韓国のおひとりさまごはん”ホンパブ”をペク先生が指南「キムチラミョン」ほか3選
お隣の国韓国では、1人で食事をすることを好まない人が多かったが、最近は「ホンパブ(おひとりさまごはん)」という新語ができるほど、新しい習慣として定着しているそう。そこで、韓国のカリスマ料理人、ペク・ジョンウォンさんにお手軽でおいしい1人メシを紹介してもらった。
キルコリトースト|(길거리토스트)
明洞や東大門屋台の人気メニュー
★ペク先生コメント
「ソウルの観光地や、バス停前などにある屋台のトーストの味をおうちでも! 野菜の量をやや少なめにするのがポイント」
材料(4人分)
食パン(8枚切り)…8枚
卵…8個
長ねぎ…1 1/3本(約133g)
キャベツ…144g
にんじん…36g
バター…80g(食パンを焼くとき用…40g、卵を焼くとき用…40g)
塩…少々
ブラウンシュガー…大さじ2
ケチャップ…大さじ4
作り方
【1】にんじんは0.5cm角のさいの目切りに、長ねぎは0.3cm幅の小口切りに、キャベツは0.5mm幅の千切りにする。
【2】ボウルに卵と塩を入れてよく混ぜ、【1】を入れてさらに混ぜる。
【3】大きめのフライパンを熱してバター10gを溶かした後、【2】の卵液の¼量を入れて弱火で火を通し、両面に焼き色がつくまで4枚分焼き、皿に移しておく。
【4】フライパンにバター10gずつを溶かし、弱火でパンを2枚ずつ4回に分けて、両面に焼き色がつくまで焼く。
【5】火を止めて、パンの上に【3】の卵をのせ、パンからはみ出ている卵をハサミで切り、切った卵をさらにパンの上にのせる。
【6】ケチャップとブラウンシュガーを1/4量ずつかけ、上からもう1枚の焼いたパンをかぶせてフライパンから取り出し、食べやすいサイズに切る。
キムチチャーハン|キムチポックンパブ(김치볶음밥)
粗挽き粉とうがらしで、味がしっかり決まる
★ペク先生コメント
「コツは、肉と野菜を炒めてからキムチとごはんを入れること。キムチに歯ごたえを残すために、火を入れすぎないように」
材料(2人分)
玉ねぎ…90g
にんじん…50g
長ねぎ…50g
熟成したキムチ(シンキムチ)…250g
豚肉…80g
ごはん…茶碗2杯分(360g)
サラダ油…大さじ2
粉とうがらし(粗挽き)…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
こしょう…少々
しょうゆ…大さじ3
ごま油…大さじ1
卵…2個
いりごま…少々
作り方
【1】玉ねぎ、にんじん、長ねぎはみじん切りに、豚肉は細かく切り、キムチは汁を軽くしぼって食べやすいサイズに切る。
【2】ごはんは大きめの皿に広げて冷ましておく。
【3】熱したフライパンにサラダ油を回し入れ、豚肉を入れ、表面に火が通ったら、長ねぎを加えて、ねぎの香りをつける。
【4】【3】に玉ねぎを入れ、少し火が通ったらにんじんを入れて炒め、粉とうがらし、砂糖、しょうゆ、こしょうを入れてよく混ぜながら炒める。野菜に調味料が染みこんだら、キムチを入れて炒める(キムチに歯ごたえがなくなってしまうので、火入れは6~7割程度に)。
【5】【4】に【2】を入れてごはんと具材がよく混ざったら、仕上げにごま油を加え、皿に盛りつけ、目玉焼きといりごまをトッピングする。
キムチラーメン|キムチラミョン(김치라면)
インスタントのラーメンと侮るなかれ!
★ペク先生コメント
「熟成キムチ(シンキムチ)を使い、「白ごま塩×ごま油」で香ばしさを最大限に高めたペク流。冷蔵庫に残った古いキムチこそがベスト」
材料(1人分)
インスタントラーメン…1袋
熟成したキムチ(シンキムチ)…86g
※熟成していないキムチを使うときは、大さじ1/2の酢を入れる。
長ねぎ…大さじ3(21g)
ごま油…大さじ1/2
白ごま塩…大さじ1/3
水…550ml
作り方
【1】キムチはボウルに入れハサミで小さく切り(写真)、長ねぎは0.3cm幅の小口切りにする。
【2】鍋に水を入れて火にかけ、ラーメンに付属のかやく、粉末スープを入れて沸かし、沸騰したら麺を入れる。
【3】キムチを入れ、軽く混ぜ、麺がほぐれたら、長ねぎを入れる。
【4】白ごま塩、ごま油を入れて混ぜたら火を止める。
【5】トングなどを使って麺を器に移し、盛りつけた麺を軽く持ち上げながらスープを注ぐ。
教えてくれた人
ペク・ジョンウォン先生
韓国内外で2000軒以上のチェーン店を経営。日本では、『セマウル食堂』などを展開、連日行列も。各種メディアで活躍し、YouTubeチャンネル『Paik’s Cuisine』の登録者数は530万人。(2022年3月現在)韓国でシリーズ累計100万部超。初心者でも簡単に挑戦できる、韓国家庭料理レシピの決定版。『ペク先生のやみつき韓国ごはん』全5巻 各1430円(小学館)発売中。
※女性セブン2022年3月24日号
https://josei7.com/
●BTSも大ファン! 韓国カリスマ料理人“ペク先生”が作る本格韓国ごはん6選