小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
健康

女性も要注意「いびき」の原因と対策「睡眠時無呼吸症候群かも?」いびき解消枕の作り方をプロが解説

気道をふさがない寝姿勢は枕で整えられる! 

  単純性いびき症の場合、枕を替えるだけでいびきが軽減することも多いという。

「仰向け寝の場合、高すぎる枕だとあごが下がって気道をふさぎ、逆に低いと首が後ろに反り返ってあごが上がり、いびきをかきやすい口呼吸になってしまいます」

  と指摘するのは快眠セラピストの三橋美穂さんだ。

 まずは自分の寝姿勢を写真に撮ったり鏡で確認し、枕を正しい高さにすることが大切。

「手持ちの枕をタオルなどで高さ調節すればいいので、買い直さなくても大丈夫。仰向けで寝ると重力で舌や軟口蓋が落ち込むので、いびきをかきやすくなります。横向きに寝る習慣をつけるのもいいでしょう」(三橋さん)

枕の高さが重要! 背骨から頭が一直線が◎

【OK】立った状態と同じ寝姿勢に

 首の骨が頭から背中にかけて真っ直ぐになっていると気道が確保しやすく、いびきをかきづらくなる。

【NG】枕は高すぎても低すぎても×

 枕が高すぎるとあごが下向きになり気道をふさぐ。低すぎてもあごが上向きになって口が開きやすくなる。

高い枕はバスタオルを使って調整できる

【1】バスタオルを四つ折りにし、端の3分の1を折って裏返す。

【2】首と背中に隙間ができないよう、折ったタオルを枕に添え、スロープを作る。

取材・文/永浜敬子 イラスト/さややん。

※女性セブン2023年9月21日号
https://josei7.com/

●認知症の発症率を上げる生活習慣|いびきをかく人や孤独を感じる人は高リスク

●深い眠りを促す7つの生活習慣「死亡率が最も低いのは7時間睡眠の人」【睡眠専門医監修】

●50才から実践すべき「睡眠力」を高める生活習慣10「バナナ+牛乳は睡眠に最強の朝食」  

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 杉本 夕子

    イビキが凄いらしくて家族に嫌がられます

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!