“何度もリピート”!人気料理家の絶品レシピ4品|やみつき台湾風角煮やマーマレードスペアリブ…

 この1年間、料理雑誌等での掲載回数が多かった人気料理家をご紹介。制作に携わった業界のプロ(カメラマン、スタイリスト、ライター)たちの忘れられない味も再現してもらいました。現場でも「忘れられない味」「何度もリピートしている」と大評判で、スタッフが好きなポイントも解説。簡単に作れて、やみつきになるレシピは完全保存版ですよ!

※選出方法:2020年4月~2021年3月の料理雑誌『オレンジページ』(オレンジページ)、『レタスクラブ』(KADOKAWA)、『きょうの料理』(NHK出版)、『dancyu』(プレジデント社)、生活雑誌『天然生活』(扶桑社)、『クロワッサン』(マガジンハウス)への登場回数を女性セブン編集部が独自に集計。

高山かづえさんのマーマレードスペアリブ

「スペアリブは、しっかり汁気を切り、弱火でじっくり焼き目をつけて。肉の香りが立っておいしく仕上がります。肉を漬け込んだ状態でBBQに持参するのもおすすめですよ」(高山かづえさん)

<材料>(2人分)
スペアリブ…450g 
トマト…2個 
レモン…1/2個 
バジル…6枚 
オリーブオイル・粗びき黒こしょう…各少量
<A>
マーマレード…大さじ3 
ケチャップ・白ワイン・オリーブオイル…各大さじ1 
ウースターソース…小さじ1 
塩…小さじ3/4 
にんにく(すりおろし)…小さじ1/2 
粗びき黒こしょう…少量

<作り方>
【1】レモンは2枚スライスにし、残りはしぼる。ポリ袋にレモンスライスと果汁、<A>、スペアリブを入れてよくもみ、冷蔵庫で3時間以上漬ける。トマトはヘタをとって横半分に切る。
【2】フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。スペアリブを並べ入れて弱火にし、全面がこんがりするまで5分ほど焼き付ける。
【3】余分な油やこげをペーパーで拭き取り、残った漬けだれを加える。煮立ったらふたをし、5分煮る。スペアリブは上下を返し、トマトは断面を下にして並べ入れ、さらにふたをして5分煮る。
【4】トマトを取り出し器に盛る。残った煮汁がとろりとするまで1分ほど煮詰め、肉とともに器に盛る。黒こしょうを振り、バジルをちぎって散らす。

★ここが好き!
「ガッツリお肉とさわやかなバジルが好相性!高山さんの肉料理はパワーがあって、見た目も美しく、家で作りたくなるレシピばかりです」(スタイリストS)

堤人美さんのヤムヌア(牛肉のサラダ)

「レシピを考案するときに心がけているのは、味や食感の変化をちりばめること。この一品もドレッシングを、あえてさっくり混ぜることで、味の変化を楽しめるように工夫しています」(堤人美さん)

<材料>(4人分)
牛ステーキ赤身肉(ランプなど)…1枚(150g) 
パクチー…2束 
黄パプリカ…1/4個 
紫玉ねぎ…1/4個 
ミント…ひとつかみ 
オリーブオイル…小さじ1 
塩・こしょう…各少量
<A>
ライム(搾り汁)…大さじ2 
サラダ油…大さじ1 
ナムプラー…大さじ1/2 
粗く刻んだ山椒の塩漬け(水煮も可)…小さじ1 
はちみつ…小さじ1 
にんにく(みじん切り)…1/2片

<作り方>
【1】パクチーは2cm幅にざく切りにし、黄パプリカは縦に細切り、紫玉ねぎは薄切りにする。ミントと合わせて水に放ち、水気をしっかり切り、ボウルに入れる。
【2】牛肉は常温に戻して塩・こしょうし、フライパンにオリーブオイルを熱し、片面40秒ほど強火で焼く。アルミホイルで包んで15分ほど置き、1㎝幅に切ったら【1】に入れ、混ぜ合わせた<A>をかけてさっくり混ぜる。

★ここが好き!
「炒め物など、牛肉を使った料理のおいしさが印象的です。肉や野菜、レモンやハーブなどの香味野菜の組み合わせがいつも素敵で、豊富なアイデアに惚れ惚れしてしまいます」(スタイリストK)

ワタナベマキさんのオイルサーディンとズッキーニのトマトソースグラタン

「オーブン料理は、あらかじめ炒めた食材や、火が通りやすい食材を使えば焼き加減の失敗がありません。トマトソースは万能なので、ほかの料理にもぜひ使ってみてください」(ワタナベマキさん)

<材料>(4人分)
オイルサーディン缶…2缶(約200g) 
ズッキーニ(緑・黄)…各1本 
オリーブオイル…小さじ2
トマトソース…1/2カップ 
粉チーズ…30g 
塩・黒こしょう…各少量
<トマトソース(約2カップ分)の材料>
トマト缶(ホール)…1缶 
玉ねぎ…1/2個 
にんにく…1/2片 
オリーブオイル…大さじ1/2 
白ワイン…大さじ1強(20cc) 
塩…小さじ1

<作り方>

【1】まずはトマトソースを作る。玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ中火にかける。香りがたったら玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。
【2】【1】にトマト缶を崩しながら加え、白ワインを加えてひと煮立ちさせる。塩を加えてふたをし、ときどき混ぜながら弱火で約15分煮詰める。
【3】ズッキーニは1.5cm幅に切る。フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、ズッキーニと塩を入れて焼き目がつくまで焼く。
【4】耐熱皿に【3】を入れ、油を軽く切ったオイルサーディン、トマトソース1/2カップの順にのせ、粉チーズを振る。220℃に温めたオーブンで約12分(オーブントースターの場合は約7分)焼き、黒こしょうを振る。

★ここが好き!
「『いりことドライトマトのパスタ』など、トマトの使い方が絶妙です!」(カメラマンM)
「どのレシピもおいしく作れるので、何度もリピートしています」(スタイリストF)

小林まさみさんの台湾風角煮

「夏はスタミナがつく豚肉を食べたくなります。とくに、旨みが凝縮される煮込み料理がおすすめ。この角煮にはスパイスをきかせているので、食欲がないときもモリモリ食べられますよ」(小林まさみさん)

<材料>(4人分)
豚バラブロック肉…600g 
水…5カップ 
酒…1/4カップ 
しょうが・にんにく…各1片 
ゆで豚の煮汁…2 1/2カップ 
ゆでたけのこ…100g 
干ししいたけ(香信)…7枚 
フライドオニオン…10g 
パクチー…1~2株
<A>
しょうゆ…大さじ3  
砂糖…大さじ2 1/2 
オイスターソース…大さじ1 1/3 
五香粉…小さじ1 
にんにく(すりおろし)…小さじ1/2 
八角(あれば)…1個

<作り方>
【1】厚手の鍋に豚バラブロック肉、水、酒、しょうが、にんにくを入れ、強火にかける。ひと煮立ちしたらアクをとり、ふたをしてごく弱火で1時間30分煮る。そのまま冷まし、冷蔵庫に入れて一晩置く。
【2】表面に出来たラードを取り除く。
【3】【2】のゆで豚、ゆでたけのこは1cm角に切る。干ししいたけはさっと洗って石突きを取り、1cm大に割る。
【4】鍋にゆで豚の煮汁を入れ、<A>を混ぜ、【3】とフライドオニオンを加え、落としぶたをして強火にかける。ひと煮立ちしたら弱めの中火にし、ときどき混ぜながら汁気が少なくなるまで40分煮る。
【5】器に盛り、ざく切りにしたパクチーを添える。

★ここが好き!
「身近な食材を使った家庭料理で、おかわりが止まらない味ばかり。おつまみになる料理も多くてうれしい。鶏ハムやえのき豚も美味!」(ライターK)

教えてくれた人

料理研究家・ワインソムリエ 高山かづえさん

親しみやすく、作りやすい家庭料理が好評。著書に『保存のできる合わせだれで そこそこきちんと、まいにち作れるおいしい献立』など。

料理研究家 堤人美さん

身近な食材を使った、おいしく再現しやすいレシピが人気。著書に『野菜はあたためて食べる!』(新星出版社)など。

料理家 ワタナベマキさん

季節の素材を生かし、作りやすく飽きのこない家庭料理に定評。ナチュラルなライフスタイルにもファンは多く、『そうざい麺』(主婦と生活社)など著書多数。

料理研究家 小林まさみさん

身近な食材で作れるレシピが人気で、『キユーピー3分クッキング』(日本テレビ系)などに出演。『切りおき』(小学館)など著書も多数。

撮影/市瀬真以、竹内章雄、菅井淳子

※女性セブン2021年6月24日号
https://josei7.com/

●人気料理家の絶品レシピ|市瀬悦子さんのから揚げ、藤井恵さんのバターチキンカレー

●きのこ×麺で免疫力アップ!えのき しめじ エリンギで…絶品麺レシピ5選|堤人美さん

●トマト・豆腐・ヨーグルトのソースで作るグラタン|軽やかソースと野菜を組み合わせて|ワタナベマキさん

●小林まさみ&まさるさんの時短レシピ|豆腐の卵とじ丼・ツナもやしピーマン炒め

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!