新感覚!白和えレシピ8選|季節のフルーツやアボカドを使ったバリエーション&栄養豊富で毎日でも飽きない副菜
人気の副菜“白和え”は栄養豊富で、さっぱりとした口当たりだから暑い時期にぴったり。そこで、バリエーション豊かな白和えレシピを豆腐料理のスペシャリスト3人に<料理家・ほりえさちこさん、フードスタイリスト・ダンノマリコさん、豆腐創作料理研究家・山口はるのさん>に教えてもらいました。食卓も華やかになる新感覚白和えは、毎日でも飽きずに食べられそう!
※(ほ)はほりえさん、(ダ)はダンノさん、(山)は山口さんのレシピです。
※材料は特記があるもの以外2人分です。電子レンジは600Wを使用しています。豆腐1丁は300g目安です。
【基本の下ごしらえ】和え衣には水切りした木綿豆腐を潰して使う
おいしい白和えのために、基本の下ごしらえをしましょう。木綿豆腐をキッチンペーパーにつつんで網やざるの上にのせ、さらに重しをのせて2時間程置く。水が切れたらすりこぎやゴムベラなどを使ってなめらかになるまで潰す。
→「紅白野菜の白和え」のレシピ動画 【介護食】【やわらか食】
カニカマとアボカドの白和え(ダ)
アボカドは冷凍を使えば手軽でハズレなし
<作り方>
【1】木綿豆腐1/4丁にオリーブオイル大さじ2、塩小さじ1を加え、和え衣を作る。
【2】かに風味かまぼこ6本はひと口大に切る。
【3】冷凍アボカド80g、【1】、【2】を合わせ、混ぜ合わせる。
ポテサラ風白和え(ほ)
じゃがいも代わりの豆腐で糖質オフ
<作り方>
【1】きゅうり1本は輪切りにして塩適量でもみ、水気を搾る。ハム4枚は細切りにする。
【2】木綿豆腐1丁分の和え衣に【1】、解凍したミックスベジタブル50g、マヨネーズ大さじ2を加えて、塩・こしょう適量で味を調える。
いんげんとモロッコいんげんの白和え(ダ)
ピーナッツバターでコク旨和え衣に
<作り方>
【1】いんげん8本、モロッコいんげん4枚はへたを切り落として4cm長さに切り、塩茹でしてざるに上げる。
【2】 ボウルにピーナッツバター大さじ1、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、豆板醤小さじ1/2の順に混ぜ合わせ、木綿豆腐1/4丁を加えて和え衣を作る。【1】を加えて混ぜる。
季節のフルーツ白和え(山)
生クリームを加えたリッチなデザート風
<作り方>
【1】ぶどう80gは縦半分、桃1個はひと口大、モッツァレラチーズ80gは小さく切る。
【2】木綿豆腐1/2丁、生クリーム大さじ1、砂糖小さじ2、薄口しょうゆ小さじ1で和え衣を作る。
【3】【2】に【1】を加えて軽く混ぜる。
ゴーヤー佃煮の白和え(山)
作り置きの佃煮で味変を楽しむのもあり
<作り方>
【1】ゴーヤー1/2本はわたを取り、2~3mm厚さに切る。塩適量を振り、10分程置いてから熱湯でさっと茹で、水気を切る。
【2】フライパンに砂糖20g、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1/2を入れて火にかけ、【1】を加えて弱めの中火で7分程かき混ぜながら加熱する。
【3】水分がなくなったら、かつおぶし1.5g(小袋1袋)を加え混ぜる。
【4】【3】が冷めたら木綿豆腐2/3丁分の和え衣に加えて混ぜる。
生ハムとルッコラの白和え(山)
苦みと塩味を和え衣がまとめる
<作り方>
【1】生ハム・ルッコラ各50gは5cm幅に切る。プチトマト5個は4等分にする。
【2】木綿豆腐1/2丁、白ごま・白みそ各大さじ1/2、砂糖・薄口しょうゆ各小さじ1で和え衣を作る。
【3】【2】に【1】を加えて軽く混ぜ、砕いたくるみ適量を散らす。
れんこんの明太子白和え(ほ)
れんこんの歯ごたえがアクセント
<作り方>
【1】明太子60gは薄皮を取り除き、身をほぐして耐熱容器に入れ、ラップをして1分~1分30秒加熱する。
【2】木綿豆腐1丁分の和え衣と【1】を合わせる。
【3】れんこん120gは皮をむいて薄切りにする。1分程茹でて水気を切り、【2】と合わせて塩適量で味を調える。いりごま適量を振る。
ヤムウンセン白和え(山)
酸味が和らぎまろやか味に
<作り方>
【1】春雨20gは5cm程の長さに切り、表示通りに茹でて冷ます。にんじん・セロリ各1/3本はせん切りにし、塩適量を振ってしばらく置き、水気を搾る。赤玉ねぎ1/4個はせん切りにして水にさらして、水気を切る。
【2】ボウルにレモン汁・ナンプラー各大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、豆板醤小さじ1/3を入れてよく混ぜる。
【3】【2】に【1】を入れて、30分程置き味をなじませる。
【4】水気を切った【3】を木綿豆腐2/3丁分の和え衣に加えて混ぜ合わせる。
教えてくれた人
料理家 ほりえさちこさん
栄養士・食育アドバイサー。育児経験を生かした栄養バランスのよい料理が好評。著書に『フライパン1つで2品献立』(ワン・パブリッシング)など。
フードスタイリスト ダンノマリコさん
雑誌等でのレシピ考案やスタイリングを手掛ける。著書に『TOFU Lovers Recipes Book たのしい おいしい とうふの本。』(朝日新聞出版)などがある。
豆腐創作料理研究家 山口はるのさん
野菜と豆腐がメインの、美と健康を意識した料理教室 「spring’ kitchen」を主宰。著書に『山口はるののかんたん! おいしい! 美的創作「豆腐」レシピ』(清流出版)。
撮影/玉井幹郎 スタイリング/片野坂圭子 取材・文/番匠郁
※女性セブン2023年6月22日号
https://josei7.com/