コメント
この記事へのみんなのコメント
-
nurarin
2021-07-23
nurarinです。 皆様、コメントありがとうございます。 加工食品の販売には保健所の許可が必要なので 残念ながらお売りすることはできないのですが、 梅シロップや梅ジャムは失敗しにくい保存食なので スーパーで売っている梅で、少量からぜひトライしてみてください。 今は作り方や発酵した時の対処の仕方など ネットですぐに調べられるので、迷わずに作ることができます。 殺菌消毒にさえ気をつければ、失敗はほぼありません。 一度作ってみれば、2年目からは自分なりの工夫も生まれ いろいろ欲も出てきます。もっとクリアに仕上げたい!とか(笑) 容器にこだわると、より楽しくなります。 私の場合は空き瓶じゃなく、わざわざ購入した瓶につめるのが楽しみで 作っているといってもいいくらい。ずらっと並べたときの達成感! 去年ひと瓶だけ漬けた梅酒も 一年経ったので梅はとりだし、梅酒だけを何本かの同じ瓶に入れ 仕込んだ年を書いたラベルを貼ってならべると ワインかウィスキーを寝かせているような気分になれます。 BLUE MOONさん、来年ぜひお試しください。 お父様の梅酒がなくなる前に。
-
クリップ
2021-07-22
うめしごとお疲れ様です。 オシャレなボトルと果肉たっぷりの梅ジャム商品化されました!という報告かと思っちゃいました。色もキレイで通販サイトでポチりたいです。
-
*anzu
2021-07-18
介護はまだですが、猫好きですので毎週楽しみにしてます。 梅グッズ、余らせておられるならぜひ販売して下さい!毎年このテーマが出ると欲しくて欲しくて。わび&さび印の梅シロップ⬛
-
BLUE MOON
2021-07-18
毎回楽しみに読ませて頂いています。 梅シロップ、梅ジャム、梅マーマレード。どれも手作りとは凄いですね✨ 我が家も父が生前元気な時は毎年梅酒をつけてくれて楽しみにしていました。父に教わっておけば良かったと…後悔してます これからも楽しみに読ませていただきます
最近のコメント
-
茶々ママ
2024-11-22
私は9才の雌猫を飼っています。うちの猫は毛糸の小玉を追いかけるのが好きなのですが、爪とぎはむしろ気持ちが戦闘モードになった時にやるものと思っていました。猫にはルーティンがあるわけですが、決まった時間になると餌をちょっと食べてからスタート地点に赴き私を見る。それに合わせて私がボールを投げる。ねこはそれを飛び越えて爪とぎに向かい、そこでガリガリ爪を研ぐ。その後さらに4,5本ボールを私に投げさせ、追いかけたり飛び越えたりして走り回っています。 いずれにせよ、猫とコミュニケーションが取れて一緒に遊ぶのって楽しいですよね!
-
奥村洋子
2024-11-22
okumurayouko4@gmail.com 始めまして,私もおしり拭き使用しています。 温めても,良いのでしょうか。
-
きり
2024-11-22
こたつを使っている様子なので、シートを丸ごと こたつに入れておいたらどうでしょうか? 熱々にはならないでしょうが、冷たい!とはならないのでは?