寒い夜は「和風きのこ麺」でホッと癒やされる!まいたけ×そば、エリンギ×パスタほか7選
きのこは、旨みたっぷりのだしが出て、食感もよく、料理のボリュームアップにもなるので、毎日の料理で大活躍する優秀食材。麺と組み合わせれば、それだけで満腹必至のごちそうに。料理研究家の市瀬悦子さんが極上和風きのこ麺のレシピを教えてくれました。ホッと癒される滋味深い和風きのこ麺をご堪能あれ!
※材料は特記以外、すべて2人分です。電子レンジは600Wを使用しています。
異なる香りや食感のきのこを組み合わせて
グルタミン酸やグアニル酸など、旨み成分がギュッと詰まったきのこは、和食に欠かせない存在。そばつゆやしょうゆの風味と相性抜群です。
「きのこは大好きで、特に天ぷらによく入れます。きのこの香りって、秋冬の料理にぴったりですよね」と、笑みを浮かべる市瀬悦子さん。
「まいたけなど香りの強いもの、エリンギなど食感が際立つものを組み合わせるとWの旨みを楽しめます。炒めるときは油を吸うので、油は少し多めに入れると◎。春菊やにらなど香味野菜を足したり、バターやツナでコクを加えると、味にメリハリが出ますよ」(市瀬さん・以下同)
まいたけとしいたけの鶏肉うどん
きのこと鶏肉のWの旨みが染みわたる
<作り方>
【1】まいたけ1/2パックは小房に分け、しいたけ3個は石突きを取って薄切りにする。長ねぎ1/2本は斜め薄切りに、鶏もも肉1/2枚(120g)は小さめのひと口大に切る。
【2】鍋にだし11/2カップ、しょうゆ・みりん各大さじ2を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら【1】を入れ、再度煮立ったら弱めの中火で5分ほど煮る。
【3】冷凍うどん2玉をゆで、湯を切って器に盛り、【2】につけて食べる。
しめじと豚肉のごまみそだれうどん
濃厚なごまだれがうどんに絡んでベストマッチ
<作り方>
【1】しめじ1パックは石突きを取って小房に分け、にら1/2束は4cm幅に、豚バラ薄切り肉120gは2cm幅に切る。
【2】鍋にだし11/2カップ、みそ・白すりごま各大さじ2、しょうゆ小さじ1、おろしにんにく少量を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったらしめじ、豚肉を入れ、再度煮立ったら、弱めの中火で5分ほど煮る。にらを加え、さっと煮る。
【3】冷凍うどん2玉をゆで、湯を切って器に盛り、【2】につけて食べる。
まいたけとエリンギのかき揚げ天そば
2種のきのこがサックサク!つゆに浸して食べても美味
<作り方>
【1】まいたけ1パックは小さくほぐし、エリンギ2本は横半分に切って縦に裂く。
【2】ボウルに【1】を入れ、小麦粉小さじ2を振って混ぜる。天ぷら粉(市販)大さじ6、冷水1/2カップを混ぜて加え、ざっくりと混ぜる。
【3】フライパンに揚げ油を2cmほど注ぎ、170℃に熱し、【2】を4等分して入れる。時々返しながら3~4分揚げ、油を切る。
【4】鍋にだし31/2カップ、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ2、塩小さじ3/4を入れて混ぜ、中火にかけてひと煮立ちさせる。
【5】そば2束(160g)をゆで、湯を切って器に盛り、【4】をかけ、【3】をのせる。
エリンギとしいたけのそうめんチャンプルー
コリコリ食感のエリンギとほろ苦い春菊がアクセント
<作り方>
【1】エリンギ2本は横半分に切って縦に裂き、しいたけ4個は石突きを取って薄切りにする。春菊100gは葉を摘み、大きいものは半分に切る。ロースハム4枚は細切りにする。
【2】そうめん3束(150g)をゆで、冷水で洗い、水気をしっかり切ってごま油大さじ1/2を絡める。
【3】フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、エリンギ、しいたけを炒める。しんなりしたら春菊、ハムを加えてさっと炒める。
【4】【2】、しょうゆ大さじ2、塩・こしょう各少量を加え、さっと炒める。
なめこと鶏のかきたまにゅうめん
トロトロなめこ&ふんわり卵でポカポカ温まる優しい味わい
<作り方>
【1】なめこ1パックはさっと洗って水気を切る。鶏もも肉1/2枚(120g)は小さめのひと口大に切る。
【2】鍋にだし31/2カップ、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ11/4を入れて混ぜ、強火にかける。煮立ったらなめこ、鶏肉を加え、弱めの中火で5分ほど煮る。
【3】そうめん3束(150g)をゆで、冷水で洗い、水気をしっかり切って【2】に加える。強火で煮立つまで温める。
【4】水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水小さじ4)を加えてとろみをつける。溶き卵2個分を回し入れ、ふわっと浮いたら火を止め、ひと混ぜする。
【5】器に盛り、小口切りにした万能ねぎ適量をのせる。
えのきたけとしめじの和風たらこパスタ
たらこバターが絡んだえのきだけがシャキシャキ
<作り方>
【1】えのきたけ・しめじ各1パックは石突きを取って食べやすくほぐす。たらこ1腹(60g)は薄皮を除いてほぐす。
【2】スパゲッティ160gをゆでる(熱湯1.5Lに塩大さじ1を入れ、1%の塩分でゆでる。パスタのゆで方は特集内すべて同じ)。途中でゆで汁大さじ4を取り分け、ゆであがる2分前にえのきたけ、しめじを加えて一緒にゆでる。
【3】【2】をざるにあげ、湯を切って鍋に戻し入れる。ゆで汁、バター20g、しょうゆ小さじ1、たらこを加えて和える。
【4】器に盛り、刻みのり適量をのせる。
エリンギとかじきまぐろのゆずこしょうバスタ
ピリッとゆずこしょうで大人の味に
<作り方>
【1】エリンギ2本は横半分に切って縦に薄切りに、玉ねぎ1/2個は縦に薄切りにする。かじきまぐろ2切れ(160g)はひと口大に切り、塩ひとつまみ、こしょう少量を振る。
【2】スパゲッティ160gをゆでる。途中でゆで汁大さじ4を取り分ける。
【3】フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、かじきまぐろの両面を焼く。こんがりしたら、エリンギ、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
【4】湯切りした【2】、ゆで汁、バター10g、ゆずこしょう・しょうゆ各小さじ1を加え、さっと和える。
【5】器に盛り、青じそ適量をちぎってのせる。
まいたけとえのきたけのみそバター焼きそば
甘く香ばしい!みそバターできのこが際立つ
<作り方>
【1】まいたけ1パックは小房に分け、えのきたけ1/2パックは石突きを取って食べやすくほぐす。小松菜1/2束は5cm幅に切り、茎と葉に分ける。
【2】中華蒸し麺2玉は耐熱皿にのせ、ラップをして、電子レンジで2分ほど加熱してほぐす。
【3】フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛こま切れ肉120gを炒める。肉の色が変わったらまいたけ、えのきたけ、小松菜の茎を加えて炒める。しんなりしたら小松菜の葉を加えてさっと炒める。
【4】【2】を入れ、みそ・みりん各大さじ2、しょうゆ大さじ1/2を混ぜて加え、バター10gを加えて炒め合わせる。
きくらげとしいたけのごぼうツナきんぴらうどん
きくらげのコリッとした食感がピリ辛味にぴったり
<作り方>
【1】生きくらげ100gは硬い所を除いて細切りに、しいたけ4個は石突きを取って薄切りにする。ごぼう1/4本は皮をこそげてささがきにし、さっと水にさらして水気を切る。
【2】冷凍うどん2玉は表示通りに電子レンジで加熱する。
【3】フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、ごぼうを炒める。しんなりしたらきくらげ、しいたけを加え、しんなりするまで炒める。
【4】【2】、ツナ缶(オイル漬け)1缶(70g)の汁を切って入れ、しょうゆ大さじ11/2、みりん大さじ1、小口切りにした赤唐辛子1/2本を加えて炒め合わせる。
【5】器に盛り、白いりごま適量を振る。
教えてくれた人
料理研究家 市瀬悦子さん
おいしくて作りやすい家庭料理が人気。近著に『野菜を食べるならスープと汁ものにおまかせ!』(学研プラス)など、著書多数。
撮影/豊田朋子
※女性セブン2022年12月1日号
https://josei7.com/
●きのこのレシピ10選|インスタフォロワー数20万超の人気料理家ウエキトシヒロさん