シニア向け体験型イベント「Age Well Japan 2022」に潜入!インスタで話題「シルバーテツヤ」誕生秘話も
65才以上の高齢者は6万人増加3627万人と過去最多(総務省、2022年9月15日)を記録し、高齢化が加速している。人生100年時代、今後ますます進む超高齢社会を明るくポジティブなイメージに塗り替えるイベント『Age Well Japan 2022』(エイジウェルジャパン)が開催された。「シルバーテツヤ」のインスタで注目を集めたクドウナオヤさんら豪華ゲストが登壇し、熱気あふれる会場の様子をレポートする。
若者の街・渋谷にカッコいいシニアが集結
『Age Well Japan 2022』は、「シニア業界に変革を。高齢者のウェルビーイング」をコンセプトにした同イベント、いったいどんなことが行われているのだろうか?
イベントを主催したのは、シニア世代向けのサービス『もっとメイト』を運営するMIHARU(ミハル)だ。
『もっとメイト』は、孫世代のスタッフたちがシニア世代の自宅に直接訪問し、暮らしの困りごとや要望を聞きお手伝いするサービスだ。スマホのレクチャーや、外出の付き添い、話し相手まで多岐にわたる。
イベントが開催されたのは、渋谷スクランブルスクエアの15階。100年に1度の再開発でますます賑わう渋谷駅前、人で密集する若者の街、渋谷にシニアはどのくらい集まるのだろうか――? 疑問を感じながら、会場を訪れると、想像していなかった意外な光景に一瞬たじろいでしまった。
大勢の若いスタッフが太陽のようなキラキラ笑顔で「こんにちは~!」とお出迎え。受付にはグレイヘアでおしゃれな服を着こなすシニア世代が列をなし、すごい活気!
受付を済ませて会場に入ってみると、体験ブースの前に人が集まっていた。とくに賑わっていたのが、スマホの相談コーナーだ。
そのほか、健康測定や手作り体験などさまざまな体験ができるブースが出展していたが、記者が選んだのが『ハーバリウム』の手作り体験。これは、認知機能低下抑制のための「ものづくりプログラム」を開発している、オールアバウトライフワークスによる体験プログラムで、瓶の中に花や飾りを入れて、オイルを流し込むと、あら不思議。ただ入れただけなのに、とてもきれいに完成して大満足。
SNSでバズッた「シルバーテツヤ」って?