エリンギ、まいたけ、しめじ”旬のきのこ”たっぷり絶品おかず12選|植松良枝さん

 秋を代表する食材“きのこ”を使った副菜レシピを料理研究家である植松良枝さんに教えていただいた。「きのこは旨みが強いのでだしいらずで、シンプルに調味料と和えるだけでもOK。相性のいい酢や柑橘を加えてみて」(植松さん)。炒めて、煮て、蒸して、ソテーして。きのこをたくさん味わおう!

電子レンジは600Wを使用。
きのこ類は石づきを落としてから使用。

きのこ1種類で絶品副菜6選

1.マッシュルームのアヒージョ

 マッシュルームをシンプルに楽しむ

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】マッシュルーム(1パック)は4つ割りにする。
【2】小さなフライパンまたはスキレットににんにくの薄切り(大1片分)、サラダ油(大さじ4)、オリーブオイル(大さじ2)を入れて弱火にかける。
【3】にんにくがほんのり色づいたらマッシュルームを加え、火が通るまで炒め煮し、塩(小さじ1/2)を混ぜる。あればパプリカパウダー(適量)と一味唐辛子(適量)をふる。

2.なめこの梅おろし和え

 和えるだけでサッとできるもう一品

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】なめこ(1パック)はザルに入れ、熱湯を回しかける。
【2】ボウルに【1】と水けをきった大根おろし(5cm分)、梅干し(大1個)の種を除いてちぎって加え、ざっくりと和えて器に盛る。万能ねぎの小口切り(適量)を散らし、めんつゆストレートタイプ(適量)をかける。

3.えのきたけのたらこレモンソテー

 レモンの爽やかさがえのきたけと合う

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】えのきたけ(大1パック)は半分の長さに切ってほぐす。
【2】フライパンにオリーブオイル(大さじ11/2)を熱し、えのきたけを加えて炒め、しんなりとしたら弱火にする。ほぐしたたらこ(1/2腹分)、酒(小さじ1)を加え、たらこの色が変わってほぐれるまで炒める。
【3】火を止めてレモン汁(小さじ1~2)を加え、塩(少々)を混ぜて器に盛る。半分に切ったレモン(くし形1個)を添え、好みでしぼる。

4.エリンギのビネガーソテー

 肉料理のつけあわせにも◎

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】エリンギ(大1パック)は4cm長さに切り、縦4~6つに裂く。
【2】フライパンににんにくのみじん切り(小さじ1/3)とオリーブオイル(大さじ1 1/2)を入れて弱火にかけ、 にんにくが色づいてきたらヘタと種をとった唐辛子(小1本)、エリンギを加えて炒める。エリンギがしんなりとしたら塩(小さじ1/3)、酢(大さじ1)を加え、2分ほど水分を飛ばすように炒める。

5.まいたけのかりかりフリット

 カリッとした香ばしい衣が決め手

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】まいたけ(1~2パック)は食べやすい大きさに手で裂き、小麦粉(適量)を薄くまぶす。
【2】大きめのボウルに小麦粉・片栗粉(各1/2カップ)を入れ、泡立て器でなじませてビール(冷えているもの、120ml)を少しずつ注いで混ぜ合わせる。
【3】【1】を【2】にくぐらせ、170℃の揚げ油でカリッと揚げ、塩(少々)をつけて食べる。

6.薄切りしいたけのパセリガーリックソテー

 しいたけが洋風つまみに変身

きのこプラス秋野菜おかず6選

1.またいけかぼちゃのベーコン巻き

 甘いかぼちゃとまいたけはベストな相性

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】まいたけ(60g)は軽くほぐし、4等分にする。かぼちゃ(60g)は7mm幅のくし形切りを4枚作る。耐熱皿にかぼちゃを並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分ほど加熱する。
【2】ベーコン(スライス4枚)は1枚ずつ縦向きに広げ、手前にかぼちゃ1切れとまいたけ1/4量をのせ、くるくると巻く。同じように全部で4つ作る。
【3】【2】を耐熱皿に並べ、オーブントースターで上火に注意しながら5~6分焼く。塩、オリーブオイル(各適量)、あればバルサミコ酢(適量)をふる。

2.しいたけとたたきれんこんのゆずこしょう炒め

 ゆでた鶏ささみを加えて主菜にしても!

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】れんこん(120g)は皮付きのまま一口大に切って厚手のポリ袋に入れ、めん棒などで叩いて好みの大きさに割る。しいたけ(4~5枚)は手で4等分に裂く。
【2】熱したフライパンにごま油(大さじ2)をひき、れんこんを入れて2分ほど炒め、透き通ってきたらしいたけ、酒(大さじ1)で溶いたゆずこしょう(小さじ1)を加え、炒め合わせる。
【3】しょうゆ(小さじ1/3)を回しかけて火を止める。

3.しめじとにんじんのシリシリ

 ご飯がすすむやさしい味の常備菜

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】にんじん(1/2本)はマッチ棒ほどの太めのせん切りにする。しめじ(大1パック)はほぐす。
【2】熱したフライパンにごま油(小さじ1)をひき、にんじんを入れて色鮮やかになるまで1~2分炒め、汁を適度に切ったツナ缶(小1缶)、しめじ、酒(小さじ1)を加えて炒め合わせる。しめじがしんなりとしたら、しょうゆ(小さじ1 1/2)を加えて混ぜる。

4.エリンギとさつまいもの塩きんぴら

 青のりがエリンギの風味を引き立てる

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】さつまいも(120g)は縦半分に切って3mm幅の薄切りにし、水に5~10分ほどさらし、水けをふく。エリンギ(2本)は3cm長さに切って、縦3mm幅の薄切りにする。
【2】熱したフライパンにサラダ油(大さじ1~1 1/2)をひき、さつまいもを加えて2分ほど炒める。色が鮮やかになってきたら、エリンギと酒(大さじ1)を加えてエリンギがしんなりするまで炒める。
【3】桜えび(4g)、塩(小さじ1/2)を混ぜ入れ、火を止めて青のり(小さじ1~1 1/2)をさっと和える。

5.なめことたたき長いものさっと煮

 なめこのぬめりを生かしてとろりと

【材料・作り方】(作りやすい分量)

【1】長いも(5~6cm)は洗って皮付きのまま一口大の乱切りにし、厚手のポリ袋に入れてめん棒などで好みの大きさに叩き割る。
【2】小鍋にだし(2/3カップ)を煮立たせ、なめこ(1袋)と長いもを加えて2分ほど煮る。みりん・しょうゆ(各大さじ1/2)を加え、サッと煮て器に盛り、おろししょうが(少々)をのせる。

6.しめじとなすの蒸しサラダ 豆板醤ドレッシング

 秋なすとしめじをサラダにアレンジ

【1】玉ねぎ(1/4個)はごく薄切りにして大きめのボウルに入れ、しょうゆ・酢(各大さじ2)、ごま油(大さじ1)、豆板醤(小さじ1/2~2/3)を加えてしっかり和える。
【2】なす(小2本)はヘタを切り落とし、1本ずつラップで包んで竹串などで3~4か所に穴を開け、電子レンジで3分30秒加熱する。粗熱が取れたらラップをはずし、長さを3等分して2~4つ割りにする。しめじ(大1パック)はほぐし、耐熱皿に入れて電子レンジで2分加熱。
【3】【1】に【2】を加えて、なじませて器に盛り、白すりごま適量をふる。冷めてもおいしい。

教えてくれた人

植松良枝さん/料理研究家

簡単に作れるレシピが人気。近著に『一度は使ってみたい野菜で、何度でもつくりたいレシピ』(ダイヤモンド社)。

撮影/鈴木江実子

※女性セブン2021年10月14日号
https://josei7.com/

●オクラ、きのこ、トマトは冷凍で…すりおろし野菜のパワーと食べ方【管理栄養士解説】

●大豆ときのこのあったかスープと簡単アレンジレシピ3|牛尾理恵さん

●人気料理家野口真紀さんが常備する”冷凍きのこミックス”とおすすめ和洋レシピ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!