゆる病気は歩くだけで治る!』(SB新書)など著書多数。

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!