トマト・豆腐・ヨーグルトのソースで作るグラタン|軽やかソースと野菜を組み合わせて|ワタナベマキさん

 厳しい残暑でぐったり…、食欲も体力も落ちていませんか。そんな時は、一皿で栄養が摂れるグラタンがおすすめ。たっぷりの夏野菜をゴロッと入れてヘルシーに仕上げましょう!

 人気料理家のワタナベマキさんが、さっぱりとしたトマト、ヘルシーな豆腐、腸を整えるヨーグルトと、体が喜ぶソースで作る夏仕様のグラタンのレシピを教えてくれました。栄養価の高い夏野菜と組み合わせれば、食材の旨みがたっぷり、酷暑で蓄積しただるさも吹き飛ぶ一皿です。

→暑いときにアツアツのグラタン!たっぷり夏野菜を絶品ホワイトソースで

コクがあるのに軽やかな味わいのグラタンを作るコツ

 さわやかなソースとたっぷり野菜で体の中から大満足のグラタンレシピを教えてくれるワタナベマキさんが、作り方のポイントを話してくれました。

「今回のグラタンに使うトマトソースは、ほかの料理にも使える万能ソース。しっかり水分を飛ばして煮詰めることで、旨みが凝縮され、さっぱりとした酸味もあって、チーズをたっぷり使っても重くなりません。

 豆腐やヨーグルトを使うソースもほどよくコクがあって、ホワイトソースの代わりにぴったり。しっかり水切りしてから使うのがポイントです。主張しないソースなので、スパイスなどで香りや味にパンチを効かせるとバランスがとれますよ。

 難しいと言われるオーブンでの焼き加減ですが、食材をあらかじめ炒めたり、火の通りやすい食材を使ったりすれば簡単。表面に軽く焼き目がつけば、完成です」(ワタナベマキさん)

※材料は記載のないものは2人分です。 
※オーブンは予熱をし、上下段のうち下段で加熱してください。
※オーブントースターは1000Wのものを使用していますが、機種により差があります。焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせ、様子を見ながら加熱してください。

基本のトマトソースレシピ

 

<材料>約4カップ分
トマト缶(ホール)…2缶
玉ねぎ…1個
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1
白ワイン…1/5カップ
塩…小さじ1

<作り方>
【1】玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
【2】鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ、中火にかける。香りがたったら玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。
【3】【2】にトマト缶を崩しながら加え、白ワインを加えてひと煮立ちさせる。
【4】塩を加えたらふたをして弱火で約15分煮詰める。その際、焦げないように時々木べらで混ぜる。

【トマトソース】を使った「鶏もも肉とセロリのミニトマトのせグラタン」

<材料>

ミニトマト…8個
オリーブオイル…小さじ3
セロリ…1/2本
セロリの葉…3枚
にんにく…1片
鶏もも肉…250g
カマンベールチーズ…200g
塩・黒こしょう・パセリ(みじん切り)…各適量
白ワイン…大さじ2

<作り方>
【1】ミニトマトは4等分に切り、塩少量とオリーブオイル小さじ2で和える。
【2】セロリの茎は斜め薄切りに、葉とにんにくはみじん切りにする。鶏肉は3cm角に切る。
【3】フライパンにオリーブオイル小さじ1と【2】のにんにくを入れて中火で熱し、香りがたったら【2】の鶏肉を加えて軽く焼き目をつける。
【4】【3】に【2】のセロリを加えてさっと炒め、塩少量と黒こしょう、白ワインを加えて軽く炒める。

【5】【4】を耐熱皿に入れ、【1】と8等分に切ったチーズをのせ、200℃に温めたオーブンで約15分(オーブントースターの場合は12~14分)焼き、パセリを振る。

【トマトソース】を使ったなすのミートソース風グラタン

<材料>
なす…4本
玉ねぎ…1/2個
オリーブオイル・白ワイン…各大さじ2
合いびき肉…150g
ナツメグ・黒こしょう…各少量
塩…小さじ1/4
トマトソース…1/2カップ
ピザ用チーズ…30g

<作り方>
【1】なすは横半分に切ったら、縦に6等分に切って水にさらす。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
【2】フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、【1】を入れてなすがやわらかくなるまで炒める。
【3】【2】に合いびき肉を加えて色が変わるまで炒め、白ワイン、ナツメグ、塩を加えてひと混ぜし、耐熱皿に入れる。

【4】【3】にトマトソースとチーズをのせ、220℃に温めたオーブンで約12分(オーブントースターの場合は約7分)焼き、黒こしょうを振る。

【トマトソース】を使ったオイルサーディンとズッキーニのトマトソースグラタン

<材料>
オイルサーディン缶…2缶(約200g)
ズッキーニ(緑・黄)…各1本
オリーブオイル…小さじ2
トマトソース…1/2カップ
粉チーズ…30g
塩・黒こしょう…各少量

<作り方>
【1】ズッキーニは1.5cm幅に切る。
【2】フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、【1】と塩を入れて焼き目がつくまで焼く。
【3】耐熱皿に【2】を入れ、油を軽く切ったオイルサーディン、トマトソースの順にのせ、粉チーズを振る。

 220℃に温めたオーブンで約12分(オーブントースターの場合は約7分)焼き、黒こしょうを振る。

基本の豆腐クリームソースレシピ

<材料>作りやすい分量
絹ごし豆腐…1丁(200g)
塩…小さじ1/4
酒…大さじ1

<作り方>
【1】豆腐はキッチンペーパーで二重に包み、耐熱皿に入れて電子レンジ(600W)で約2分半加熱する。
【2】【1】の豆腐に皿などをのせて約10~15分置き、粗熱が取れるまで水切りする。
【3】【2】をボウルに入れて塩と酒を加え、よく混ぜる。

【豆腐クリームソース】を使った万願寺唐辛子とえびの豆腐ゆずこしょうソースのグラタン

<材料>
えび(殻つきのブラックタイガーなど)…8尾
万願寺唐辛子…4本
片栗粉…大さじ2
ごま油・塩…各少量
酒…大さじ2
ピザ用チーズ…30g
白いりごま…少量
<A>
豆腐クリーム…大さじ5
ゆずこしょう…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ2

<作り方>
【1】えびは背わたを取り除き、片栗粉をまぶして揉み、流水で洗って水気を拭き取る。万願寺唐辛子は斜めに2~3等分に切る。
【2】フライパンにごま油を入れて中火で熱し、【1】を加えてさっと炒める。
【3】【2】に酒を加えてふたをし、えびに軽く火が通るまで約1分蒸し焼きにし、塩を振る。

【4】耐熱皿に【3】を入れ、混ぜ合わせたA、チーズの順にのせて200℃に温めたオーブンで約12分焼き(オーブントースターの場合はアルミホイルをかぶせて約6分焼き、ホイルを外して3~4分焼く)、白いりごまを振る。

【豆腐クリームソース】を使ったアボカドの明太豆腐ソースグラタン

<材料>
アボカド…1個
ゆで卵…1個
ピザ用チーズ…30g
黒こしょう…少量
バジルの葉…2枚
<A>
豆腐クリーム…大さじ5
明太子…1/2腹
しょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ2

<作り方>
【1】アボカドは2等分にして皮と種を取り除き、ゆで卵は2等分にし、耐熱皿に並べる。

【2】全面に混ぜ合わせたA、チーズの順にのせ、220℃に温めたオーブンで約12分(オーブントースターの場合は約7分)焼き、黒こしょうを振り、バジルをのせる。

【ヨーグルトソース】を使った鶏肉とピーマンのタンドリーチキン風グラタン

<材料>
鶏胸肉…200g
ピーマン(緑・赤)…各2個
ヨーグルト…大さじ5 粉チーズ…20g
<A>
カレー粉…小さじ1
白ワイン・しょうゆ…各大さじ1
塩…小さじ1/4
オリーブオイル…大さじ1

<作り方>
【1】ヨーグルトはペーパーをのせたざるの上で約15分水切りし、Aと混ぜ合わせる。

【2】鶏肉は1cm厚さのそぎ切り、ピーマンは乱切りにし、耐熱皿に入れる。

【3】【2】に【1】をのせ、粉チーズを振り、200℃に温めたオーブンで12~15分焼く(オーブントースターの場合はアルミホイルをかぶせて約8分焼き、ホイルを外して3~4分焼く)。

とうもろこしとソーセージのエスニック風グラタン【ヨーグルトソース】

<材料>
ソーセージ…4本
とうもろこし…1本
玉ねぎ…1/2個
レモン(輪切り)…3枚
ピザ用チーズ…30g
ヨーグルト…大さじ5
<A>
ナンプラー・レモン汁・白ワイン・オリーブオイル…各大さじ1

<作り方>
【1】ヨーグルトはペーパーをのせたざるの上で約15分置いて水切りし、Aと混ぜ合わせる。

【2】ソーセージは3等分に切り、とうもろこしは実を削ぎ落とす。玉ねぎは横半分に切って繊維に沿って薄切りにする。

【3】耐熱皿に【2】、【1】、レモン、チーズの順にのせる。200℃に温めたオーブンで約12分焼く(オーブントースターの場合はアルミホイルをかぶせて約6分焼き、ホイルを外して3~4分焼く)。

教えてくれた人

料理家・ワタナベマキさん/季節の素材を生かし、作りやすく飽きのこない家庭料理に定評。ナチュラルなライフスタイルにもファンは多く、『そうざい麺』(主婦と生活社)など著書多数。

撮影/竹内章雄

※女性セブン2020年9月3日号
https://josei7.com/

●世界のグラタン料理レシピ|中国・インド・ブラジル…食卓で海外気分を|小堀紀代美さん

●【10分でパパッと介護食】市販品のアレンジで栄養満点「グラタン」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!