今が旬!新じゃがを”丸ごと”味わうレシピ12選|丸ごとチンして明太バター、グラタン、カレーにも!
今が旬の新じゃがいもは、収穫後貯蔵せずに出荷されるので水分が多く、皮が薄いのが特徴。これを最大限に生かした、丸ごと&切り方別の絶品レシピをご紹介。「こんな食べ方あったんだ!」の新感覚レシピが満載です。
新じゃが大サイズで作る6レシピ
皮が薄い新じゃがいもは、皮むきが不要。あらかじめ丸ごと電子レンジで加熱してから調理すると時短に。
「しっかり味のソースやトッピングがよく合います」(栄養士・料理研究家 もあいかすみさん・以下同)。
大きさ6~8cm、重さ120~150gで作る新じゃがレシピ。材料は記載のないものは2人分。電子レンジは600Wを使用しています。
★レンチンで加熱する方法
よく洗った新じゃがいもを1個ずつ皮ごとラップで包む。電子レンジで、2個あたり約8分加熱する。まだ固い場合は、1分単位でさらに加熱する。
【1】新じゃがタルタルサラダ
器の中で混ぜるできたてのポテトサラダ
【1】玉ねぎ30gはみじん切りにし、水にさらしたあと水気を取る。ピクルス30gもみじん切りにする。マヨネーズ大さじ4、塩・こしょう各少量とよく混ぜる。
【2】加熱した新じゃがいも(大)2個を器に入れ、【1】、固ゆでにして半分に切った卵1個をのせ、パセリのみじん切り少量を振る。
【2】新じゃが鶏そぼろあん
そぼろあんをかけるだけのお手軽和総菜
【1】フライパンにサラダ油適量を中火で熱し、鶏ひき肉100gを入れて色が変わるまで炒める。
【2】【1】に砂糖・酒各大さじ1、みりん大さじ1/2、しょうゆ大さじ11/2、水1/2カップを加え、煮立ったら片栗粉大さじ1/2と水大さじ11/2を混ぜて入れ、とろみをつける。
【3】加熱した新じゃがいも(大)4個に【2】をかけ、ゆでて細く切ったスナップえんどう4本をのせる。
【3】ミートポテトグラタン
ねっとり新じゃがと最高の相性!
【1】玉ねぎ1/4個としいたけ1枚はみじん切りにする。
【2】フライパンにオリーブオイル適量を中火で熱し、【1】と合いびき肉100gを炒め、肉の色が変わったらケチャップ大さじ2、ウースターソース大さじ1、コンソメスープの素(顆粒)小さじ2、おろしにんにく小さじ1/2を加えて炒める。
【3】耐熱容器に加熱した新じゃがいも(大)2個を入れて【2】、ピザ用チーズ40gをのせ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。パセリ適量を散らす。
【4】明太じゃがバター
アツアツを食べたいおつまみの大定番
【1】加熱した新じゃがいも(大)1個に十字の切り込みを入れる。
【2】明太子1/4腹は薄皮を取り除き、バター10gとともに【1】にのせる。オーブントースターで約3分、バターが溶けるまで焼き、仕上げに黒こしょう適量を振り、好みで追加のバターをのせる。
【5】塩辛ポテト(明太じゃがバターのアレンジ!)
ほどよい塩気でお酒のつまみに◎
いかの塩辛15g、バター10gをトッピングする。
【6】ツナキムポテト(明太じゃがバターのアレンジ!)
ツナも入れて食べごたえ満点
キムチ30gとツナ缶1/2缶、ピザ用チーズ10gを混ぜたものをトッピングし、オーブントースターで軽く焼く。
新じゃが小サイズで作るレシピ
大きさ3~5cm、重さ30~gの小さいサイズで作る新じゃがレシピ。材料は記載のないものは2人分。電子レンジは600Wを使用しています。
★レンチンで加熱する方法
耐熱皿によく洗った新じゃがいもを並べ、ラップをふんわりかける。電子レンジで6個なら4分、8個なら5分、10個なら6分加熱する。まだ固い場合は、1分単位でさらに加熱する。
【1】ピリ辛肉じゃが
ごろっと大胆に旬ならではの味わい方で
【1】鍋にサラダ油適量を弱火で熱し、みじん切りにしたにんにく1片を炒め、一口大に切った牛もも薄切り肉120gを加える。
【2】肉の色が変わったら加熱した新じゃがいも(小)8個を入れる。酒大さじ2、砂糖大さじ1、オイスターソース大さじ1 1/2、豆板醤小さじ1を加えて味を調え、青ねぎのみじん切り少量を散らす。
【2】新じゃがまるごとクリームスープ
やさしい甘さで皮までおいしい
【1】玉ねぎ1/4個は薄切りに、ベーコン4枚は1cm幅に切る。
【2】鍋にオリーブオイル適量を中火で熱して【1】を炒め、牛乳・水各1カップ、コンソメ(顆粒)小さじ11/2、小房に切ったブロッコリー1/2個、加熱した新じゃがいも(小)6個を加える。ひと煮たちさせ、塩・こしょう各少量で味を調える。
【3】器に盛り、黒こしょう少量を振る。
【3】豚ポテチ―巻き
豚肉をクリルと巻いて味も食感もUP!
【1】豚バラ薄切り肉6枚をまな板に広げ、1枚に対し加熱した新じゃがいも(小)1個をのせて巻き、薄力粉適量をまぶす。これを6個作る。
【2】フライパンにオリーブオイル適量を中火で熱し、【1】をこんがり焼いたらふたをして弱火で中まで火が通るよう蒸し焼きにする。
【3】余分な油を拭き取り、火を止めてケチャップ・ウースターソース(中濃)各大さじ1、粒マスタード小さじ1を入れて絡める。器に盛り、粉チーズ適量を振る。
【4】ごろごろカレー
インパクト大。こんなカレーも楽しい!
【1】鶏もも肉120gは小さめの一口大に切り、プレーンヨーグルト100g、カレー粉大さじ2、おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1を混ぜた液に20分浸けておく。
【2】鍋にバター30gを中火で熱し、薄切りにした玉ねぎ1個をしんなりするまで炒める。
【3】トマト缶(ホール・400g)1缶、コンソメスープの素(顆粒)・しょうゆ・塩各小さじ1、水1カップ、こしょう少量を加え、トマトをつぶしながら混ぜる。煮たったら【1】を汁ごと加え、20分以上煮込む。
【4】加熱した新じゃがいも(小)10個と生クリーム1/2カップを加えてひと煮たちさせる。ご飯適量にかける。
【5】丸ごとのり塩ポテト
皮のカリッとした香ばしさがたまらない
【1】青のり小さじ1と塩ふたつまみを混ぜておく。
【2】加熱した新じゃがいも(小)8個を180度に熱した油で皮がカリッとするまで揚げ、油を切ったら【1】を振る。
【6】じゃがカツ
バッター液で丸ごとフライが簡単に♪
【1】卵1個を溶き、薄力粉大さじ4、水大さじ2とよく混ぜてバッター液を作る。
【2】加熱した新じゃがいも(小)8個それぞれに【1】をつけ、パン粉をまぶし、180℃に熱した油で揚げ、ソースを添える。
★3種類のソースと一緒に
(左)アボカドソース
アボカド1/2個を1cm角に切る。マヨネーズ大さじ1/2、プレーンヨーグルト大さじ1、塩・こしょう各少量を合わせた中にアボカドを入れ、つぶしながら混ぜる。
(中央)ケチャカレーソース
ケチャップ大さじ1、カレー粉小さじ1をよく混ぜる。
(右)チーズソース
ピザ用チーズ30g、牛乳大さじ2、片栗粉小さじ1/2を電子レンジで30秒加熱し、よく混ぜる。
教えてくれた人
もあいかすみさん/栄養士・料理研究家
時短でおいしい料理をSNSで発信。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』(KADOKAWA)。
撮影/菅井淳子、深澤新平 取材・文/別所礼子
※女性セブン2023年3月30日・4月6日号
https://josei7.com/
●“新玉ねぎ”の栄養&健康効果をまるごと!いますぐ作りたいレシピ8品|料理研究家・舘野真知子さん