肩こり改善にはつまんでゆらす「ファシアゆらし」|柔軟性もアップして姿勢も美しく
<肩のファシアのゆらし方>
※体操やストレッチをやる前に行うと柔軟性がアップし、運動効果を上げる。
首を横や前に倒して、痛みや突っ張りなど、違和感のあるところを探して指でつまみ、1か所につき約5秒間ゆらゆらと左右にゆらす。これを数か所で繰り返す。
<胸の硬さを改善>
【1】手足を床につき、四つん這いになる
両手と両ひざを床につけ、それぞれ体の幅ぐらいに開く。目線は床に向ける。丸まった背中を伸ばすよう意識すること。
【2】両手を前に伸ばし、胸を床につける
お尻の高さは【1】の状態から変えず、両手を前に伸ばして、両腕と胸を床につける。背中を反らせて、胸まわりが伸びているのを意識する。1日1回30秒続ける。
<よい姿勢を維持>
【1】背中はまっすぐ胸を張るように
足を肩幅に開き、タオルを肩幅より少し広めの位置で持つ。タオルを背面にまわしたら、肩甲骨は中央(背骨側)に寄せる。背中はまっすぐ、胸を張るように意識する。
【2】両腕を真上に上げて元の位置に下げる
そのまま両腕をまっすぐ上げたら、ひじを曲げて【1】の位置まで下げる。タオルを下げたときに、上体が前に倒れないように注意。上げ下げで1回とし、5回行う。
教えてくれた人
成田崇矢さん/理学療法士
桐蔭横浜大学スポーツ健康政策学部スポーツテクノロジー学科教授。主な著書に『秒速で体が柔らかくなる 5秒筋膜ゆらし』(冬樹舎)など。取材・文/鳥居優美 イラスト/なか
※女性セブン2022年8月18・25日号
https://josei7.com/
●体が硬い記者の腕がスッと上がった!ネリネリほぐして肩こりすっきり&ゆがみ解消へ