小林まさみ&まさるさんの時短レシピ|豆腐の卵とじ丼・ツナもやしピーマン炒め
時間がない、作るのが面倒…。そんな時にパパっと作れて家族も大満足な一品とは? 料理研究家・小林まさみさん、シニア料理研究家・小林まさるさんから、家にあるもので手軽に作れるレシピを教えてもらった。
小林まさみさん・まさるさん時短調理のコツを大公開!
料理研究家としてNHK『今日の料理』などでも活躍中の小林さまみさん。まさみさんのアシスタントも務め、義理父でシニア料理研究家の小林さまるさん。人気のコンビに、我が家の時短レシピを教えてもらった。
「豆腐とちくわは火の通りが早いので、本当にあっという間に完成。豆腐があっさりしていても、揚げ玉を入れることで旨みがグンとアップして、まるで親子丼のような味わいに。厚揚げやかまぼこを使ってもおいしいですよ」(まさみさん)
「ツナ缶はどんな食材にも合わせやすく、オイルごと使えば味つけが決まるので忙しいときに便利。にんじんやレタス、ねぎなど冷蔵庫にある野菜でおいしく作れますよ。もやしはシャキシャキ感を残したいので、炒めすぎないのがポイント」(まさるさん)
小林まさみさんの「豆腐の卵とじ丼」
ヘルシーな豆腐に揚げ玉のコクを加えて満足感もアップ!
<材料>(2人分)
絹ごし豆腐…1丁(300g)
玉ねぎ…1/4個
ちくわ…2本
揚げ玉…大さじ4
<A>
だし…3/4カップ
しょうゆ・酒・みりん…各大さじ1
砂糖…小さじ2/3
塩…少量
卵…2個
ご飯…2人分
<作り方>
【1】豆腐は水気を切り、小さめの一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。ちくわは斜め1cm幅に切る。
【2】フライパンに<A>を入れて混ぜる。玉ねぎ、豆腐、ちくわ、揚げ玉の順に広げて入れ、強火にかける。ひと煮立ちしたら蓋をして、弱火で5分ほど煮る。
【3】強火にして再び煮立て、溶いた卵を回し入れる。蓋をして中火で1~2分、好みの固さに火を通す。
【4】器にご飯を盛り、【3】をのせる。
小林まさるさんの「ツナもやしピーマン炒め」
ご飯にのせて丼にしてもおいしいよ!
<材料>(2人分)
ツナ缶(オイル漬け)…1缶
ピーマン…2個
玉ねぎ…1/4個
もやし…3/4袋
サラダ油…大さじ1
しょうがみじん切り…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2
<A>
しょうゆ・酒…各小さじ1
塩…1つまみ
<作り方>
【1】ピーマンは3mm幅の細切り、玉ねぎは3mm幅の薄切りにする。
【2】フライパンに油を強火で熱し、ツナを油ごと入れ、しょうが、豆板醤を加えて炒める。香りが出たらピーマン、玉ねぎ、もやしの順に加え、強火でさっと炒める。
【3】混ぜ合わせた<A>を加え、炒め合わせる。
→疲れた日の時短レシピ…鶏手羽とさつまいものハニーレモンしょうゆ煮|武蔵裕子さん
教えてくれた人
シニア料理研究家・小林まさるさん、料理研究家・小林まさみさん
料理研究家・小林まさみさん/『キユーピー3分クッキング』(日本テレビ系)などに出演中。著書に『切りおき』(小学館)など。
シニア料理研究家・小林まさるさん/小林まさみさんの義父。まさみさんの調理アシスタントをきっかけに、シニア料理研究家に。
撮影/広瀬貴子
※女性セブン2020年11月19日号
https://josei7.com/
●カット野菜、実は美味しく健康的!時短で便利、もう手放せないその6つの理由