寒い冬こそ「春雨スープ」で温まる!レンジで5分&お湯を注ぐだけの時短レシピ8選

 1袋100円前後で手軽に買える春雨は、値上げ時代の救世主。低カロリーで満腹感が高いうえ、長期保存できるのでいつでも使えるのもいいところ。寒い朝にぴったりの春雨スープを料理家・栄養士の田村つぼみさんが紹介します。レンチン5分&お湯を注ぐだけで完成するのでとってもお手軽。栄養もしっかり摂れるので、元気に一日をスタートできちゃいますよ!

※材料はすべて1人分です。電子レンジは600Wを使用しています。

野菜やたんぱく質と一緒にバランスよく食べよう!

 春雨料理にくわしい料理家・栄養士の田村つぼみさんは、著書『おいしいから毎日食べたい!春雨ダイエットレシピ100』(辰巳出版)で春雨を使ったレシピを100点も紹介している。ダイエット食材として超優秀な春雨だが、毎日続けて食べるときには注意が必要だと話す。

「ツルツルッといけるのでたくさん食べてしまいがちですが、お腹の中で膨れて消化しにくいため、野菜やたんぱく質と一緒に摂るのがポイント。スープにすれば野菜やたんぱく質がたっぷり摂れるうえ、春雨を戻しながら調理できるので、時短にもなります。なかでも、じゃがいもやさつまいもよりもカロリーの低い“緑豆春雨”がおすすめです」

●健康効果もバツグン!!

・炭水化物の中でも低カロリー

 緑豆が原料の春雨は炭水化物に分類されるが、ご飯やパスタ、中華麺と比べると低糖質&低カロリー。

・低GI値なので脂肪がつきにくい

 春雨は糖の吸収が遅く、血糖値の上昇が緩やかな「低GI値」食材。米やパンに比べて太りにくい。

・ご飯の約3倍の食物繊維が!

 春雨は食物繊維が豊富で便秘解消や血糖値の上昇を抑える効果が。ご飯と比べて食物繊維は約3倍!

超簡単!レンチン5分&お湯を注ぐだけ 2種類の基本の作り方

“レンチン5分で完成!”具材たっぷり満足スープ【基本の作り方】

【1】深めの耐熱容器に水と調味料→肉や魚→春雨→野菜の順で重ねる。

【2】ふたをするように野菜を重ねると、野菜の水分でしっかり蒸される。

【3】ふたは密閉せずに斜めにのせる。ラップの場合はふんわりとかける。

【4】3分加熱したら混ぜ、さらに2分加熱。春雨が硬い場合は調整を。

“3ステップで速攻!”お湯を注ぐだけスープ【基本の作り方】

<作り方>

【1】器に春雨と具材を入れる。具材は加熱せずに食べられるものを使用。

【2】熱湯を3/4カップ注ぐ。このとき、春雨をしっかり湯に沈めること。

【3】ふんわりラップをして5~6分置き、春雨をしっかり蒸らして戻す。

あさりとセロリのアジアンスープ

あさりのだしが染みたさわやかエスニック風

<作り方>

【1】あさり100gは砂抜きする。トマト1/4個は1cm角に、セロリ1/2本は1cm幅の斜め切りに、しょうが1片は千切りにする。

【2】耐熱容器に水3/4カップ、ナムプラー小さじ1強、あさり、セロリ、しょうが、春雨20gを重ね、ラップをして電子レンジで3分加熱する。

【3】軽く混ぜてトマトを加え、さらに2分加熱する。

【4】器に盛り、薄切りにした紫玉ねぎ・ざく切りにしたパクチー各適量を添える。

キャベツと鶏肉のコチュスープ

ピリ辛スープにキャベツの甘みが溶け込む

<作り方>

【1】キャベツ2~3枚は4cm幅のざく切りに、玉ねぎ1/8個は5mm幅の薄切りに、にんじん1/5本は短冊切りに、鶏もも肉60gは1.5cm角に切る。

【2】耐熱容器に水3/4カップ、コチュジャン・酒各大さじ1、しょうゆ小さじ2/3、鶏がらスープの素小さじ1/2、砂糖少量を入れ、鶏もも肉、玉ねぎ、春雨20g、キャベツ、にんじんの順に重ね、ラップをして電子レンジで3分加熱する。

【3】軽く混ぜ、さらに2分加熱する。

【4】器に盛り、温泉卵1個をのせ、粉チーズ小さじ1を振る。

にらとひき肉の担々風スープ

ご飯のお供にもGood!豆乳でマイルドな風味に

<作り方>

【1】にら1/5束は5mm幅に切る。

【2】耐熱容器に水3/4カップ弱、白すりごま大さじ2、みそ大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、豆板醤小さじ1/2、豚ひき肉60gを入れ、春雨20g、もやし100gの順に重ね、ラップをして電子レンジで3分加熱する。

【3】調製豆乳1/4カップを加えて混ぜ、さらに2分加熱する。

【4】【1】を加えて混ぜ、器に盛り、ラー油・花椒各適量を散らす。

さばとほうれん草の豆カレースープ

カレーのスパイスでポカポカに

<作り方>

【1】ほうれん草1/4束は2cm幅に、ミニトマト3個は半分に切る。

【2】耐熱容器に水3/4カップ、さば水煮缶の汁大さじ1、しょうゆ・コンソメ(顆粒)各小さじ1、はちみつ小さじ1/2、カレー粉小さじ2/3、ミックスビーンズ20gを入れ、さば水煮缶1/4缶(50g)、春雨20g、ほうれん草、ミニトマトの順に重ね、ラップをして電子レンジで3分加熱する。

【3】軽く混ぜ、さらに2分加熱する。

豆乳みそガーリックスープ

にんにくパワーで栄養満点!濃厚な味わい

<作り方>

【1】青梗菜1株は5cm幅に切り、縦1cm幅の細切りにする。

【2】耐熱容器に水3/4カップ弱、みそ大さじ1、しょうゆ小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、コーン缶詰大さじ2を入れ、春雨20g、【1】、もやし50gの順に重ね、ラップをして電子レンジで3分加熱する。

【3】軽く混ぜ、調製豆乳1/4カップを加え、さらに2分加熱する。

【4】バター5gを加えて混ぜ、器に盛り、白髪ねぎ適量を添える。

梅干しとちくわのスープ

梅がさっぱり和風だしの優しい味

<作り方>

【1】梅干し1/2個は種を取る。ちくわ1本は5mm幅に、万能ねぎ1本は小口切りにする。

【2】器に【1】としょうゆ小さじ1、和風だしの素小さじ1/2、おろししょうが小さじ1/4、春雨10gを入れる。

【3】熱湯3/4カップを注ぎ、ラップをして5~6分置く。ごま油少量をかける。

大根としらすのみぞれスープ

スープを吸った大根おろしも美味

<作り方>

【1】大根50gはすりおろす。

【2】器に【1】を汁ごと入れ、しらす20g、ゆずポン酢しょうゆ大さじ11/2、おろししょうが小さじ1/4、春雨10gを入れる。

【3】熱湯3/4カップを注ぎ、ラップをして5~6分置く。

はんぺんと三つ葉のスープ

ふわふわのはんぺんにツルツル春雨がマッチ

<作り方>

【1】三つ葉1/2束は1cm幅のざく切りに、はんぺん20gは1cm角に切る。

【2】器に【1】と白だし小さじ2、しょうゆ小さじ1/2、おろししょうが小さじ1/4、春雨10gを入れる。

【3】熱湯3/4カップを注ぎ、ラップをして5~6分置く。

春雨をもっとおいしく食べるコツ

■緑豆春雨の選び方

・日本産

 緑豆でん粉にじゃがいもなどのでん粉を混ぜ合わせたものが多い。食べやすい大きさにカットされ、個装になっていて使いやすい。

・タイ産

  緑豆でん粉100%のものが主流。食感がよく、風味もいい。

・中国産

 緑豆でん粉100%で、長めのタイプが多い。食べやすく切って使用する。

■加熱しないときは完全に戻す

 サラダなど加熱なしで食べるときはゆでたり、熱湯に浸けたりして充分に戻す。消化もよくなる。 

■水気をしっかり切って味付けを

 水気が残っていると春雨に味が入らず、味が薄まってしまう。ペーパーなどで水気はよく拭く。

■半分戻して煮汁を吸わせる

 炒め物や煮物に使うときは表面が柔らかくなるまで水で戻し、芯がやや残った状態で調理して煮汁をたっぷり吸わせる。

教えてくれた人

料理家・栄養士 田村つぼみさん

女性誌でのレシピ提案、メニュー開発、カフェ経営など幅広く活躍。著書に『おいしいから毎日食べたい! 春雨ダイエットレシピ100』(辰巳出版)。

撮影/キッチンミノル

※女性セブン2022年11月24日号
https://josei7.com/

●朝の薬膳スープでむくみ解消!10分でできるお手軽レシピ10選

●「春雨中華スープ」のレシピ動画 【介護食】【やわらか食】

●医師がすすめるレンチン野菜スープ|3つの具材で脂肪燃焼、糖尿病リスクを下げる期待も

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!